ひす日記BBS

日々の出来事や、連絡事項

2017-10

最近のジョイ ~アトピー治療の話~

CIMG8992.jpg
「みなさんお久しぶりです。あなたの心の友ジョイ君ですよ♪」

お!なんやえらい今日はすっきりして嬉しそうやん!

CIMG8993.jpg
「うへへへ♪その通りなんですわ~♪」

え?いったいどうしたん?

CIMG8990.jpg
「ほら!丸裸~♪」

そうこの日はジョイをシャンプーし、しばらく乾かすために服を着せずの散歩に出たのです。
まあ普通犬は裸わけですが、ジョイは強いアトピー持ちなので、
服を着せておかないと、自分で掻きむしって傷つけてしまうのですよ。
ですので、この暑い時期でもいつも服を着せているのです。
むろん、通気性の良いものを選んではおるのですが、薄すぎるとすぐに掻き破ってしまうので、
生地としては厚手のTシャツのようなもの。
だから、どう考えても鬱陶しいと思います。

むろん投薬による治療も相変わらず続けており、一日おきに「アトピカ」(抗がん剤)を、
そして、定期的にステロイド剤を使用しております。

アトピカは抗がん剤の「自己免疫力の低下」という副作用を利用し体内のアレルギー反応を抑える効果があり、
また、ステロイド剤は直接的にかゆみを抑える効果があります。
ですがアトピカは、免疫異常による症状は抑えることができるのですが、
通常の免疫力まで落ちてしまうので、感染症のリスクが高まります。
(また非常に高価で、体重20キロのジョイの場合1回1000~2000円。)
またステロイド剤は使用方法がむつかしく、安易に用いると重篤な副作用に見舞われます。
(免疫不全、血圧以上、糖尿病などなど…)
ですので長期連続の使用は避け、長くとも1週間を限度とし、
またその後の再使用までの期間は、最低10日は開けねばなりません。
(また服用をやめる時も、急にやめるのではなく、段階的に量を減らしつつやめる必要があり。)


おかげで以前に比べれば驚くほどによくはなってきました。
(↓がちょうど一年前の様子なので、それと比べれば劇的な回復でしょう?)
http://blog.goo.ne.jp/pudo-ru/e/f6e6dd8e63c235f67fd6b1247970a5f3
http://blog.goo.ne.jp/pudo-ru/e/5e44eb0c47fe90698cbebdaf5e9dac76

ですが、ここまでしてもかゆみは完全には抑えることはできないのです。

獣医さんのお話では、アトピー治療は当初の症状を十としたら、
そのうち四軽減できれば成功、六軽減できれば大成功。
そのように考えるべきで、もし10すべて取り除くつもりならば、
それと引き換えに、大きな副作用を覚悟しないといけないそうです。

ですから、ジョイの場合は十分治療に成功していると私は思っております。

そういうわけで、ジョイのアトピー対策は、薬についてはこのような感じで、
あとは、食事とシャンプーと体拭き。

食事へ血液検査でアレルゲン物質を特定し、極力それを排除。
シャンプーは添加物の無い赤ちゃん用石鹸や、牛乳石鹸。
(でも洗いすぎて皮脂を落とし過ぎてもいけないので、二週間に一度程度。)
体拭きは、軽くブラシをかけた後、固く絞ったタオルで体中をゴシゴシ。
これは清潔にすると同時に、身体についた花粉やいろいろなアレルゲン物質を取り除く意味があります。
(そういう意味では、その吸着を防ぐ意味でも洋服は重要なんです。)
そうそう、この体拭きは拭かれている方も、かまってもらっていると自覚ができるのか、
やけに嬉しそうに尻尾をブンブン振り回します。

とまあ、ただいまジョイはこんな感じで過ごしております。
ただでさえ過ごしにくいこの時期ですから、少しでも快適に過ごさせてやりたいですね。
なんせ、かゆみはある意味痛みよりもつらいので。

アトピー持ちの子でお悩みの皆さんも、何とか頑張ってこの季節を乗り切りましょうね!


【ばんごはん】
CA393062.jpg
コールスローとソーセージに味噌汁?!

いえいえ実はこれ味噌汁ではなく…
CA393063.jpg
ヒヨコマメのスープ。

昨日乾物屋さんで見つけ買ってみました。
以外にも味がしっかりしているので、味付けはシンプルにに香辛料と塩のみ。
そこにパセリとオリーブオイルだけで十分美味しい!

で、このお豆さん。
名前の通りふくふくとしたヒヨコみたいで可愛いから好き!
そうそう、レンズ豆も、形がほんとうにレンズなんでかっこよくて好き!
(というか、レンズマメに似ているからレンズという名前なんですが)
今度探してそれもスープにしよう!
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hisuaki.blog31.fc2.com/tb.php/2473-4d16f7c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

ひす

Author:ひす
ようこそ!
私のプライバシーを覗いておくれ!
(/ω\)

「ひす画像BBS」ができました。
放出品やイベントのお知らせなどを掲載予定す。
また、各種ご連絡・ご相談もこちらまでお気軽に♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する