ひす日記BBS

日々の出来事や、連絡事項

2017-10

寒くなったらお鍋がいいね♪

というか、寒くなったら晩ごはんを考えるのが面倒なのでお鍋!
取りあえず、冷蔵庫の中にある程度具材を常備しておけば、
あとは適当に何か揃えりゃ形になるし、肉野菜魚介結構バランスよく摂ることもできるし。
何より、家族みんながお鍋好きなんで問題なし!

そういうわけで、昨晩もお鍋。
我が家のお鍋は昆布だしだけの水炊きで、具材はいつも豚中心。
でも昨日はいつもの魚屋さんでカキが安かったのでカキも一緒に♪
おかげで良いダシがでて、こりゃ〆のおじやが最高に楽しみ!

もちろんお鍋が始まれば、部屋中にその香りが漂うわけでわんこ達はソワソワ♪
だから当然大人しく待って入れるはずもなく、
あちらこちらで、
「僕たち、私たちはすごくおりこう!さあ、ご褒美にお肉をどうぞ!」
とびしっとお利口に三角座りをキて熱烈アピール!
その光景は、さながら砂漠に散らばるピラミッドの様!
で、その様子に負けて、つい一口与えてしまうと…
わらわらわら…
すべてのピラミッドがスフィンクスになって寄って来る!
そういうわけで、順番に配給していると忙しくなってしまい、
結局毎回終盤になると、自分が食べているのか、
わんこに配っているのかわからないような状態になってしまうのです。
(=^^=)ゞ

そんなこんなで、お鍋の中があらかた空っぽになると、
待ちに待った親父、いやおじやタイム!
家族全員大喜びで大満足のこのおじや。
無論この子たちも大喜びの大満足!

CA393422_2013111811010229a.jpg
はむはむ♪
ウマウマ♪
ぺろぺろぺろり♪

だからおじやは多目に作り、こうしてわんこ達にも大盤振る舞い。
だから塩気の無いだしだけの水炊きがそういう意味でもいいんですよ♪

あ~、美味しかった、温もった♪

だからその後の夜道の散歩も、お腹の中からぽかぽかと暖かく、
冷たい夜風がむしろ心地よいくらい。

やっぱこの時期はお鍋がいいね。
今晩もお鍋にしたいな~。



【いただきもの】

今年もまたにゃあさんから素敵で美味しいものを頂きました。

CA393421.jpg
丸々と肥えたかわいい小芋!

煮っ転がしはもちろん、
これからの時期、芋煮、カス汁などに最高!
いいね~♪
嬉しいね~♪
そうそう、以前食べた素揚げの小芋も美味しかったから、
今度はてんぷらにして食べてみようか?
ああ、夢が広がるね~。

そういうわけで、昨日早速60個ほど下ごしらえ。
先ず軽く煮ると、皮を素手で簡単に剥くことができるから、
そうしておいてから後は冷凍保存♪

でも待ちきれずに、お鍋に用意をしながら片手で煮っ転がしておりました。
だから今晩食べれるぞ~♪

(*^人^*) にゃあさんいつもありがとうございます。
スポンサーサイト

コメント

芋煮♪

こないだ、山形の芋煮をしてもらった♪
で、ハマってしまい今日は邪道の味噌芋煮も食べました☆
チャンスがあれば、本場のあの大鍋で食べたい。

Re: 芋煮♪

それはよかったですね!
こちらで「本場」というものを味わっても、
絶対どこかアレンジされているから、そういう機会は貴重!

なお、私が教えてもらった情報では、
芋煮会の〆は、カレールーとうどんでカレーうどんだそうですよ。
以前うちでもやったけど、確かにこれは美味しい!

喜んでいただけたようで・・・

60個下ごしらえ、のあたりを読んで、びっくりしました。
冷凍保存ですか。
ああ、びっくりした。

ちなみに、こっちの方では、まだ、小川で、木製のちっさな水車がゴロンゴロンいいながら、回っています。
中には、小芋が入ってるんですよ。
天然自然の皮むききです。
ホームセンターで、簡単に入手できます。

Re: 喜んでいただけたようで・・・

まいどどうも!
いつも本当にありがとうございます。

おかげさまでこの冬も美味しいお芋にありつけます。
(*^人^*)

水車?
なるほど!
これぞあの難読地名「一口」の語源ですよね!
小川に水車。
そうして剥いたお芋の味はまた格別でしょうな♪
そうそう、
本日お礼の荷物を発送しました。
お芋とともにお召し上がりください。
明日か明後日ごろつくかな?

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hisuaki.blog31.fc2.com/tb.php/2552-9c1dbf48
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

ひす

Author:ひす
ようこそ!
私のプライバシーを覗いておくれ!
(/ω\)

「ひす画像BBS」ができました。
放出品やイベントのお知らせなどを掲載予定す。
また、各種ご連絡・ご相談もこちらまでお気軽に♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する