ひす日記BBS

日々の出来事や、連絡事項

2017-10

ハロウインっていつだったっけ?

そういや、数週間前から商店街の飾りつけにかぼちゃのおばけが並んでおります。
いわゆるジャック・オー・ランタンですが、多くの人がこれの意味知らないではないかな?
実は私も、いまいちよく分かっておらず、
「スヌーピーに出て来るかぼちゃ大王か?」
とか思ってました。
でも調べると、結構恐ろしく、おどろおどろしいものなんですね。
というか、いまいち意味が解りにくいとうか、感情移入しにくい。
これはきっと、私がキリスト教信者でも何でもないからなんでしょう。

だから当然、ハロウィン自体の意味も、
「秋の収穫祭で、悪魔を追い払うため、みんなで仮装して練り歩く。」
という程度しか理解しておらず、実際のところいまいちよく分かっていないのです。

というか、ハロウィンって実際にはいつ?何月何日?
(ほ~、10月31日なのか…)

思えば、日本人はクリスマスやバレンタインなど、西洋のイベントを見事に取り込み季節の行事にしましたが。
ハロウィンだけは、なんかそれほどでもなく、一部の地域、業界のみで奮闘しているイメージがありません?
これはやっぱ私と同じように、いまいちその意味を理解しきれていないからではないでしょうか?
やはり、こういう収穫祭、感謝祭、謝肉祭というたぐいのお祭りは、
その土地土地に深く根付いたもんだから、なかなか簡単に他の土地、
しかも文化も宗教も違うところでは、根付くどころか、理解されにくいんだと思うのですよ。

その点、クリスマスとバレンタインについてはとても分かりやすい。
というか、わかりやすいイメージをうまく広められた。
だからわかりやすすぎて、本来の意味はもうどこかに行ってますよね。
特に最近ではどちらも、「恋人たちの特別な日」みたいな感じで広まってる。
でもクリスマスはキリストさんの誕生日だとみなさん認識している分まだましで、
バレンタインなんかもはや本当の意味はその背景などほとんどみんな無関心!
ただひたすらにアベックでチョコを食う日になっている!

だからその手法を用いたら、ハロウィンも結構広まっていたんではないかな?
たとえば…

みんなで色々なかぼちゃをプレゼント交換するとか?
大好きな人に仮装してかぼちゃを渡す日とか?

あかんか?

じゃあ、いっそ収穫を祝い、感謝し、かぼちゃを煮て食べると病気にならないとか?

φ(._*)☆\(-_-)「冬至か!」

*日本では昔から「当時の日にかぼちゃを食べると、風邪を引いたり中風にならない」と言われております。





【一足早い我が家のハロウィン】

先日ピーコを膝に抱き座っていると、椅子の下からガサゴソ物音!
なんじゃいなと思い思い覗き込むと…

CA393283_20131013102252aeb.jpg
「トリック・オア・トリートメント~!」

おいおい、シャンプーして欲しいんか?
それを言うなら、「トリック・オア・トリート」やん!


いつも私の膝の上を独占している以蔵君ですが、この時はピーコに場所をとられていたので、
椅子の下で、「キ~!くやしいぃ~!」と新聞紙をかみちぎってぐちゃぐちゃに散らかしていたのでした。

(=^^=)ゞ


そういうわけでハロウィンも近いのでかぼちゃを炊きました。

CA393292_201310171144228d4.jpg
本来は外国の野菜ですが、もうすっかり日本の野菜の風格ですね。
(ちなみにかぼちゃの語源は、原産国の「カンボジア」から)

こちらは従妹のもとで楽しく暮らしているぷー君からのお土産。
丹波産の「紫ずきん」。
いわゆる黒豆の枝豆です。
CA393293.jpg
味が濃くて、甘くて美味しい~♪

ぷー君はあちらですごく大切にされ、すごく幸せそう。
うちと違い、あちこちのお出掛けにも連れて行ってもらい、
今まで見たことも聞いたこともなかった景色を堪能できているようです。
だから、すっかり顔つきが変わり穏やかで、嬉しそうなあの子の顔をブログ(↓)で見れると、
本当によかったなと嬉しくなります。
http://blog.livedoor.jp/momo0606/archives/2013-10-11.html


【いただきもの】

昨夕久々に斧ちゃんが遊びに来てくれました。
で、今はこういう仕事も手掛けているとか!
CA393291_201310171144201bb.jpg
「おお~!すごい!うちの子たちやん!」

メインは看板などですが、持ち前の器用さでこういう細かい仕事も楽々こなしておるようです!
ですので、自分だけのオリジナルステッカーなどもどんどん手がけてくれるようですよ!

興味のある方はぜひKGUさんまで♪
http://www.asatech-sign.com/standkanban.html
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hisuaki.blog31.fc2.com/tb.php/2527-a95065ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

ひす

Author:ひす
ようこそ!
私のプライバシーを覗いておくれ!
(/ω\)

「ひす画像BBS」ができました。
放出品やイベントのお知らせなどを掲載予定す。
また、各種ご連絡・ご相談もこちらまでお気軽に♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する