ひす日記BBS

日々の出来事や、連絡事項

2017-08

変態だけど…

変態です!
奥さん、変態ですよ~!

というわけで、我が家の青虫カルテット(↓)のうち最も早く蛹になった子が今朝羽化しました。
http://hisuaki.blog31.fc2.com/blog-entry-2450.html
そう、変態したのです。

しかし残念なことに、羽化の途中で落下してしまい、羽が完全に広がる前に乾いてしまったので、
曲がった羽の飛べないアゲハになってしまいました。

CIMG8938.jpg

元気に飛べるようになれば表に放す気でいたのですが、この状態だとすぐに死んでしまう…
そこで只今、奥さんがアゲハの飼育方法をあれこれっとで調べてくれております。
たしか子供の頃飼った時には、浅い皿に砂糖水を張っておいておけば勝手に飲んだので、
当初そのようにしていましたが、どうも脱脂綿などにしみこませる方が飲みやすいとかで、
只今このような感じになっております。
CIMG8943.jpg
取りあえず脱脂綿にしがみついてはくれておりますが、
飲む様子もなく、曲がった羽を広げては、パタパタと羽ばたいております。
そらそうだ、蝶々になったからには自由に飛び回りたいよな~。

残念ながらそれはかなえてやれないけれど、
食事の用意くらいなら何とかしてやれそうなので、砂糖水、ブドウ糖液、はちみつ液、
各種取り混ぜ、用意してやることにしました。

そうそう、幼虫が特定の植物の葉を好むように、蝶々も好きな花があるようで、
そのせいか、好きな色目というのもあるそうです。
モンシロチョウは黄色や青で、アゲハなどは赤なんだって。
だから、えさを入れる入れ物も赤にすると受けがいいとか。
へ~~~~。

となると、赤色大好きな私は、さしずめ蝶ならアゲハか~。
うん、派手で気に入った!

というわけで、私は朝から派手な真っ赤な自転車をいじってました。
CIMG8945.jpg
いつぞやの自転車ですが、ちょっと使い勝手が悪かったので部品をつけてみました。
お判りでしょうか?
以前(↓)はフェンダー(泥除け)と前かごがなかったのですよ。
http://hisuaki.blog31.fc2.com/blog-entry-2378.html
見た目は無い方がすっきりはするけど、雨などで服を汚してもかなんし、
カゴの無い不便さも乗るたび痛感していましたから、これでずいぶん便利になるぞ!
昔みたいに、土手を上り下りしたり、坂道で飛んだりはしないけれど、
アゲハと同じく飛べない分、ちょろちょろ動き回ってやろうと思います。

一方こちらの可愛い毛虫は…
CA393013_20130721114824.jpg
すっかり発作が治まり、以前の様に平穏に暮らしてくれてるななちゃん。
ついこのあいだの大騒ぎがうそのように、しっかりと立ち、よく動き、よく食べて、よく出しております。
声にも力が戻り、本当に一安心。
かんがえれば、ちょうどそれと入れ替わりで以蔵の騒ぎがあったから、タイミング的にすごく助かりました。
ななちゃんも分っていて、そしてがんばってくれたと思います。

そして、以蔵君はもうすっかり元気!
昨日は一日寝ておりましたが、今日は私が表で作業をしていると後追いをしてきて、
「きゃん!きゃん!」といつものように元気な声で甘えた鳴き。
腫れもあり、傷はもちろんまだふさがっておりませんが、
それでも、スキップのようなギャロップのような、嬉し歩きをしようとしますから、
それはまだ早いよと、大慌てで抱き上げました。
だから今日は通院せず、明日の朝包帯交換で済ませることができそうです。

CA393006.jpg
「もうソファーにも飛び乗れるねんで!」

だからそれしたら傷が開くって~!

そんな中、我が家にこういうものが届きました。
CA393011.jpg
とてもおいしいゼリーの詰め合わせ!♪

お友達のマルコ・ブルーノさんとエコちゃんの母さんが、お見舞いに贈ってくださったのです。
マルコさんはオーストリア出身で50年近く前に日本に来られて、
その後はCMや映画、執筆、出版などの様々な分野において活躍されておられましたが、
その後日本における動物の扱いにショックを受け、以降幅広く動物愛護・啓蒙活動をなさっておられます。
現在は某所でたくさんの家族(わん&にゃん)とともに楽しく暮らしておられますが、
実は、マルコさんにはそういう方面だけではなく、もう一つ私と共通の「バイク」という趣味があり、
いつかは双方の家の中間地点で合流し、一緒に走りたいねと、いつも話をしているのですよ。
(これはできたら今年中にかなえたい!)

