ひす日記BBS

日々の出来事や、連絡事項

2017-10

ぶらぶら外食

先週ライブが終わったばかりなのですが、来月またライブがあるので昨晩は早速練習。
でも私はまたもや時間を間違えて到着!

これで一体もう何度目?
(実は先週のライブも1時間勘違いして早く着いていました。)
まあ、遅れたわけでなく早かったので誰に迷惑をかけることもなく、
むしろ時間に余裕ができたので、抜く覚悟だった夕飯を取ることに♪

さて、こういう時私はよく悩むのです。
急いでいたら、牛丼やうどんで済ますのですが、時間があるのにそれはもったいない。
また一人なんで、できたら家族と行かない店に入りたい。
そういうわけで、最近知った「たち重」のお店へ。
「たち重ってなに?」そう思われた方多いでしょ?
実は私もそうでして、その正体を知ってから、「これは一度食べねば!」とそう思っていたのです。
で、目的のお店に着くと…

「本日貸切につき、満席で失礼いたします。」

あちゃ~!

というわけで、「たち重」の正体は今は内緒で、また後日見事食べれた日にご紹介しますね。
(*^人^*)

で、その後どうしたかと言いますと。

王将はこないだ行ったしな~。
ん?ステーキ?
そういや、普段肉食べへんから食べとくか…
いやいや、冷や汁!
あかんあかん、そんなん家でいつも食べてるやん。
あ!天丼安っ!
でも、近所のやっこの方が絶対美味いしな~。
やややや!見たことない餃子♪
あかんあかん、さすがにこれから他の人と密室に入るのにこれはマナー違反。

とまあ、こんな感じで駅ビルや、地下街のレストラン街を徘徊。
どうも私はこういう時優柔不断。
食べたいものはあれこれあれど、できたら普段や家では食べないものを食べたいと思うし、
で、できたらどこでも一緒の味のチェーン店のものは、美味しくてもあまりうれしくない。

そんなこんなでぶらぶらしているうちに、なんだかもうどうでもよくなってきて、
取りあえず古本屋さんで立ち読みなんかしていたら、時間もあまりなくなってきて、
取りあえず表に出てみると、ちょうど隣が古びた食堂。
メニューも普通のありきたりの定食屋だったのですが、なんとなく惹かれたのでそのまま入店し、

「とんかつ定食ちょうだい!」

するとそれから用意して揚げるので7~8分かかるとのこと。
まあ、時間に余裕はあるので問題は無いのですが、その間やることもなく手持無沙汰。
だから前の席で飲んでるおっちゃんが、自部で取りに行く小皿を眺めたり、
後ろの席の家族づれの話を聞くとはなしに聞いたり、
ラジオで流れる阪神巨人戦を聞いてみたり。
(でもこれが、盛り上がっていいところになると何を言っているのか全く聞き取れない!)

そんな感じで時間をつぶしていたら…

CA393156.jpg
キタァ~!


まあ、先ほどの手持無沙汰の時間もある意味良い調味料だったようで、一口目の美味しさがきわ立つ!
カツはもちろん揚げたてで、カリっとし、中かはじゅわぁ~♪
先日たべたチェーン店のとんかつも美味しかったし、多分あっちの方がいい肉だけど、
好みとしてはこっちの方が好き!
油に味というかいろんな風味があって、表情豊かな気がします。
偏見ではないとは思うのだけど、チェーン店のは軽さやヘルシーにこだわるあまり、
油が無機的でなんかツッケンドンな感じがするんよね。
(天ぷらの時特にそう感じます)
ヤッパ揚げ物は油の味でしょ?

またお味噌汁の具は焼き豆腐で、味もきちんとしていて美味しい!
さきほどの、一から揚げるとんかつもそうだけど、こういうのが嬉しい。
上手く言えないけれど、この場所で一からお料理しているという感じ?
なんというか、味に出ないけれど、味わいには出て来る、そういう何かがそこにはありました。

てなわけで、添えられたグレープフルーツをレモンと勘違いして絞ってしまったりしつつも、
大変美味しく、大満足で食べ終えました。

あ~、美味しかった。
次は何食べよ?

最初から店を決めて、そこを目指し食べに行くのも楽しいけれど、
こういう風にぶらぶらさまよって入ったお店が当たりだと、なんかとてもトクした気分で嬉しい♪
さ、来週は何食べよう?

(*^人^*)

で、その後は練習に燃えました。
なんてったって、次回は全曲新曲でおまけに練習回数が本当に少ない!
気合いを入れねば~~!


こちらはお土産。

CA393157_201309071036472d5.jpg
前から気になっていた「フロレスタ」のドーナツ。(ダージリンとチョコ)
http://www.nature-doughnuts.jp/

いつも車で前を通るのですが、車では止めにくい場所でなかなか買いに行けなかったのです。
ですが昨日はバイクで時間に余裕もあったので♪

帰宅後その香りに負けてついつまんでみたら…

「あれま!思ったよりもずいぶん美味しい!」

サクっ!かと思いきや意外にももっちりとしつつ、何より油と粉の味と風味が豊か!

そうそう、揚げ物はやっぱ油よ!

てなわけで、寝る前にも関わらず2つ完食してしまいました!

(=^^=)ゞ
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hisuaki.blog31.fc2.com/tb.php/2497-aa473364
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

ひす

Author:ひす
ようこそ!
私のプライバシーを覗いておくれ!
(/ω\)

「ひす画像BBS」ができました。
放出品やイベントのお知らせなどを掲載予定す。
また、各種ご連絡・ご相談もこちらまでお気軽に♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する