ひす日記BBS

日々の出来事や、連絡事項

2017-10

十五夜とつるべ落とし

昨日の月は丸くきれいだった。
さすがは十五夜!
おまけに、あの台風の後以来空がすごくきれいだったのもあって、
いっそうきれいで明るかった。

まあ晴れてさえいれば毎日見ることのできる月だけど、
それでもやはり、まん丸できれいな付を見れば、
それだけでずいぶん得した気持ちにで幸せになることができる!

考えれば結構安上がりな幸せですね。
(=^^=)ゞ

そう言うわけで、夜道の散歩が非常に気持ちがよかったのですが、
それに負けず劣らず朝も気持ちがよいものだから、
私たちはもちろん、犬たちも結構気持ちよさげにスヤスヤと♪

ですので最近はやや寝坊気味で、わんこの散歩や世話を終えると、
後は自分たちの食事の時間でいっぱいいっぱい!
おまけに今朝は、ついトイレの排水溝を掃除してしまったもんだから、
いよいよ時間がなくあたふたあたふた!

そう言うわけで、実は今朝行こうと思っていたお墓の掃除はキャンセル。
でもこの感じだと、明日の朝も気持ちよさげで寝過ごしそうだから、
時間が取れれば今日の夕方にでも行こうかな?
なんせ、今日からお彼岸だしね。

でも最近日が暮れるのが早いから、6時過ぎには掃除を終えないといかんな…
あれ?ちょっと日が傾いてきた?
そう思った瞬間一気にあたりが暗くなってきますから。
なんせ秋の日はつるべ落とし!

さて、この「つるべ落とし」という表現は、日の暮れる速さを、
手を離した釣瓶(つるべ)が、まっすぐに勢いよく底に向かって落ちていく様子にたとえたものですが、
実は私、というか、おそらく妖怪好きの子供たちにはもっと別の意味でなじみが深い言葉なんですよ。
なんせ、そのものずばり「つるべ落とし」という名前の妖怪がいるのですから!
これは大きな頭だけの妖怪で、いきなり木の上などからドスン!と落ちてきては、
人を驚かして、そして食べてしまうのです!(↓)

【つるべ落とし】
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%A3%E7%93%B6%E8%90%BD%E3%81%A8%E3%81%97

b6294eb35c9cc4c2.jpg
写真
水木しげる 原画より

大抵の妖怪図鑑には載っているから、そういうのが好きな子供はまずこの名前を知っております。
一方、井戸の「つるべ」については、もう井戸自身が身近ではないので、
見ることも触れる機会も少なく、その言葉の意味を知るときといえば、
「あさがおに つるべとられて もらい水」という有名な句がきっかけくらいになるのではないかな?

そういうわけで、テレビなどで前述の「秋の日はつるべ落とし」という言葉を耳にしても、
日が暮れるのが早くなるという意味には取れずに、

「え?秋の夕暮にはあの妖怪が出てくるの?」

と、思ってしまうから、ついつい秋の夕暮れはあの妖怪の姿がセットでイメージされるようになってしまうのです。

そういうわけで、先ほどのお墓参りの件ですが、
あんまり遅くなると、「つるべ落とし」が出てきそうな感じなのですが、
幸い墓地には大木は無いので、その点は安心!

でも場所が場所だけに、ほかのなにかは出てきそうな気も…

~~~(m-_-)mウラメシヤァ

さて、こちらは…

CA393203_20130920105352bab.jpg
「ふぉっふぉっふぉっ♪こちらに来るのじゃ~!」

立派なあごひげを生やし、十五夜お月様を見上げる竹取の翁!
その熱い視線の先には?!

CA393202_20130920105350cab.jpg
月見団子におはぎ!

こちらの月見団子は、雲をまとったお月さんのイメージでこういう形。
おはぎも、このスタンダードなやつのほか、黄粉や青のりをまとったりと結構カラフルなんです。

そうそう、昨日の宿題の、おはぎとぼた餅の違いは、漢字で書くと一目瞭然!
お萩、に牡丹餅。
はい、名前が違います。
お萩は秋のお彼岸なんで、秋の花萩(はぎ)のイメージ。
牡丹餅は春のお彼岸に食べるので春の花牡丹(ぼたん)のイメージ。
それ以外はまったく一緒!
(実は原材料とかの違いを主張するなど諸説はあります)

食後にこの甘味!

あ~、日本人でよかったな~。


ですが、日本人でも夕飯は洋風!

CA393201.jpg
すべて横文字のチキンライス!
今回は、娘が描いたプードルの顔バージョン!!

ご飯のべたつきを抑えるため、ご飯を適量のマヨネーズで炒めてみたら、
味の面でも結構好評でした。

これ焼き飯の時にも使えるテクニックで、
マヨネーズの油とタンパク質がご飯表面をうまくコーティングしてくれるので、
ご飯がパラパラに仕上がるのです。
(チャーハンの油と玉子の理屈と同じです↓)
http://hisuaki.blog31.fc2.com/blog-entry-1331.html
ですので、強火と中華鍋がない時には便利なんで一度お試しくださいませ。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hisuaki.blog31.fc2.com/tb.php/2508-461bf44e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

ひす

Author:ひす
ようこそ!
私のプライバシーを覗いておくれ!
(/ω\)

「ひす画像BBS」ができました。
放出品やイベントのお知らせなどを掲載予定す。
また、各種ご連絡・ご相談もこちらまでお気軽に♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する