ひす日記BBS

日々の出来事や、連絡事項

2017-10

ぽちんちん騒動・お墓と神様

CA393053.jpg
「ひゃっほ~!」

先日チューブの抜けた以蔵は、抜糸も順調に進み残すはあと数本。
そこで、軽めのお散歩ならとOKが出たので、久々にお散歩に出て大はしゃぎ。
パラボラと包帯がちょっと鬱陶しいけれど、これもあともう少しの我慢がまん。

そういうわけで、獣医さん通いも一日おきになり、今日は久々に朝はゆっくり♪

と、そう思っていたはずの昨晩!
CIMG8813.jpg
「え?何かあったの?」

いやいや、あんたやがな!
あんた、ぽち君がひと騒動起こしてくれたんやん!

くわしくは↓を!
http://blog.goo.ne.jp/pudo-ru/e/7ff704a16905d384f9272e3c208ac9d2



そういうわけで、今朝は時間があったので久々にお墓参り。
CA393056.jpg

思えば、暑さを言い訳に前回からひと月半掃除をさぼっておりました。
でももうすぐお盆だから、その前に少しはきれいにしておかないと!
それに、今朝は曇っていたの日が差さない分少しは楽だろう♪
CA393058.jpg

前回↓同様夾竹桃は赤くきれいに、そして燃えるように咲いておりました。
http://hisuaki.blog31.fc2.com/blog-entry-2433.html

この花は咲き始めたら結構長く、それこそ三ケ月くらい咲き続けている気がするので、
同じく夏の間ずっと赤い花を咲かし続ける「サルスベリ」を漢字で「百日紅」と書くのなら、
キョウチクトウも、「夾竹桃」という漢字のほかに「百日桃」とか書いてほしいな~。

そうそう、前回同様この夾竹桃が咲いているのは墓地内の道路なんで、
霊感の強い人なら、何か見えるかもしれませんから、暑さ厳しき折は一生懸命探して涼んでみてください。
実際過去に、お墓参りの写真を撮ったら、どう見てもそこにいなかったおかっぱの女の子が写って騒ぎになったんですよ。
(その写真は、従妹が学校にもっていきみんなに見せびらかしたりして紛失してしまいました。)

子供の頃はこのお墓を通るのがすごく怖かったのですが、いまでは全くなんとも思いません。
それは大人になって恐くなくなったという意味ではなく、そこにいる人たち(?)は皆大切にされ、
それぞれの思い出もそこで大事に積み重ねられているはずだから。

だから個人的に墓地不要論者で、「私自身の場合は、葬式もお墓もいらん!」と言っている私ですが、
人々の暮らしの中においてお墓がとても重要な位置にあるとは思っております。

もうすぐ、お盆ですよ~!
みなさんもお墓参りしましょうね。

そうそう、先ほどお墓は怖くないといった私ですが、実は最近神社がちょっと怖いです。
とくに、山の中に入り込んで、いきなり開けた神社に出くわしたときなどは、
そこが手入れが行き届いていても、荒れはてていても、
「部外者が入り込んではいけない場所」に来てしまったようで怖くなります。
だからそういう時は、そのまま去らずに、「いきなり入り込んですみませんでした。」とわびつつお参りをしてから立ち去ります。

普段オカルトを否定している私が言うのも変ですが、
「神様」って、こっちの都合よく助けてくれる存在ではなく、
「畏れられ」それゆえに「敬われる存在」であると思っているから。
特に日本に昔からおられる神様は。

(=^^=)ゞ


さて昨晩は一昨日からの続きでお腹がカレーモードだったので…

こうだ!
CA393055_20130801105321900.jpg
レトルト数種買い込んで、好きなの皆で選んだぞ!

娘はタイのグリーカレーを選んだけれど、その辛さにあえなく撃沈!
そこで私が引き継ぐも、やはり途中でギブアップ!
(味はすごく美味しいのだけど、あの辛さがぁ~~!)
だから最後は頼れる奥さん!
(*^人^*)

そうそうカレーに添えてるへにょっとした漬け物は、2年ほど前に漬け込んで忘れていたミョウガ。
怖々食べてみたところ、それが意外に美味しくて美味しくて!

やや、おれ漬物の天才ちがう?!
ぜひまた漬けよう!

とそう思ったものの…

どうやってつけたか、全く覚えていない!

う~ん、奇跡の一枚ならぬ、奇跡の一ビンか~。
スポンサーサイト

コメント

これか!?

うちも普通に食後にカレーライスですから・・・

ちゅうか…

それ全然普通ちゃうと思いますから~!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hisuaki.blog31.fc2.com/tb.php/2471-fec6b85f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

ひす

Author:ひす
ようこそ!
私のプライバシーを覗いておくれ!
(/ω\)

「ひす画像BBS」ができました。
放出品やイベントのお知らせなどを掲載予定す。
また、各種ご連絡・ご相談もこちらまでお気軽に♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する