ひす日記BBS

日々の出来事や、連絡事項

2017-08

思い出をたくさん持ててて誇らしい!~クラス会~

CA393046.jpg
「これ○○のおっちゃん?」
「そう。」
「パパがわからへん…」
「この時は、毛すごく短かったからな。」

それにしても、変わったといえば変わったけど、
変わってないといえば、変わってなかったな~。

カステラを食べながら眺めているこの写真は高校入学時の集合写真。

そしてさかのぼること数時間前…

「おお~!久しぶり~!相変らず偉そうやの~!」
「やかましいわ!それよりお前遅いぞ。」
「これでも店閉めてから、急いで走ってきてんぞ。」
「ひす君久しぶり、私だれかわかる?」
「え~っと、確かに昔の面影があるな…」
「おぼえてへんねんやろ?」
「いやいや、ちょっと待て、確か長袖ジャージで、バレー部、そしてなによりムチムチブルマ!
思い出した○○さんでしょ!」
「やぁ~!おぼえていてくれたんや~!ちゅうか結局ブルマかいな!」

とまあこんな感じで、昨晩は35年ぶりに高校1年の時のクラスメイト達と会っていたのです。
実はこの日のお昼過ぎから先生をお招きしての同窓会があったのですが、
あいにく私は仕事で都合がつかず、その後の二次会にこうして駆けつけたというわけ。
先生はなんと80歳というご高齢になられていたため、さすがに2次会は欠席でお会いできなく残念でしたが、
相変らずお元気で、何より昔と変わっておられなかったと聞き一安心
(そういや昔から老けてはったもんな~♪φ(._*)☆\(-_-))

そういうわけで、久々に懐かしい顔にあえて私は大喜び!
中には、今でもつるんでいる連れがあり、いつもの飲み会のような気もしないこともないけれど、
さきほどのように、「名前いえる?」と何度もいきなり厳しい試練!
そんな、あんた!
ほぼ35年会ってないんやで、普通おぼえてるはずないやん!
とか思いながらも、相手の顔をじっと見ていると、
見た目ではなく、まとう雰囲気にたしかに覚えがあるもので、
そうしていると、ぼんやりとキーワードとなるイメージが周囲に集まり、
そしたらば、いきなり目の前に高校時代の初々しい姿が浮かび上がると同時に、
ほぼ無意識に名前がスラスラと!
ですので、すべての人の名を間違うことなく言うことができました。
「よく覚えていたな~!」と言われたけれど、決して覚えていたわけでなく、
実は先ほどのような感じで勝手に浮かんで来たんですよ。

まあそれだけ思い出深いクラスだったことは間違いない。
なんせ、初めて自分で選んだ学校の最初のクラスメイトだし、
特にうちのクラスは、かなりユニークで能天気なやつが多く楽しかったので、
1年7組は別名1年さくら組とも呼ばれていたほどだったから。
そういうわけで、文字通り体にしみこんでいた思い出が、
懐かしい顔を見て、じゅわぁ~っと吸い上げられるように湧き上がって来たんでしょうね。
そういう意味では、「よく覚えている」のではなく、
「思い出をたくさん持っている」と言った方がしっくりくるような気がします。

そういうわけだからその後の時間が楽しくないはずがない!
あっという間の2次会の後、そのままの勢いで怒涛の3次会!
時間は短かったけれど、とても濃くて楽しい時間を過ごさせてもらえました。
やっぱ、ああいう友達はええよね。
まったく構えず、気取らず、そして甘えることができる!
え?
いつも、だれとでもそうやん、って?
ん~、まあ確かに。

でもほんとに楽しかったな~。
おかげで飲み過ぎて、飲み過ぎて、今朝は久々の二日酔い。
わんこの散歩を終えた後、もう一度布団に倒れてぎりぎりまで寝てました。

またぜひみんなと会いたいな~。

CA393044.jpg

こういう時いつも幹事さんのありがたみを痛感します。
いいだしっぺ、そして動く人。
そういう人たちがいないとこういう時間を過ごすことはできないから。
うめさん、はっくさん、本当にありがとう!
(*^人^*) 「で、次回もぜひよろしく♪」


このように楽しい思いができるほどに、たくさんのいい思い出を持てって私は幸せ者。
毎回、懐かしい顔と会えた後にはそう感じます。
だから、そういう思い出を一緒に持つことのできた仲間たちを持てたこと、
それをとても誇らしく感じます。

ヽ(^∀^)ノ
スポンサーサイト

コメント

そやで〜

同窓会の幹事・段取りって大変なんやで!
ツーリング企画どころやないねんで。
だから、みんな感謝するように!
しかも、二次会、三次会とか言う人出てくるのを仮定して下調べとか…

と、ここで言っても誰にも伝わらない…

クラス会 素敵ですね
何年経っても 会って少しすれば もう昔に戻っちゃいますよね
思い出ってお金ではかえない かけがえのないもの
素敵な人生を送ってきた証拠ですね

私は 名前を忘れるのが得意なので たぶんアタフタしちゃいます 笑

モッピ~さんへ

そうですね、何年たっても素敵です。
というか、むしろ年を経るほどに素敵になっていく気がします。
それはきっと、他のみんなもおんなじで、
それだけにみんなの思い出もどんどん大切なものになっていっている証でしょうね。

私も物忘れ、特に人の名前と顔についてはそれがひどいのです。
でも昔のはよく覚えていて、最近がだめなんで、
之っていわゆるボケの症状だそうで妙に納得してしまったりしております。
わんこの顔と名前は結構憶えてるのに・・・
(=^^=)ゞ

先輩へ

へ~、そうなんや!
そういうこともやってはるんや!
さすが~!

そういう人は、多分そういう星のもとに生まれているので、
これからもみなさんのために孤軍奮闘よろしくお願いいたします。
(*^人^*)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hisuaki.blog31.fc2.com/tb.php/2467-404306ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

ひす

Author:ひす
ようこそ!
私のプライバシーを覗いておくれ!
(/ω\)

「ひす画像BBS」ができました。
放出品やイベントのお知らせなどを掲載予定す。
また、各種ご連絡・ご相談もこちらまでお気軽に♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する