ひす日記BBS

日々の出来事や、連絡事項

2017-10

チーズケーキ・犬・バイク・パン・犬の休日

月曜の夕方店を閉め、いそいそと出かける用意をしていたら…

「ひすちゃぁ~ん!」
「お!アゴやん?!こんな時間に夫婦そろってどうしたん?」
「今日は祭日やん。」
「そうか~!」
「ひすちゃんは明日休みやもんな。」
「そう、だから今からケーキ買いに行くねん!」
(ちなみにアゴやんとは、近所に住む頑固おやじで、小学校の同級生)

というわけで、世間ではの3連休もうちでは関係なく仕事なのですが、
でも反対に世間の連休明けが私らの休日。
そういうわけで、月曜の夜はケーキを買いにカブでバタバタ走っておりました。
CA393375.jpg
りくろーおじさんのチーズケーキにアップルパイ!
http://www.rikuro.co.jp/
思えば結構久しぶりなんですが、
なんかこう、無性に食べたくなったんですよね。
なんででしょう?
こういうのって本当にいきなり突然湧き上がるんですよね。
(=^^=)ゞ

で、買って帰り、夕飯後みんなで食べようとしてもまだほのかに温かい。
これこれこれ!
このケーキは温かい方がミルクとチーズの風味がすごくいいから美味しく、
口に入れた途端、「くしゅ♪」っと細やかな泡がつぶれるかのように溶けていく♪
もうほんと、放っておけば、一人でワンホールいけるよ!
あ~、家の近くにお店があってメチャラッキ~♪

そうそう、最近ではフリードリンクのサービスと、ちょっとした休憩スペースもできているので、
買ってすぐ帰らずに、こうしてホットでほっとできるんですよ。

CA393373.jpg
ああそうか、もうそろそろクリスマスの飾りつけが始まるころか…
もう11月だもんね。
うちの商店街のBGMも、既にクリスマスソングだもの。

さて一夜明け、翌日の休日は朝から良い天気!
ちょっと冷えはしても、まだまだ冬には程遠く秋の空気!
とはいえ、犬の散歩や、獣医さん、犬のシャンプーなどの用事と、
そうそう、店の仕入れなど、そういったやらねばならないことが山積み。

でもせっかくの良い天気なんでドリームを引っ張り出しバイク屋さんの56君のお店へ。
CIMG9505.jpg
わ~、やっぱドリームってめちゃくちゃ細いな~!
久しぶりに乗ったから一層細く感じたよ~!
って、いったいいつからのってなかたっ毛…
しらべてみたら最後に乗ったのが7月末!
なんと、3か月以上乗ってなかった!
なぜかいつでも乗れると思っていたら、かえって乗らないもんだな~。
でも、今回みたいに、急に思い立ってどうしても乗りたくなるから、
気持の盛り上がりって不思議ですね。
(=^^=)ゞ

で、66君のお店で仕事の邪魔をしながらコーヒー飲んで一服しつつ、
ある人の話をしていたら…

あ~、来た~!

ちょうど話題にしていたきよさんがやってきました。
この方、最近大きなおもちゃを手に入れてもう毎日が楽しくて仕方がないんですよ。

CIMG9507.jpg
で、こちらがその大きなおもちゃ。

私らから上の世代には懐かしい車ですよね。
でもこれ、外観と中身が全く違っていて…
(詳しくはきよさんちのブログをどうぞ
http://kiyosanf.blog52.fc2.com/

そこで、お車の内外などを楽しく拝見させていただいていただきました。
で、そろそろ時間なので家に戻ろうとしたら、
「もうすぐしょっち~さんも来られるそうですよ。」
と。

いや~、みんなひまやな~。ここしか来ると来ないんかい!
φ(._*)☆\(-_-)

しかし私はその後の用事が詰まっていたのと、
彼とは先週三日連続顔を合わせていたのでそのまま帰宅!
(でも帰り道すれ違ったんで、「ヤェ~!」とあいさつを交わせました)

で、帰宅後は怒涛の犬用事!
すべて終わると既にお昼過ぎだったので、そのまま急いで仕入れにGO!
で、あわただしく用事を終えると、あたりはもうすでに夕暮れの雰囲気。
だから夕飯を買いにちょっとこちらまで…

CIMG9512.jpg
え?いきなり外国へ?!

というはずもなく…

ここは中之島にあるパン屋さん「フール・ドゥ・アッシュ」(↓)
http://fourdeh.exblog.jp/
娘が、「ここ美味しそう。」とネットで見つけたので帰り道がてら寄ってみたのです。

しかしまあ、おしゃれな場所にあるな~!
こりゃ、天気のいいお昼時は近所のOLさんたちで大賑わいだろうな!

というわけで、私たちも何となくお出かかけ気分でウキウキしながらパンを買いました。
CIMG9513_2013110611455398d.jpg
黒い後ろ姿は会計中の奥さん。


で肝心のパンはこんな感じ。
CA393379.jpg
どれもこれもが、もっちりみっちりした生地で食べ応えのある欧風パン。
イーストのふっくらしたああいうパンを期待して行くと肩透かしを食らいますが、
どれもこれも本格派で、濃厚で、いかにも外国のパンという感じがプンプンしてます。
(まあ、パンはもともと外国のものなんだけどね)
だからドライフルーツやチョコにしても、スパイスなどで一ひねりしてありワンランク上の大人の風味!
また、「ブリオッシュ」には非常に力を入れているようで、
玉子とミルクをたっぷり使ったその生地は、もはやパンでなくケーキでないかと思ってしまうほど。
またチーズ系もさりげないうえ濃厚なんで、こりゃ好きな人にはたまらんだろうなと思います。

実際うちの奥さんがこういうの好きな人でありまして、
やはり、完全にたまらんかったようで、昨晩今朝、
「これ本当に美味しい!」と何度も何度も言っておりました。

(*^人^*)



そうそう、そういうわけで、帰宅後ガレージに車をしまっていたら…

「そういや、これも最近まったく乗っていなかったな…」


CA393376.jpg
そういうわけで、こちらも久々の自転車バイク。

やっぱり乗るとすごく楽しいけれど、交通量の多い夜道は無理があった!
暗くて目立たない上に遅いので、運転していて怖い怖い!

というのも、これにはブレーキ灯もウインカーもついていないから。
じつはこれは「モペッド」という分類で、
速度が出ないため、ブレーキランプもウインカーも装備してなくても公道走行可能なんです。

とはいえ、やはり夜間手信号だけでは危なっかしくて、危なっかしくて…
今後ちょっとひと工夫してみようかな?

そういうわけで、肝を冷やし、夜風で身体も冷えたので
その後はわんこをはべらして、家族で「ハリーポッター」を見ておりました。

で、その後映画の興奮そのままに、
イゾー・ポッターや、ジョイー・ポッターーや、ポチー・ポッターやチップ・ポッターたちと夜の散歩に出て行きました。
(=^^=)ゞ



スポンサーサイト

コメント

しかも、その上

ひすさんに始まり、しょっちーさんで
で、夕方にはしのやんに会いました!とさ

ステー作ろうぜ

Re: しかも、その上

へ~、まるでミーティングの日みたいでしたね。
で、昨日もまた会うし…

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hisuaki.blog31.fc2.com/tb.php/2543-41ce53b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

ひす

Author:ひす
ようこそ!
私のプライバシーを覗いておくれ!
(/ω\)

「ひす画像BBS」ができました。
放出品やイベントのお知らせなどを掲載予定す。
また、各種ご連絡・ご相談もこちらまでお気軽に♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する