ひす日記BBS

日々の出来事や、連絡事項

2017-08

やっぱ秋やね~。

今朝は5時過ぎにジョイに起こされ散歩に出ましたが。
なにこれ?!
Tシャツ短パンだと寒い!
毎朝恒例の自販機も、今朝ばかりは思わずホットが欲しいと思ってしまいました。
そしてその後日が出てきたものの曇り空で、暑いという感じではなくむしろ気持の良い感じなので、
一通り用事を終えても時間が結構余っていたこともあり、ちょっとお墓まで掃除に出かけました。

連日の雨で芽吹いてきた草をむしって、相変らず巣を張っているセアカコケグモを駆除し、
お墓を軽く掃除していると、いつの間にか太陽が出てかんかん照りに!
日陰のまったくない墓地なので、これは暑くなるだろうと覚悟を決めつつもタオルでほおっかむりをすると…

「あれ?全然暑く無いやん?!」

たしかに日差しは強いのですが、空気がカラッとしているので暑さを感じるどころか、
むしろとても爽やかで気持ちがよい。
昨日日記で「秋なんかな?」と言っていましたが、今朝は「もう秋やね」と実感してしまいました。

CA393155_20130906104432df5.jpg
あんだけ元気に咲いていた夾竹桃の花ももうほとんどなくなってました。
http://hisuaki.blog31.fc2.com/blog-entry-2471.html

でも絶対また暑さはぶり返すはず。
その時のために…

ぜひみなさんうちの店で夏物を!
今ならお買い得ですよ~!

ヽ(^∀^)ノ


【ばんごはん】

最近冷凍庫がパンパン!
というのも、シニアさんわんこたちのためにと、鶏や馬などのお肉をいろいろ買ったので、
それをがんがん冷凍してしまっているから。
そういうわけで食べれるものは順番に食べていき、少しでもスペースを開けることに。

そこで私はこないだ買った大きなアジの開き!
CA393152.jpg
昨日いただいたスダチを絞っていただきました。

いいね~、美味しいね~♪
ビールが進むね~♪

奥さんたちには、以前作って冷凍して置いたハンバーグを焼きました。
CA393153.jpg
半解凍のまま手で折ったので、断面が直線的でなんか変。

毎日飽きるほど食べていたキュウリもそろそろ小ぶりで高くなってきたな~。


で、夕飯後はこれ。
CA393154_201309061044363a0.jpg
見た目は普通のカステラですが、実はこれ先日の九州物産展で見つけたスペシャルな一品!

その名も「五三焼き」!

なんでも、普通のカステラよりも多くの卵黄を使い焼き上げており、
その比率が、黄身:白身=5:3のところからそういう名前になったとか。

あちらでもこれは特別なカステラで、贈答用などに用いるそうな。
そのためか、カステラなのに偉そうに桐の箱にはいっております。

で肝心のお味は…

うん、んまい。
たしかに美味い!
甘みも抑えてあり、玉子のコクがよく分かる。

でも…

いつものカステラも十分美味しいから、やっぱいつものカステラを存分に食べる方がええかな?

(=^^=)ゞ貧乏舌だぁ~♪
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hisuaki.blog31.fc2.com/tb.php/2496-70912ae2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

ひす

Author:ひす
ようこそ!
私のプライバシーを覗いておくれ!
(/ω\)

「ひす画像BBS」ができました。
放出品やイベントのお知らせなどを掲載予定す。
また、各種ご連絡・ご相談もこちらまでお気軽に♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する