ひす日記BBS

日々の出来事や、連絡事項

2017-08

アゲハ天へ

うちで最初に蝶々になったものの、羽化に失敗し羽が折れたまま飛べなくなっていたアゲハ。
http://hisuaki.blog31.fc2.com/blog-entry-2461.html
だから空に放すこともできず、その後も相変わらず箱の中で暮らしておりました。
ですので食事はもっぱら、砂糖やはちみつを水で薄めたものを脱脂綿に含ませて。
でもそれでは寂しかろうと、奥さんがネットで調べてアゲハの好きな花をいくつか買っては、
その都度箱の中に入れ、そして脱脂綿を口元にもっていき食事をとらせるなど世話をし始めました。
するとアゲハの方も分ってくるのか、奥さんの手から蜜を吸うようになり、
そうなると、アゲハに対してどんどん愛着がわいてくるのか、
最初は怖がっていたはずなのに、いつの間にかとても大切にし始めて、
そしてそれは娘も同じようで、もともと蝶々が大の苦手だったはずなのに、
「蝶々は元気?」と気にかけ、たまに家に連れて帰ると、「可愛いな~♪」と。
だから暫くするとアゲハは普通に、当たり前のように一緒に暮らすようになりました。

そのアゲハが先週から、足が取れたり、羽がぼろぼろになってきたりと目に見えて弱っていき、
ここ数日は羽の重みに耐えきれずバランスを崩し、ひっくり返ってじたばたしていたりしておりました。
そしてその都度奥さんが、そっと引き起こし花などにしがみつかせておりました。
ですが、昨日あたりから目に見えて弱っていき、いつもぱたぱたさせていた羽も、
ゆっくり閉じ開きするのがやっとの様子で、お昼過ぎにとうとう力尽き死んでしまいました。

羽化してからは12日間という短い一生でしたが、正直私は5日持てばいいところだと思っていただけに、
よく頑張ったなぁと思ております。
そしてこれは、もちろん奥さんに対しても同じで、よく世話したなぁと。

そういうわけで、昨晩寝る前に幼虫の時しがみついていた山椒の木の根元の埋めました。
今度はちゃんと飛べるように生まれて来いよ。

興味のない人には、たかが虫一匹なんでしょうが、
やっぱ私らにしたらね~。
生きてる間飛べなかった分、今はどこかで自由に飛んでいてくれるとよいなと思っております。

CIMG8998.jpg

実は奥さんはひそかにこの子に「百合子」と名前を付けていた様子。
ユリの花が好きだったからでしょうね。

というか、そうか、奥さんにとってはこの子は女なの子だったのか。
実は私は男の子のつもりで世話してましたよ。

(=^^=)ゞ




【その後の散髪屋さん】

先日お話した散髪屋さん(↓)ですが…
http://hisuaki.blog31.fc2.com/blog-entry-2470.html

今朝前を通りかかると、

え?!また値下げ!?

今度はなんと600ェ~ン!?

CIMG8999.jpg
当然向かい合う二店ともに…

しまった!
来週切ったら100円得したのに~!

ちゅうか…

ほんまに大丈夫なん?
なんかすごい意地の張り合いというか、もはや命の削り合い?

ええ加減兄弟仲よくしたらええのに。

【ばんごはん】

相も変わらず青虫のように野菜をむさぼっております。
CA393060.jpg
野菜炒めの赤いのは赤ピーマン。
パプリカ好きの私ですが、いま見かけるのは全部韓国産なので敬遠していたところ、
高知県産の「カラーピーマン」なる3色ピーマン(赤・黄・オレンジ)を見かけ購入。
さすがにパプリカほどシャッキっと感は無いけれど、それでも十分甘いので代用可能!
高知県サンキュ~!
スポンサーサイト

コメント

百合子ちゃん、今度こそ本当の羽が生えて空に飛んで行ったのですね。
我が家には蝶ではなく 保護した飛べない烏と鳩が1羽ずついます。
「今まで自由に空を飛んでいたのだろうな・・・
 空が恋しいだろうな・・・」
と思いながら 数年経ちました。
今は
「この子達にとって 保護した事の方が かえって残酷だったのかも・・・」
と 思ってしまう事もありますが 現実は現実。
精一杯お世話しなければ!!!
もと野生でも 懐いてくれたら可愛いです。
だからご一家の百合子ちゃんへの気持ちがわかる気がします。
お互いに沢山子供がいたら 泣いたり笑ったり慌てたり、忙しいですね。

エコちゃんの母さんへ

こんにちは。
この頃は、ベランダの植木を見るたびに山椒の葉に虫がいないか探しています。
多分奥さんも同じことしてると思います。

そちらの鳥さんたちはまちがいなく幸せですよ。
できることとできないことが確実にある中で、
できないながらも、幸せな生活を得て、何より事情を注いでもらっておるのですから。
自然のままが一番というのも、自由にふるまえる身体があればこそ。
人のエゴと言われても、それで愛情を得られるのならば、
その子たちはまちがいなく幸せだと考えております。

>お互いに沢山子供がいたら 泣いたり笑ったり慌てたり、忙しいですね。
ほんとほんと。
たった今も、四匹順番に散歩に出たら、ななちゃんがウンコさんしっこさん祭りを繰り広げてくれておりました。
でもよいウンチだったのでよし!

そう思います

わたしの周囲は自然がいっぱいなので、
そっと応援したり観察したり見守ることがたくさんあります。
にんじんを畑で作ればアゲハの幼虫がハチに刺されないかとか、
山椒の木の葉の裏をわたしもよく見ます。
その山椒は前のが枯れて新たに植えたもの。
なぜ枯れたか、今度はどうか、実のつき方はどうか、
虫だけでなく樹木や花の観察に毎日いそがしいです。
そして心を動かされても、してやれることはごくわずか、
でも目をそらさずにいたいなぁと思っているのです。

セイさんへ

そうなんですよね。
してやれることはごくわずかで、それもしてはいけないと言われるようなこともあったりします。
でも、私一人の力で、何がどう変わるわけでもないので、
したいようにしたいことをしていくことにしております。
だからすべては自己満足で、自分のためなんですよね。
なんかもう、正しいと言われる意見に従い、自分を押し殺し後で後悔するのはいやなんですよ。
そういうことは、数回あればもう十分。
でも、だからこそ好きにした後の結果は、どういうことになるにしろ、
目をそらさず、しっかり見て、そして受け止めたいとも思っております。

とまあ、偉そうに書いていても、
結局は、やりたいようにやって、全く懲りないということなんですよね。
(=^^=)ゞ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hisuaki.blog31.fc2.com/tb.php/2472-1a83b602
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

ひす

Author:ひす
ようこそ!
私のプライバシーを覗いておくれ!
(/ω\)

「ひす画像BBS」ができました。
放出品やイベントのお知らせなどを掲載予定す。
また、各種ご連絡・ご相談もこちらまでお気軽に♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する