ひす日記BBS

日々の出来事や、連絡事項

2017-08

海の日

今朝朝刊を手にして今日が祝日であることに気づきました。
で、「いったい何の日?」そう思ったら、そうか今日は海の日か…
これ、私が子供の頃や務めている頃にはなかった祝日なんで、
どうも頭に入っていなくて、なんだか不意を突かれた感じがします。
(とはいえ、すでに制定後18年も経過してるんですね~!)

そういうわけで、日本全国海の日でお休みなんですが、
みなさんどう?海に行かれてます?
こちらでは朝からどんよりした曇り空で、昼頃からは時折雨も降っております。
だからたぶん海はガラガラでしょうね。

ちいさい時は、海がいまいち好きではありませんでした。
まず泳ぐのが苦手だったのと、なにより海水がしょっぱいのと。
また海水が乾いてきかけの、あのチリチリしたかゆみのような感じも苦手でした。
それでも毎年夏休みに家族で行くとなると、大抵は海だったから、
順々に楽しい思い出が積み重なって、しょっぱい海水も、チリチリした感じもいやではなく、
むしろ、いろいろなことを思い出させる良いアクセントになっていきました。

だから免許を取って自分で好きな時に海に行けるようになると、
暇さえあれば海に行き、泳ぐまではいかなくても眺めて楽しみようになってました。
でも今ではそういう時間もあまり取れなくなったので、
年に一度だけ、バイク仲間と明け方まで遠くの海を目指して走り、
翌日のしばらくだけ海を満喫して帰ってきております。
だからその時間はとても貴重で、どんなに気温が低かろうと、海に飛び込みぷかぷか浮いておるのですよ。
(あの波に身を任せる感じって、なんか独特で楽しくて嬉しい♪)

でも海が苦手だったもう一つの理由に、
「濡れた足に砂がくっつく」というのがあって、これは実は今でも苦手!
とくにシャワーでサンダルごときれいに砂を洗い流したのち、
砂を巻き上げないように、そ~っと慎重に歩きつつも、
最後に「ちっ!」と砂が飛び足にかかってくっつくともう気分は凹凹!
海だけに、しおしおのパ~ですわ!

だから、海に行っても海に入らず、ホテルのプールで遊ぶ方がいいなと思う子供でありました。

そうそう、プールといえば昔からかなり気になることがあって…

「なんでビート板ってあんなに歯形があるん?」

学校のプールのビート版もそうやったけど、何で古いビート版は歯形だらけなん?
そらまあ噛みごたえはある程度よさそうで、噛みたくなるんかもしらんけど、
歯型のたくさんついたビート板にあたった時のアンラッキーさ!
ほんま、気ぃ悪いわ~。


ちなみに、今行ってるジムのビート版には歯形がないから、なんか嬉しい♪
(=^^=)ゞ


【ばんごはん】

最近買い物に出るのが億劫で、出てもカールとかポテチばっかに目が行ってしまう。
というのも、冷蔵庫に食べねばいけないものがいろいろあるから!
そういうわけで、昨日は残り物整理デー!
CA392981.jpg
私は焼きタラコが好きだけど、娘は生タラコがいいというので、
あわててグリルから出したら、出てきたのは半生タラコ。
その結果…
「あっ!美味しい!」
よかった怪我の功名や~♪
(=^^=)ゞ

みどりの葉っぱはベランダのハゼラン。
摘んでも積んでも、翌週には元気に茂るので大助かり!
おまけに美味しいんだから、これはもうほんと栽培したらいいんでない?
わし起業してみようかしらん?
スポンサーサイト

コメント

膿の日?

ってことで、海のない信州に行っておりました。
2泊3日で帰りに飛騨高山経由は疲れました・・・
せっかく避暑に行ったのに、帰ってきたらやたら涼しい・・・

Re: 膿の日?

飛騨高山?!
いいですね~。あそこは夜風情があってすごくいいですよね。
レポが楽しみなんで、またそちらにお邪魔して拝読させていただきます。

そうそう、一昨日だけはやたら涼しかったですよ。
でも他はめちゃ暑かった~!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hisuaki.blog31.fc2.com/tb.php/2458-e9d4134c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

ひす

Author:ひす
ようこそ!
私のプライバシーを覗いておくれ!
(/ω\)

「ひす画像BBS」ができました。
放出品やイベントのお知らせなどを掲載予定す。
また、各種ご連絡・ご相談もこちらまでお気軽に♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する