ひす日記BBS

日々の出来事や、連絡事項

2017-10

青福ってご存知ない?

私が今乗っている自転車は、30年以上前の古いもの。
正確にいうと自転車ではなく、原動機付自転車から原動機を外したもの。
実は30年ほど前ホンダがいきなり自転車にエンジンを積んだバイクを発売しまして、
それがまああきれるほどに売れなかったのですが、当時の私は非常に欲しくて欲しくて。
そして、その20数年後たまたま友人から誕生日プレゼントに頂き、
以来普段の私の足として活躍してくれているのです。

こういうバイクです
s-1aa.jpg

【ホンダ ピープル】
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9B%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%BB%E3%83%94%E3%83%BC%E3%83%97%E3%83%AB

だから、もともとは原チャなので作り自体は丈夫で頑丈なのですが、
部分的にプラスチック部品が使われており、さすがにその部分は経年劣化でひび割れてぼろぼろ!

で、つい先日のこと、いつものようにこれに乗って犬の散歩に出ると。

「バキッ!」

軽いけど大きな音とともにチェーンガードが粉々に砕けました。
あ~あ…
そう、特にこのチェーンガードはいつ割れてもおかしくない状態だったのですよ。

まあ、このままでも乗れるけど…
s-CIMG9621.jpg
チェーンが当たって足もが汚れるな…。

そういうわけで、昨日はネットなどで部品を検索。
するとあることはあるのだけれども、なんかこう、見ているうちに…
これなら自分で作れんじゃない?

そういうわけで、店番しつつごそごそと工作開始。

で、用意したのは…
s-CIMG9616.jpg
植木鉢の底に敷くお皿。

これをこう…
s-CIMG9617.jpg
丸くカット。

で、現物合わせでごそごそと、カッター片手にカット、カット♪

そして…

s-CIMG9622.jpg
出来上がり~!

幸い色目もよく似ているから、黙っていればばわからない?

よし!
これでまた、これから30年は乗れる!

そういうわけで、昨晩今朝とご機嫌で乗っております。
ああ、足もとを気にせず自転車に乗れるのって嬉しいな~♪
ヽ(^∀^)ノ

まあ、当たり前といえば当たり前のことなんですが、
トラブルがあると、その当たり前がなんとも嬉しいものなのですよね。

(=^^=)ゞ


【ばんごはん】

日曜日はジムに行かないので、ゆっくりととんかつを揚げました。
CA393437.jpg
ついでにチクワを素揚げにしましたが、これ美味しい!
ビールが進む進む!

で、夕飯後は叔母からもらった赤福。
CA393438_20131125124635e62.jpg
このお餅は我々には非常になじみ深いのです。
というのも、こちらでは小学校の修学旅行は伊勢が定番で、
そのお土産といえばまずこの赤福となっておりますから。

ですが、実は40年ほど昔には「青福」というお餅もあったのですよ。

当時修学旅行の土産を買う際は、学校から配られた購入希望用紙に個数を記入し、
それにお金を添えて、事前に学校に提出することになっておりました。
そしてその商品の覧に、「赤福」と並んで「青福」の文字が!
既に「赤福」はTVCMなどでもガンガン宣伝していたのでよく知っていましたが、
「青福」は見たことない!
そこで先生にこう質問。
「青福って何なんですか?」
すると、たしか帰って来た答えは、
「赤福はこしあんで、青福は粒あん。」

そこで確か一個ずつ注文したものが多かったのです。

その後伊勢で実際に、青福のお店を見、木枠の窓越しに湯気の立ちあがる風景を見たのです。

で・す・が!

その後「青福」の話をしても誰も知らないと言うし信じない!
同期のものにこの話をしても、多くのものが記憶がないという。
だから私は嘘つき扱いか、もしくは夢を見ていたんじゃないかと言われるしまつ。

本当にあったのに…

でも、意外に身近に私の無実を晴らす証人がいたのですよ。
それが実は奥さん。

先ほどの私の話と全く同じ内容をよく覚えておりました。
(実は奥さんと私は同じ小学校の同級生なので、それもそのはず!)
だから、少なくともあの時の時点では「青福」はあったのですよ。

この話を昨晩赤福を食べながら娘に話すと、意外に強く食いついてきて、
その後ネットでひたすら「青福」を検索。
そのものずばりは出てきませんでしたが、、
「赤福」と並び「青福」という餅屋の記述のあるのを発見!

これまさにその青福なのか、赤青の対比なのかはわかりませんが、
いかにも商標に使いそうな名前だというのはよく分かりました。

ちなみに…

今でこそ伊勢名物を名乗る赤福ですが、
本当の元祖は「お福餅」という餅菓子で、赤福はそれをいわばブランド化したもの。
そしてまた「お福餅」自体「御福餅」という名でブランド化され販売されているため、
時折「お福は赤福のパチもの」と思われがちですが、そんなことではないのです。

でも確かにパッケージはやたら似ている。
というか似せているよね。



スポンサーサイト

コメント

やってますな~

大体、百均で事足りのにメーカー純正品って高いよな~
その調子で大阪屋のピロシキも頼むわ☆

Re: やってますな~

はい、高いうのをまともに買うのって、
もったいないというより悔しいですもんね。
今日も昼から続くをやって、夕方には乗って出ていく予定です。

大阪屋のピロシキ?!
おやつセンターですよね?
あそこのピロシキとあんドーナッツ、たい焼きこれらが今までの中でそれぞれ一番おいしかった!
今はもうチェーン展開やめて、神戸で串カツのお店をしているそうで宇s。

残念・・・


ピロシキだと、尼崎駅前のモンパルナスのがまだ何とか近いからぜひどうぞ!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hisuaki.blog31.fc2.com/tb.php/2558-0c750319
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

ひす

Author:ひす
ようこそ!
私のプライバシーを覗いておくれ!
(/ω\)

「ひす画像BBS」ができました。
放出品やイベントのお知らせなどを掲載予定す。
また、各種ご連絡・ご相談もこちらまでお気軽に♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する