ひす日記BBS

日々の出来事や、連絡事項

2017-08

モンゴナイトにアゲハ蝶

以蔵の出血もひと段落したので、昨晩は久々にバイクで夜走りに出かけました。
CIMG8984.jpg
こちらをどうぞ~♪
モンゴナイト
http://mongonight.blog60.fc2.com/blog-entry-41.html

で、それに先立つこと…

CA393042.jpg
日中はカブでお役所巡り。
カブにはなんて役所が似合うんだろう?
そしてまた、なんでこうも駐輪場が似合うんだろう?
やっぱ、働くバイクやね~。
(乗り手は全く働いてないのに…)


さて、例の青虫カルテットも二匹が羽化し残るは二匹だったのですが、
うち一匹は、いつまでも葉っぱを食べているうちに、サナギになり損ねて死んでしまいました。
そして残る一匹も、今朝ついにサナギが黒く色づき始め、
近づいてよく見てみると…

IMG_7473.jpg
おお!もうすでに羽も胴体も透けて見えている!
これは後数時間で羽化するなと思いながら、以蔵を獣医さんへ連れて行き戻ってみると、

IMG_7478.jpg
「あれま!もう見事に羽化してる!」

ほんま、うかうかしてられない!(=^^=)ゞ

そういうわけで、その後しばらく羽をしっかり伸ばし広げ、乾かして、
先ほど元気に羽ばたき始めたので、つい今ベランダから空に放してみると、
迷いなく元気に空に向かって羽ばたいていきました。
よかった、よかった♪

さて、そういうわけで今家にいるのは一番最初に羽化失敗で飛べなくなったこの子だけ。
CIMG8973.jpg
それでも、こうして花に囲まれ機嫌よくはちみつを吸っているので、ま、これはこれでよし!

そういえば、うちの娘は青虫も蝶々も苦手なはずなのに、
今回は、嫌がるどころか「可愛いな。」とか「きれいな。大きいな。」とか言ってしげしげと見、
つい先ほども一緒に空に見送っておりました。

やはり、虫でも一緒に暮らすと可愛くなるもんですよね。



【ばんごはん】

夏場はトウモロコシが美味しいね~。
CA393043.jpg
だから塩ゆでし、でで~んとお皿に!

このトウモロコシの皮を毛ごと引きむしっていたり、
こうして茹でたてを鍋からあげ、その香りをかいでいたり、
そうしていたら、
「あ~~、夏やな~♪」
しみじみそう感じます。
スポンサーサイト

コメント

毎日覗いているのですが 以蔵ちゃんが安定している様なのホッとそています。
我が家の庭のひまわりの群生の中にも 馬鹿でかい青虫がいたのですが さなぎになる前にいなくなってしまいました。
鳥にもっていかれたのでしょうか???
毎日楽しみに見ていただけに 我が子が他国に拉致されたような気持ちで悲しい・淋しい・残念です。

エコちゃんの母さんへ

ありがとうございます。
おかげさまで以蔵は安定してくれており、ほっとしております。
ですが油断のできない子なので、明日以降の最後の抜糸とチューブ抜きがヒヤヒヤもの。
そこさえ越えれれば、本当に一安心できるのでぜひとも!

あれま!
青虫さん拉致られました?
でもお話をお伺いすると、おそらくシャクガの幼虫なのではないかと思うので、
そうだとしたら、あの子たちはアゲハの様にぶら下がるサナギではなく、
枯葉や土をみの虫のように身にまとい、その中でサナギになるため、
パッと見では見つからず、一見いきなり姿を消したかのように見えるんですよ。
だからおそらく、もうしばらくしたら元気に羽化し、またそちらにやってくると思いますよ。

ちなみに、ガとチョウの間には、世間で言われるような明確な差はどこにもないので、
私はどちらも似たようなものだと思っております。
ちなみにシャクガだとしたら成虫はこんな感じ。
http://www.jpmoth.org/Geometridae/F0000Thumb.html
どことなく、シジミっぽくて可愛いと思っているんですが…
(=^^=)ゞ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hisuaki.blog31.fc2.com/tb.php/2466-87b94827
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

ひす

Author:ひす
ようこそ!
私のプライバシーを覗いておくれ!
(/ω\)

「ひす画像BBS」ができました。
放出品やイベントのお知らせなどを掲載予定す。
また、各種ご連絡・ご相談もこちらまでお気軽に♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する