ひす日記BBS

日々の出来事や、連絡事項

2017-10

懐かしい曲を耳にしました。(チップの診察結果)

先日の夕方ごろ、商店街にも人通りが消え、そろそろ店も閉めよう顔と思った頃、
「おや、なんだこの懐かしい感じは…?」
気になったのは、かすかに流れてくるメロディ。
「え~っとこの感じは確か…」
と、何の曲か思い出そうとしている間に曲は終わりました。
でも確かに懐かしく秋らしい歌で、間違いなく小学校の音楽の時間に歌った唱歌でした。
「有線かな?おかしいな、いつものチャンネルなのに、季節がら少し変えたのかな?」
とはいえ、それだけのことだったので聞き流していると、
しばらくしてまたしても、しかも今度は…
すると奥さんも気づいていたのか、
「これってお正月の歌?」
そう、流れていたのは「もう~いくつ寝ると~♪」というあのメロディ。
いや、でもさすがに今からだとまだまだずいぶん寝なきゃいかんでしょう?

で、どちらも気づいていていたようなので、
「さっきもなんか流れてたよね?あれは確か…」
「え~っと…」
「ふ~ふふ♪ふ~ふ~ふ~ふ~♪ て~るやま~♪…」
「もみじ!」
「そうそう!」
とか言っていたら、今度はら…
「あれれ?今度はクリスマス?!」

いやほんと、今日の有線はいったいどうなっているんだろう?
とそういう話をしておりましたが、
まあ気持の良い曲ばかりなのでこういうのもありか、という話で落ち着いたわけです。

そんなことがあったのち、奥さんが閉店前に表を掃除しようと出ていき戻って来たかと思うと。
「男の人がハーモニカ吹いてた~!」
「えっ?」

実は先ほどの曲は有線などではなく、うちの店の横で男の人が演奏していたハーモニカによるものだったのです!
その音がうちの有線の曲と絶妙にバランスよく絡み合っていたから、私たちは勘違いしていたんですね。

そう言うわけで、私も後ほど見に行ってみると、
神戸(住吉・長田)からやってきては、こうして街角で演奏しているそうな。
いわゆるひとつのストリートミュージシャン?

でもこういうジャンルでのそれは初耳で、こちらとしては意表を突かれた感じでドキッとする。
なにより、いきなり耳に入ると、よく知っているメロディなのに、曲名や歌詞がすっと出てこないので、
それを思い出した瞬間の、記憶のフラッシュバックというべきものは強烈で、
ぐわぁ~っと、小さい時の情景がよみがえる。

その後も色々と懐かしい曲を演奏してくれていたので、
気持ばかりの小銭と、冷たいドリンクを差し入れさせていただきました。

今日もまたどこかで演奏しているのかな?


とうわけで、久々に小学校唱歌を耳にして思ったのは、
やはりこういう歌は、子供の頃学校できっちり覚えさせ歌わす方がいいなということ。
歌詞の意味が小さくて理解しずらくとも、メロディは染み込むように入っていくし、
また、代々歌い継がれている歌だけに、きっと我々の心のどこかに必ず何か訴えるものがあるはず。
ある意味、国民性に合ったテンポ、メロディだと思う。
それがある意味、共通する感性であったりするんでしょうね。
(いや、もしかしたら反対に、歌い継ぐからこそ、共通のそういうものが生まれるのか?)

だから最近では、音楽の教科書にポップスなどが掲載されているという話も聞くけど、
そう言うのを聞くたびに、少し違和感を感じます。
まあ確かに、何かのきっかけになるかもしれんけど、
そういうのは趣味の範疇やから、興味を持つものは自分で見つけ出すから、
あえてそこで教えることはないのでは?
だから、そういう部分は生徒に対するご機嫌取り、
もっというと、媚を売っている風に感じてしまいます。
というか教師側の趣味の押し付けかな?
(もしそうでないというなら、耳触りの良い曲だけでなく、パンクや、デスメタルも数曲入れるべきでしょう。)

そう言う意味で、学校で教えるべきは代々受け継ぐべき、
昔ながらの唱歌を重視すべきなんじゃないかなと思ったりしたわけです。

そうすることで、世代間で共通する感性がつちかわれ、
ひいてはそれがコミュニケーションに役立つと思うんだけどな~。


こちらは仲良く会話する数世代。
CA393282_2013101310225073d.jpg
昭和30年代、50年代、そして平成世代のカブ。

最近倉庫が一つ空いたので、カブたちはガレージではなくそこにおいております。
おかげで気軽に乗れるようになったのはいいですが、
ガレージから離れてしまったので整備道具がなく、ついつい乗りっぱなしになっております。
気にはなっているんですがね~。


【チップの診察結果】

CA393284_2013101310225359a.jpg

こちらをどうぞ。
http://blog.goo.ne.jp/pudo-ru/e/cb517359a3da7a0d7143afc39b74de5e
スポンサーサイト

コメント

お~

モンキーとCDも並べる?

や~!

ミニ本田コレクションルームですね♪

この場所は出しやすいから気が付くと、ここのんばっか乗ってます。
だから先日ここにあったモトコと店にあったモンキーを入れ替えて、
しばらくはモンキーをもっと乗ってやろうと思っております。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hisuaki.blog31.fc2.com/tb.php/2525-0d756eff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

ひす

Author:ひす
ようこそ!
私のプライバシーを覗いておくれ!
(/ω\)

「ひす画像BBS」ができました。
放出品やイベントのお知らせなどを掲載予定す。
また、各種ご連絡・ご相談もこちらまでお気軽に♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する