ひす日記BBS

日々の出来事や、連絡事項

2017-08

とんかつ食ってうまかった

子供の頃よく、
「豚と馬が競争したらどっちが勝つ?」
とかいうクイズがあって、
「そら、どう考えても馬やろう?」と答えると、
「ブブ~!とんかつで豚が勝ちますぅ~♪」とか言われるので、
「いや、とんかつ食ったら美味かった(馬勝った)やろ?」とか言い返したりして…

そう言うわけで、昨晩は私にしては珍しくとんかつを揚げておりました。
CA393235.jpg
やっぱ、とんかつは揚げたてがジューシーで美味しい!

で、とんかつと一緒だとキャベツも進みますね。
大目に刻んで余るかと思ったんで、タッパーに入れておいたら結局それも全部なくなりました。
そりゃあ、「とんかつ屋さん殺すにゃ刃物はいらぬ。キャベツ値上がりすればいい。」というはずだ!
(=^^=)ゞ


さて、とんかつといえば…
街中のとんかつ屋さんや洋食屋さんでよく見る看板。
その多くが、可愛らしいぶたさんや牛さんが描かれていて、
そして、だいたいニコニコしながらナイフとフォークを手にしている。
(もしくはコックさんの格好をして調理していたり)
わたしは子供の頃からずっとあの手の看板に違和感があり、

「いや、あんたはむしろ食べられる側やんか!」

中には、そのナイフフォークでとんかつやビフテキを食べているものたちまでいて、
「いや、それ共食いやから…」
と、見るたびに突っ込まずにはおれないのでした。

こういうのって私だけかと思っていたのですが、
あるとき家族に話をしたら、みな同じように感じていたらしく、
それどころか友人たちも同じように思っていたそうで、
これはもしかしたら、かなり多くの、というか大多数の人々はそう感じているのではないか?
と、最近そのように思い始めております。
(実際皆さんはどうでしょう?)

さて、でもそうはいっても、そのものずばりとんかつやビフテキの絵というのも、
やはりいまいちだし、その絵が美味しそうでなければ誰も入ってきそうにない。
その点可愛いキャラだと無難だし、何より覚えやすく親しみも沸きやすいから、
繰り返し来てくれるという期待が持てますよね。
だからきっとあの手の看板は今後も続くのでしょうし、
相変わらず私はそれらを見るたびに違和感を抱くことになるんでしょう。

いまふと思ったのですが、
この私の感じる違和感の正体って、「嘘」なんじゃないかな?
自分たちの都合のいい風に「嘘」をつき、
またそれを受け取る側も、「嘘」と知りながら「だまされたふりして」気づかないふりをする。
そういう構図が、ずっと心に引っかかっているんだなと思うのですよ。

まあ確かにそのほうが気楽で、あまり考えず美味しく食べれるのだけれども、
ともすれば、食材に対する感謝の念を失わせることにはならないだろうか?
と、ちょっとまじめに考えたりもして…
(でもあまり重々しいの「お肉のできるまで」的なものは罪悪感やトラウマを植え付けてしまうからな~)

というわけで、そんなことを考えていたら、ちょうど良い看板画像素材を思い出しました。
小それは嘘はついていないし、動物も可愛らしいし、料理もおいしそう。
(ネットでよく見かける画像ですが、出典はよく分かりません。)

それはこういうものです。
0b8bfbe240cd554b9f0b58ecd3ce53bf.jpg

あ・・

やっぱりあかん・・


切なすぎて、食べるどころではないわ…


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hisuaki.blog31.fc2.com/tb.php/2516-4f9afbe8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

ひす

Author:ひす
ようこそ!
私のプライバシーを覗いておくれ!
(/ω\)

「ひす画像BBS」ができました。
放出品やイベントのお知らせなどを掲載予定す。
また、各種ご連絡・ご相談もこちらまでお気軽に♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する