ひす日記BBS

日々の出来事や、連絡事項

2017-08

お墓で変な音きいた

昨日は夕方予定通りお墓へ掃除に行きました。
夕暮までに時間の余裕をもって出かけはしたのですが、
西日が予想以上に強烈で、しかも思いっきり横から照るものだから、
地面の起伏がものすごいコントラストとなって、見難いったらありゃしない!
目に映るのは白黒のツートンの世界!
だから、草ぬきするにも、草なのか石なのか、ただの起伏なのか…

そういうわけで、地面にはいつくばるようにして自分の身体で影を作って作業し、
もうそろそろ終わりかなと思った頃。

「ビィィィィ~ン」

小型のエンジンのような音がいきなり聞こえてきたので、
わたしは顔も上げずに誰かが草刈機で除草でもしているんだなと思いました。
でも、その音はすぐに止み、私もすぐ興味を失ったのですが、
その後しばらくしたらまた同じように、

「ビィィィィ~ン」

そこで今度は顔をあげ音のする方向を向いてみると、
どう聞いてもその音は、ちょうどお向かい側のお墓から。
しかも、墓石の足もと付近から。
当然そこでは草刈機どころか、人の影も機械のようなものもなし。

「?????」

で、またその音はすぐに止み、またまたしばらくしてからなりだして。
さすがにそうなると私もすごく気になるので、音の鳴る方へ歩いてみました。
それはやはり向かい側のお墓のあたり。
するとまたもや音は止み、その後は鳴ることはありませんでした。

いったいあれはなにの音だったのだろう?
まあ、普通に考えれば、鳥か虫かそういった類のものなんだろうけど、
あまりにも機械じみた(まさに小型の2ストエンジン)音だっただけに、やはり腑に落ちない。
まあ、そういう音の物まねが上手な鳥もいるからそういうのかもしれない。
(実はカラスも器用に物まねしますから)

そういうわけで帰宅後その話を奥さんにしたら、
「前も変な音聞いてなかった?」と…

ああ、そういえば今年の初めにこんなことがあったね。
http://hisuaki.blog31.fc2.com/blog-entry-2324.html
(まさにこのウクライナキエフの音でしたhttp://matome.naver.jp/odai/2131408154973930901
でもあれはものすごく大きな音で、あたり一面の空気を震わす程だったけど、
今回のはもっと小規模。
だから「終末の音」というよりは、「(作業)終了の音」だったのではないかな?


【ばんごはん】

メニューに悩む。
買い物に行くも、野菜が高くて萎える。
冷蔵庫の中身を思い出す。
その組み合わせで、ずぼらしつつ作れるものを考える。
でも、その手は今週(9/16)既に使ったことに気づく。
だから、小細工で目先を変えようと頑張る。

そう言うわけで、こういうものができました。

CA393206.jpg
輪切りじゃがを輪切りにし、チンした後フライパンでジュ~。
みじん切り玉ねぎ、小口ソーセージ、をそれぞれ炒め、塩コショウ、
それらをじゃがの上に敷き詰め、その上に輪切りピーマン、
最後にとろけるチーズをふって蒸し焼き!

本当は輪切りトマトも乗っけるとおいしそうだったけど、
トマトは生が好きなんでプチトマトを添えました。

ビールがすごく欲しくなる味でした。
スポンサーサイト

コメント

うちは

裏庭から金属音が聞こえてきます。
毎日調べていましたが、ひょんな事から解明しました。
それは

うちは2

お客さんが相次いで・・・
続き
で、どこからの音か調べようと網戸を開けると聞こえてこない・・・
で、しばらくするとまた金属音が・・・
で、また開けると止まる・・・
ひょっとしたら、虫か?
ネットで同じような話が無いか調べたら
あった・・・
カネタタキって虫! まさに名の通り
コオロギの小さいやつですわ~
分かって聞いていても虫には思えないけど・・・
謎が解けたのでゆっくり眠れます。

きよさんへ

ん?そちらも?!

いったい何なんだろう?

Re: うちは2

なるほど…

秋ですね~。
こりゃ風流だ♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hisuaki.blog31.fc2.com/tb.php/2509-4e9a8456
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

ひす

Author:ひす
ようこそ!
私のプライバシーを覗いておくれ!
(/ω\)

「ひす画像BBS」ができました。
放出品やイベントのお知らせなどを掲載予定す。
また、各種ご連絡・ご相談もこちらまでお気軽に♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する