ひす日記BBS

日々の出来事や、連絡事項

2017-08

ブドウから世界平和を考える

130810.jpg

うちの娘の好物はブドウ。
でも巨峰やマスカットといった高級なものではなく、小粒の種無し(デラウェア)が大好き。
で、それを一粒ずつ丁寧に皮を剥き、きれいな器に一粒ずつ入れてゆき、
全部剥き終えると、ひとしきりその美しさを愛でてから食すのが大好きな様子。

これは一般的には変わった食べ方なのでしょうが、実は私も昔はこういう食べ方をしておりました。
でもそれは子供の頃で、娘がその様子を見ているはずもないから、あの子が自然と身に着けたオリジナル。
このように、別に教えたり、見せたりしていないのに、
親子って時折面白いまでにそっくりな行動をとることがありますね。
まさか遺伝というわけではないでしょうが、
おそらくは、長年一緒に暮らしているので、なんとなく行動のパターンというか、
考え方というか、ものの受け取り方や価値観というか、
そういうものがかなり影響を与えているのでしょう。
良くも悪くも。

だからどこの家庭でも、他の家庭から見てみたら、
「え?まじで?!」
とそう思うような独得の癖のようなものがありますね。
こういうものが最も端的に出るのはやはり食事、味の好みで、
いわゆる「おふくろの味」なんてのもそういう感じでしょう。

こういうのって、一番小さな規模がこういう家庭だとしたら、次は順々に、街、都市、地域、
そして国家レベルにまであてはめることができるのではないかな?

だから今ある多くの地域ごとの揉め事の原因も、根っこにはそういう部分があるはずなので、
お互いに相いれない部分は、むきになって否定したり、無理に認めたりせずに、
「ふ~ん、そっちはそういう感じなんや…」
と、ある意味良い「無関心」、「無関係」の姿勢をとれれば少しはましになるんだと思います。

でもまあ、えてしてもめ事を起こす者たちって、自分の価値観がすべてと思っているからややこしい。
それが、宗教観や国家観、イデオロギー、などだったりしたらもうほんと手の付けようがない。
なんせそういう時の、そういう連中は、ほとんど本気で、
「私が間違っている人たちを正してやらねば。」
とおせっかいな使命感に燃えるから。

というわけで…

今後私がこうしてブドウを一粒ずつ剥いて見たり、トウモロコシを一列ごとに食べていたり、
メロンパンの中身だけくりぬいて食べていたり、コロンのクリームだけ吸い出していたり、
オレオやビスコをはがしてクリームだけ集めて最後に食べていたり、
ハンバーガーをバラバラにして食べていたり、
とんがりコーンを指にはめたり、
きのこの山、たけのこの里、アポロなどを上下分割して食べていたり、
それから…φ(._*)☆\(-_-)

とまあ、そういう食べ方をしても、「それおかしいで?」と指摘せず暖かく見守っていてください。
(=^^=)ゞ


【ばんごはん】

暑い時期のしゃぶしゃぶはやはりこれ。
CA393083.jpg
生野菜がよく合うので、食べやすくておいしい!
個人的にはポン酢のオニオンスライスにお肉を乗っけるのが一番おいしい♪

ちなみに、豚を煮たお汁は本日の豚汁になる予定。

エコやね~♪
スポンサーサイト

コメント

お~

お~、分かる分かる!
ボクは枝豆を食べる分を先に出して、サラダと一緒に食べるのだ☆

きよさんへ

そうそう、ちまちま努力して最後は一気食い!
と思ったら…

へ~、なるほど…
と思ったら最後はサラダですか?
そこは意外!

あ、でも私はご飯に混ぜて豆ごはんにするから結構似通ってますかな?

(=^^=)ゞ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hisuaki.blog31.fc2.com/tb.php/2479-365595c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

ひす

Author:ひす
ようこそ!
私のプライバシーを覗いておくれ!
(/ω\)

「ひす画像BBS」ができました。
放出品やイベントのお知らせなどを掲載予定す。
また、各種ご連絡・ご相談もこちらまでお気軽に♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する