ひす日記BBS

日々の出来事や、連絡事項

2017-08

蒸し暑ぅ~!

いや~、ほんま蒸す!
まるでじわじわ蒸されるぶたまん気分で蒸し暑い!
やはり先日の爽やかさはひとときのもので、
まだまだしばらくはこういう暑い日が続きそうですね。
まあそうでないと、やはり秋には少し早すぎるし、
何より、うちの店にはまだ夏物がたくさん、
それこそ売るほどあるから!
(誰か買いに来て~!)

でもまあ、そうはいっても、朝晩はかなり過ごしやすくなってきたので、
わんこの散歩を終えても、さすがに汗だくにはならず、汗ばむ程度。
うん、歩きやすい!
当然それはわんこ達も同じで、歩調が結構調子よい♪
特に、久々のカットで身軽になったぽち&かりんは快調そのもの!
CIMG9060_20130830115527451.jpg
ズンズンズン♪
すっかり回復した以蔵君も調子よく後からズンズンズン!

そしてちょっと暑さがましになったので久々に日向を横切るコースを歩くと…

CIMG9061.jpg
「こんにちは♪」

あ~!このスタンプーの子は知ってるぞ!
確か以前道で出会ってあいさつした!
CIMG9063.jpg
「こんにちは、こんにちは。」
「その節はど~もど~も。」
「いえいえ、こちらこそご無沙汰で。」
「こちらにお住まいだったのですね。」

てなわけで、みんな可愛くしっぽをフリフリ仲良くご挨拶。

するとちょうどそこに飼い主さんが来られたので、
「こんにちは、この子のお名前は、古風な和名でしたよよね?確か、五右衛門ちゃん?」
「いいえ、蘭丸ですよ。」
「ああ、そうでしたあはははは!」

いや~、間違った、間違った!
これからもよろしくお願いしますね。
(*^人^*)

そんなわけで、また仲良しのお友達が増えました。
ヽ(^∀^)ノ

そうそう、昨夕ピーコの抜糸も無事終えました!
経過は順調でもう心配ないそうですが、その時の様子が面白かったのでその話はまた後日!

でもどうもピーコさんから皆様にちょっとだけご挨拶があるようです。
s-image010.jpg
「ちょっとだけね。チラッ♪」


とまあこんな感じで、こちらは相変わらずの生活なのですが、
場所が変わるともうすでに秋の気配どころか、肌寒くすらなっているとのこと。
だからこちらもこの蒸し暑さもせいぜいあとひと月?
来月半ばには、酷暑のため延期にした野宿ツーリングがあるけど、
この分だともしかしたら寒くなるかも?
まあ、そういうときはまた前みたいに、段ボールでも拾ってそれにくるまって寝ればいいか♪

とか思っていたら…

「ピンポ~ン♪お届け物ですよ~!」

やや!これはこれは♪

CA393123_20130830115532478.jpg
今年も福島の坊さん(↓)からきれいで立派な桃をいただきました♪
http://blog.goo.ne.jp/bow1965

なんとタイミングがよい!
この箱をばらして持っていって、これに包まろう!
φ(._*)☆\(-_-)

てなわけはなく、さっそく皮を剥いて…
CA393126.jpg
んまい!♪

坊さんによると、今年はあちらも異常に暑かったらしく、
そのせいで、果実は糖度が上がって美味しいとのことでしたが、確かに甘い!

ももに限らず、こういうくだものは過酷な環境ほど甘く美味しくなるそうです。
ですので極端に水を上げずに育てたミカンや、わざと塩を含む土壌でそだてたトマトなどは甘くておいしい!
でおその反動は翌年以降にしわ寄せされるので、その後2年は休ませないと木がだめになってしまうとか。
だからそういう農法をするときは、順番順番に木を入れ替え、休ませつつ行うそうです。
(順番が来た木はいやでしょうね~。)

でも今年の暑さと水不足はどの木にもまんべんなく訪れたから、
今年の果実が甘くとも、来年以降が心配ですね。
自然はこちらの都合通りに動いてくれないから、それを相手にする農家の方々は大変だ。

そんなこともあれこれ思いつつ、そして感謝しながら、思う存分味あわせていただきました。

坊さんいつもありがとうございます。(*^人^*)


【ばんごは~ん♪】

ちょっと献立を考えるのも作るのも面倒になっていたので、
冷蔵庫の中をぐるり見渡し…
よし!これで行こう!

じゃが芋をさいの目に切って、レンジでチンした後、オリーブオイルで炒め塩コショウ。
そこに、カラーピーマンとチーズと最後にバジルの葉を乗っけ、ふたをして蒸し焼き!
CA393121.jpg
はい、手軽で美味しい適当な何かができました。

仕上げに黒コショウを振ると、これがまたビールに合うんですよ~♪
というわけで、本日のビールはアメリカのバドワーザー!
さすがコーラー代わりに飲む国のビール!
良くも悪くも、水みたいにカッポカッポ飲めちゃいます。
わたしは薄味が好きだからこれ好きだわ~♪
料理の味のジャマを全くしないのもいい!
でも、人によってはそこが頼りなく物足りなく感じるんでしょうな。
スポンサーサイト

コメント

ほんま

昨日は蒸し暑い上に雨が降ってきて、カッパ着たらもうサウナみたいでしたわ~
シンハーの氷なしも美味しいね☆

きよさんへ

ほんま、ほんま。
たまによく冷房のきいた建物から出たら、
「あ…サウナ…」
と感じますが、きよさんのその格好だとまさに移動式サウナ!

タダでサウナ体験できて丸儲けですな♪

>シンハー
結構おいしいよね。
ちなみに、イオンで一ビン230円でしたが、これって安いんかな?

ん~

バーツでしか分からない・・・
あれって、氷を入れて飲むように作られているのでそのまま冷やすと濃くて美味しい☆

Re: ん~

成程…
じゃ、当時のレートが解らないと何とも言えないですね。

きよさんは濃いのがお好きでしょ?
わたしは薄絵が好きなんで、炭酸水で割って飲みたいな~。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hisuaki.blog31.fc2.com/tb.php/2490-c3a67dee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

ひす

Author:ひす
ようこそ!
私のプライバシーを覗いておくれ!
(/ω\)

「ひす画像BBS」ができました。
放出品やイベントのお知らせなどを掲載予定す。
また、各種ご連絡・ご相談もこちらまでお気軽に♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する