そういうわけで、マルコさんの文章やお話にはただ単位面白いだけではなくて、
様々なものたちに対する深い愛情であふれております。
だからこそ、ぜひ日本中の子供達に(大人にも)読んでもらいたいものです。
そういうわけで、皆さんどうぞ↓のブログへどうぞ!

Don&Harryのブログ
http://ameblo.jp/don-harry/
動物愛護支援の会
http://www003.upp.so-net.ne.jp/HELP/

またエコちゃんの母さんも、わん&にゃんを愛する愛情あふれるお姉さんで、
その元気あふれる行動力には、いつも驚かされております。
いつもうちの奥さんとよく電話でお話されておられますが、なんとなくその様子を横から見ていると、
まるで泳ぎ続けていてこそ元気が出てくるお魚みたい。
だから、なるほど、あの方の行動力は実は原動力でもあるのだな…、とか思ったりしてます。
で、実は現在彼女は前述のマルコさんと御一緒に住まわれておられまして、
そういうこともあり、ぜひいつかお邪魔したいなと思っております。
あちらはうちよりもはるかに大所帯で、しかも大型の子も多いから、さぞかしワフワフ、もふもふし放題でしょうね。
エコちゃんの母さんのブログはこちら
ecoのブログ
http://ameblo.jp/inotinohikaritokageto/
エコちゃんのおもちゃ箱
http://ecosun301.blog29.fc2.com/


【ばんごはん】

CA393007.jpg
好きなもんを好きなだけお皿にとって、好きな調味料でいただく。
自由と、自主性を尊重した風で、実は手抜き~♪

私は甘口のタイ風チリソースでいただきました。
エビによく合うよな~。
スポンサーサイト

コメント

よかったですね!

ななちゃんが元気になって、また似蔵君も回復に向かっているようで本当によかったですね。血が止まりにくいということで大変ですね。近くに輸血に協力してくれるワンちゃんがいてよかったですね。輸血してくれたワンちゃんたちは兄弟姉妹みたいなファミリーに感じますよね。私もスイートチリソースが大好きです。夏に特に食べたくなります。ちなみにアボカドの手前に写っている巨大きゅうりみたいなのは何ですか?

アゲハって 羽が開かないことがあるんですね
アタシ知りませんでした 皆普通に広がるんだとばかり。。。

以蔵くん 元気そうで何よりです♪
ソファーにジャンプ この子達って怖いものなしですよね
モップも以前異物飲んで切腹オペになったのに翌日には走ってました ビックリです
でも元気なのはこちらにとっては 心配だけど でも嬉しいですよね

ひろろんさんへ

ありがとうございます。
ななと以蔵、ちょうど重ならず大変助かりました。
なななどは、今朝も上機嫌で美味しいものをたくさん食べ満足げに寝ております。
しかし本当に今回は周囲に助けていただけました。
昨日も、地区分けてくれたワンちゃんちの御夫婦がお見舞いに食てくれましたよ。
元気な以蔵の顔を見てもらえてよかった♪
これで以蔵には、あちこちに兄弟ができました。
(*^人^*)

チリソース美味しいですよね~。
で、確かに夏の味!
だからビールがすごくあう!ヽ(^∀^)ノ
(って、冬場も飲んでるけど…)

モッピ~さんへ

アゲハって、羽化の時に枝にぶら下がり、重力を利用しながら濡れた羽を伸ばしていくんです。
でもこの子は途中で落ちてしまっったので、羽が伸び切らず曲がったままで固まっちゃったんですよ。
時分でも飛びたいのか、パタパタしている姿が不憫です。
だからせめて美味しいものでも飲んで過ごしてほしいですね。

ありがとうございます。
以蔵はおかげさまでこちらが慌てるくらい元気になりました。
当初肩の筋肉を削ったのでしばらくは立てないし、以前のように自由に動けないかもしれないと言われていたのに、
退院後すぐに立ち上がり自分で歩いたので、先生方もびっくり!
でもほんとあの子たちの回復力には驚く以上にヒヤヒヤ!
モップ君もすごいな~!
もうほんと、
「やめてぇ~~~!」
って声が出ますよね。

ひろろんさんへ

書き忘れ~!

例の巨大きゅうりは、「瓜」の漬物です。
私はこれが大好きで、二日でこれすべて食べきっちゃうんですよ。
(=^^=)ゞ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hisuaki.blog31.fc2.com/tb.php/2461-ebde91b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

ひす

Author:ひす
ようこそ!
私のプライバシーを覗いておくれ!
(/ω\)

「ひす画像BBS」ができました。
放出品やイベントのお知らせなどを掲載予定す。
また、各種ご連絡・ご相談もこちらまでお気軽に♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する