ひす日記BBS

日々の出来事や、連絡事項

2017-08

吉田屋 遠古堂さんありがとう!

先日小さな荷物が届きました。
ん?坊さんから?
先日桃をおくっていただいたばかりなのに、いったい何だろう?
ん、まてよこの感じは、おそらくあれ!

そこでいそいそと荷物をほどくと…

CA393137_20130904104121ccf.jpg
出た~!
メッサーのトートバッグに、手ぬぐい、そしてスタンプの3点セットだぁ~!
ヽ(^∀^)ノ

実は以前彼のブログ(↓)にて、そのようなご連絡をいただいていたのです。
http://blog.goo.ne.jp/bow1965/e/10cb564933ad075018fcce410f6e5643

実物はモニタで見るよりもはるかに良い感じで、
こうなると使うのがもったいなくなって、ついガレージに飾っておこうかなんて思ってしまいます。
(同送していただいたスタンプで、使用用の手ぬぐい作ろ~っと♪)

さて、実は坊さんは定期的に「吉田屋 遠古堂(おんこどう)」という名義で商いをされておられるのです。
その主な取扱商品は古書。
ですがここ最近趣味で始められた版画のスタンプを、
ペタンと買い物用のレジ袋に押したところそれが大うけ!
そういうわけで、最近はオリジナル版画商品も制作販売されておられる様子。
そのデザインとなる主なモチーフは、職業柄慣れ親しんだ、土偶や化石の数々。
これがまた版画になるといい味なんですよね~♪


ちないに、メッサーバッグの反対面はお店で好評の三葉虫!

CA393140.jpg
こんな感じでかっこいい!

以前の出店でも人気だったようなので(↓)、そのうち街に土偶と三葉虫があふれ出す日も近いかも?!
http://blog.goo.ne.jp/bow1965/e/f77e03815ab2b7f3e3a735923a4139e2
http://blog.goo.ne.jp/bow1965/e/8dc060c3d7673d8a9de83e6063019e87

これもひとつの「温故知新」いや「遠古知新」!

「坊さんいつもありがとう!」(*^人^*)


【食べたもの】

昨日の休みは家族で百貨店の「九州物産展示」に行ってきました。
そして家族それぞれ思い思い買い物をしたのです。

そういうわけでこれが私の戦利品!
CA393142.jpg
昔ようかん、いきなり団子、けせんまんじゅう、かるかん

いや~、見事に甘いものばかりだ♪

そういうわけで、帰宅後さっそく
いただきます!(*^人^*)

CA393145.jpg
まずはいきなり、いきなり団子!

これは以前「ケロロ軍曹」という漫画の中に出てきて、
変わった名前だな~、こりゃ一度食べてみたいと思っていたんです。

でも変わった名前の割に、中身はいたってシンプル!
ふかしたお芋の輪切りの上にあんこを乗っけ、それを意外にもっちりした皮でぐるり♪
味の方もシンプルで、まさにおばあちゃんが作る家庭のおやつ!
だからか、絶対いつか食べたかのような味。
で、そういうもんだから食べ応えもあり、感覚的にはおにぎり一個食べたような満足感。

もうこれ一個で十分なんやけどな~。

とはいいながらも、生もの甘いものを買い込んだのは私。
出来るだけ早めに食べきらねば!

というわけで引き続くはこちら。
CA393144.jpg
けせんまんじゅう。
けせん??
実は「けせん」とは九州地方での「ニッキの葉」の呼び名。
こしあんを練りこんだ団子生地をけせんの葉で包み蒸しあげたげたお団子です。
うんうん、お団子にほのかにニッキの風味が移って美味しい!
(で、こちらも食べ応え有り!)

でも、ニッキの葉ッテいるのは初めて!
こういう感じなのか~。
まあ、実はこれを買ったのはこの葉っぱが目についたというのが一番の理由なんで、
葉っぱは洗って乾かしてから何かに使おう♪

さて、実はこの時点でお腹が膨れだし、既に甘いものはもう見たくないモードに入ったため、
その後は夕飯を取れずビールを飲んで寝てしまいました。

そして数時間後…

目覚めた私はそのまま最終の犬の散歩に出かけぶらりひと歩き。
う~ん、なんか小腹がすいた気がする?
じゃ、再度チャレンジだ!
CA393147.jpg
はい、昔ようかん&かるかん。
昔ようかんは、周囲をカリカリに固まった砂糖が取り巻いており、
みためは和菓子の「宿り木」に似ております。
だからてっきり、半干しようかんみたいなものをイメージしていたら、
意外にも中はジューシー!
やや半熟で柔らかく、固めの水羊羹といった感じ。
なるほど、お店の方が「普通のようかんより日持ちは悪いです。」といったのがうなづける。
然しその心配は不要だ!
だって、多分わしならこれは数日で食べきってしまうから。(=^^=)ゞ

で、横の可愛いのはかるかん♪
変わった名前は声個を蒸して作るから仕上がりが軽いため、
「軽い羊羹」で「軽羹」だそうです。
これは羽化氏から好物なのですが、こちらで手に入るものは、全部中にあんこの入ったまんじゅうタイプ。
だから、何も入っていない羊羹タイプのこれはいた瞬間ゲット!
これで覆うぞんぶんあのもちもち感を楽しえるぞ~!
と思ったら…

ん?予想以上にもっちもち?!

実はこれ、普通は山芋をつかうところを、より粘りのある自然薯を使用しているとのことで、
だから出来上がりもちもち感がすごい!

というわけで、大満足はできたのですが、
実はこの他にもいろいろ買い込んでいるので、どんどんこれを消費せねばならんのです!

というわけで、今日からしばらく、私の昼食はお団子と羊羹とかるかんです!

(=^^=)ゞ
スポンサーサイト

コメント

ご紹介ありがとうございます!

私的にはもうちょっと。。。なのですが(笑)

もう少し精進して、いずれは威張れるぐらいのものをお送りしますので、ガシガシ使ってください(笑)

坊さんへ

そうなんですか?
めちゃくちゃかっちょいいですよ!

やはりすぐ使うのは惜しいので、取りあえずガレージに飾り、
こられる人々に自慢することにしております。

エッヘン!ヽ(^∀^)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hisuaki.blog31.fc2.com/tb.php/2494-c3b2c820
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

ひす

Author:ひす
ようこそ!
私のプライバシーを覗いておくれ!
(/ω\)

「ひす画像BBS」ができました。
放出品やイベントのお知らせなどを掲載予定す。
また、各種ご連絡・ご相談もこちらまでお気軽に♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する