ひす日記BBS

日々の出来事や、連絡事項

2017-10

台風襲来!

昨日からの台風18号は、各地で大雨を降らせ多大な被害をもたらしております。
まずは被害に会われた方々へのお見舞いを申し上げます。
そして、これから台風の通り道に当たる方々には十分ご注意を!

そういうわけで、こちらにも雨は降ったもののそうたいしたものではなかったので安心しておりましたら、
今朝私の住む地域にも「避難勧告」が発令されました。
これは近所を走る一級河川大和川が危険水位に達したことによるもので、
実は大阪市でも河川の氾濫による勧告は初めての出来事。

とはいえ、前述のようにこちらでの雨はしれていたし、
何よりもうその頃には雨も上がり雲も薄くなっていたので、
本当なのかと気になって自転車に乗り川まで見に行きました。
(これっていわゆる死亡フラグ?)

家から大体2キロほどの道のりを、大和川から流れ込む近所の川沿いにテコテコ漕いで行くと、
あちこちで人が出てきては川をのぞき込んでおります。
でもこの川の水位は低くとても危険には思えない。
ということは…、おそらく水門を閉めたのだろうな。

そういうわけで、10分ほどで川に着くと、橋のたもとには緊急車両が停まり、
橋や土手にはたくさんの人がいて、皆一様に川をのぞき込んでおります。
ですので私もその中に混じって川をのぞき込むと…

CA393192_20130916112654fa9.jpg
「なんじゃこりゃぁ~!?」
中州はもちろん、河原にあるはずのグランドも何もかもが水の下!
(夏場、木陰で休憩していた大木も半分水に浸かってる!)

土手から下をのぞくと、もう水面に手が届きそうな勢い!
とはいえ、まだ高さ的には余裕があるのと、雨も今後振りそうもなかったので、
決壊さえしなければ大丈夫かなと…
ですが、真剣に決壊の危険性も考えれる感じだったので、急いで帰宅し奥さんと二人で店に行き万一に備えることにしました。
(15年ほど前には水は店の中まで入ってきて大変な目にあったのですよ。)

そういうわけで、ただいま店のPCにてライブカメラなどから川の水位の推移を眺めておりますが、
いまのところ順調に水位は下がってきている様子。
天気の方も、雨はすっかり上がり、意外なほどに晴れ!
まぶしいお日様が出てきております。
とはいえ、いまだに「氾濫注意水位」のレベルなんで今後も気を抜くことはできないのです。

どうかこのまま無事おさまりますように。

他の地域の皆様もくれぐれもご注意を!


そういうわけで、川から帰り部屋に戻ると、

「どこ行ってたん!」
「どこ行ってたん!」
「散歩?散歩に行ってたん?!」
「ずるいずるい~!」

とわんこ達が大騒ぎで出迎えてくれました。
そんな中ただ一人余裕で気持ちよさそうに舟をこいでいたのがこの子。
CA393186_201309161126552fa.jpg
さすがななちゃん!
何物にも動じない大物だ!
(舟をこぐ→気持ちよく居眠りしている様子)


【ばんごはん】

台風で早く店を閉めたので、時間に余裕があったので翌日(今晩)のためのカレーを作りました。
で、肝心の当日の夕飯は、いたって手抜き!
CA393180.jpg
ソーセージとジャガイモの炒め物。
イモの底がカリっとなるまでしつこく弱火であぶりつづけます。
で、その間ひまなんでギターの練習していたら、うっかり焼きすぎてしまった!
(=^^=)ゞ
スポンサーサイト

コメント

で、

昨年の17号ドンピシャに続き
今年は18号ドンピシャ行ってきました♪
詳しくはWEBで・・・そのうちね

どきどきしました

どうしよーーーと思って,とにかくメールをと思いましたが,
電話したら取り込み中なんじゃないか,
商品を運んでいるんじゃないか,
避難って山のないひすさんちはどこに逃げるんじゃ,
などなど頭がぐるぐるしました・・・
ご無事でなによりでした~

きよさんへ

え?
まさか今年も…?

ま、こうして書き込みがあるということは無事なんでしょうが、
いったいどうなったのか気になります。
続きを大人しく楽しみに待っておりますよ!

セイさんへ

わざわざお電話ありがとうございました。
こちらは幸い何事もなく無事過ぎました。
むしろ、その後のそちらの方がどうだろ言うと心配でしたよ。
というのも、こちらには山がないけど、どちらには山があるので、
万が一崩れたりしないだろうかと…

おなじポイントを見て心配しているのに、
その見るところがまるで違うのが、少し面白いなと思ってしまったりしてました。
(*^人^*)

こちらは大水の時は、まず商品を二階へ避難させ、階上へ。
それでもダメそうならば、駅に行きます。
あそこはかなり高い高架だし、歩いて行けば遠方にも移動できますから。
(*^人^*)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hisuaki.blog31.fc2.com/tb.php/2504-44b16ff0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

ひす

Author:ひす
ようこそ!
私のプライバシーを覗いておくれ!
(/ω\)

「ひす画像BBS」ができました。
放出品やイベントのお知らせなどを掲載予定す。
また、各種ご連絡・ご相談もこちらまでお気軽に♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する