ひす日記BBS

日々の出来事や、連絡事項

2017-10

あ~、盆休み!

CA393076_201308091209536d7.jpg

「はっ!」
「はっ!」
「誰か来た!?」
「誰や?」「誰?」「誰やろ?」
「ZZZZZZZ…♪」
「じ~…、もう食べへんのかな?」


CIMG9004.jpg
「こんにちは~♪笑顔が自慢のウエダマンで~す♪」
(本人のたっての希望で顔モザ無し)

というわけで、つい先ほどウエダマンさんが帰省ついでに立ち寄ってくれました。
おばあさんの調子が悪いとのことで、早めにお盆休みをとって、今から病院まで向かうとのこと。
マザコンの彼なので、ママのママももちろん大好きなグランママコン!
だからお土産を手渡すと、一息入れただけでそのまま汗まみれで病院まで自転車で向かっていきました。
健康な人間でも暑くて体調を壊しがちな時期ですが、
こうしてお孫さんが貴重な時間を割いてお見舞いに来てくれるのだから、
きっと彼のおばあさんの容体もよくなることでしょう。


そういうわけで、子供の夏休みはもう一月前に始まって、
そろそろ暇を持て余した子供たちが商店街やスーパーを徘徊いたしておりますが、
お盆という名の大人の夏休みは、いよいよこれからが本番ですね。

昔、学生の頃はそれこそ夏休みはたくさんあったので、
盆や正月は特別といえば特別だけど、世間が言うほどに貴重な休みという実感はありませんでした。
でも大人になると、友人たちも全国各地に散らばり、そう簡単に会えなくなるので、
彼らが戻ってくる盆と正月はやはり特別な期間だと身に染みて理解するようになりました。
これは当然、帰る側の人たちにとってもそうであるはずで、
だからこそ、毎年の渋滞をものともせず、長い距離を時間をかけて戻ってくるのでしょう。

でも数年前から、このお盆の渋滞を緩和するために、
地域によってお盆休みをずらす法律が検討されておるとか…
でもそれはどうなんだろう?
たしかに一見理にかなっている気はするけれど、一番大切な本質を見失っている気が私にはします。
お盆の各種行事、祭事、そういうものを一切無視して、それで意味があるのか?
それはつまり、お盆休みを単に休暇としてしか見ていないということで、
日本人の生活習慣や価値観を無視しているような気がします。
 さらに言うならば、一軒合理的に見えつつも、実はレジャー業界などの経済の都合のみで動いている気がしてなりません。
だから、こういう意見などは、物事の表層しか見ていない浅はかな者たちの浅知恵だと思います。

従来からの風習、週刊、価値観、道徳観、
そういうものを軽んじる人が増えると、その集団は結びつきが薄れ、
それが国の場合は、まず国家、国民、そういう共通認識が脆弱になり、
その国は近いきっと将来滅びます。

ま、確かにあの渋滞はえげつないけど…




【ばんごはん】

価値観、風習というわけではないけれど、
日本人だけがやたら大切にありがたがるもの。
そのあがめ方は、他国の人たちからしたら「???」と首をひねりたくなるようなもの。
そう、それは…
CA393073_20130809120454375.jpg
まつたけ~♪ヽ(^∀^)ノ

先日叔母からたくさんもらったので昨晩は松茸三昧!

ホイル焼きに、松茸ご飯に、お吸い物!

子供の頃はよく味が解らなかったけれど、(というか、味がわかるほどの量を食べれなかった。)
いまとなると、本当にそのおいしさがよく分かる!
「香り松茸味しめじ」とはいうものの、なんのなんの、松茸のうまみも大したもの!
だから基本私は何もつけずにそのままの味で楽しみます。
そういうわけで、私の松茸ご飯は、お酒、塩、昆布のみで醤油などは入れないのです。
(同じ理由で、横の湯葉も何もつけずにそのまま食べてます。)

あ~、美味しかった♪
今年も食べれてよかったな~♪

まただれか松茸くれへんかなぁ~♪

(=^^=)ゞ


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hisuaki.blog31.fc2.com/tb.php/2477-d5aad8e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

ひす

Author:ひす
ようこそ!
私のプライバシーを覗いておくれ!
(/ω\)

「ひす画像BBS」ができました。
放出品やイベントのお知らせなどを掲載予定す。
また、各種ご連絡・ご相談もこちらまでお気軽に♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する