ひす日記BBS

日々の出来事や、連絡事項

2017-08

最近のアゲハ

秋口から我が家に居ついているアゲハたちは、
すくすくと大きな青虫から、かくかくっとした蛹になり、
その後きれいな蝶々になりましたが、↓のようなわけで相変らず我が家に居ついております。
http://hisuaki.blog31.fc2.com/blog-entry-2530.html

そういうわけで蝶々がすごしやすいようにと奥さんがあれこれ試行錯誤した結果、
只今このような感じになっております。
CIMG9501.jpg

突き刺さされた割り箸の先には、薄めたはちみつを染み込ませた脱脂綿(以下蜜綿)が巻き付けられており、
蝶々はとこに止まって食事をすることができます。

CIMG9503.jpg
「おいしいぃ~♪」

しかしここに至るまでの道は険しく。
何とかして蜜を吸わせようと奥さんは悪戦苦闘。
蜜の綿をお皿に置き、その横に葉っぱや花を置いて見たり、
咲いている花の横において見たり、
アゲハの敷きな花のいけばなを買ってきて一輪挿しに刺してみたり。
それでも、頑として蜜を吸わないと抵抗する子には、
手で羽をつかみ蜜綿に近づけ、丸まった口先を注意深く伸ばしては、
綿に接触させ、そこに蜜があることを認識させておりました。

ほんと、このように驚くほどかいがいしく世話をしていたかいがあり、
今はこうして自分で吸いに行くようになりました。

やれやれ、これでちょっと一安心…

(*^人^*)奥さんさんきゅ!

正直これから先どんどん冷えて来るし、こういう閉じた室内なので、
きついことだとは思いますが、せっかく蝶々に慣れたので少しでも長生きしてほしいものです。

でもまだ蛹がたくさんいるんですよね~。

奥さんガンバっ!



一方人間の食事の方は私が担当。
CA393369.jpg
昨日は、豚肉とジャガイモにんじんを塩味でじっくり煮込みました。
何となく洋風おでん?
ぶたからは美味しいだしが出るので、煮汁は薄めてカレー風味のスープに。
先日か他t貝柱がまだ結構あるのでポン酢でいただきました。
(*^人^*)


先日四国でお会いしたマルコさんからメールと共にこのような画像が!
dc061315.jpg
「私の宝物」とのこと!
確かに、きれいに輝いております!

ついつい、昔乗っていたMTXやXRを思い出し、
ひさびさに山に分け入りたくなってしまいましたよ!

今度はぜひこれで山をご案内していただきたい♪
ヽ(^∀^)ノ
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hisuaki.blog31.fc2.com/tb.php/2540-4d2b2a5d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

ひす

Author:ひす
ようこそ!
私のプライバシーを覗いておくれ!
(/ω\)

「ひす画像BBS」ができました。
放出品やイベントのお知らせなどを掲載予定す。
また、各種ご連絡・ご相談もこちらまでお気軽に♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する