ひす日記BBS

日々の出来事や、連絡事項

2017-10

500円玉にご用心!

昨日いつものように夕飯を終え、その後のお楽しみに一人ごそごそと♪

秘密の小袋を開け、さらにそこから一袋取り出して、そして封を開けて、
そして冷蔵庫へ行って、私専用の小さなチューブを取り出して、
ほんでもって、ちゅぅ~~~~と絞ると…

CA392972.jpg
うほほ~い!ミルクせんべいだ~!
しかも、3枚重ねなんてケチなことを言わず、8枚だって、10枚だって思いのまま!
ヽ(^∀^)ノ
で、ついこう口に出してしまったのです。

「あ~、重ね放題!大人になってよかったな~♪」

するとそれを聞いていた娘からこういう指摘が。

「そういう考え方自体が、大人やなくて子供。」

(=^^=)ゞ


さて、私はいつもこのミルクせんべいを、阿倍野にあるお菓子問屋さんでまとめ買いしております。
(大人なので、常時ストックを欠かさないのですよ!)
実は先日そこでこのようなことがありました。

お店で1000円札を出しそのお釣りをもって、そのまま隣にある昆布屋さんでこんぶ飴を買いに行き、
そして先ほどのお釣りの中の500円玉から支払おうとしたら、

「あれ?」

その500円玉に妙な違和感。
なんかきれいし、つるっとしていてなんか違う??
そしてよく見ると、

中華人民共和国 10??

これ500円玉ちがうやん!
そこであわてて先ほどのお店に戻り、事情を説明しとり替えてもらったのですが、
気分はかなり複雑…

だって、そこのお店まるまる損してしまうやん。
というのも、そこのお店はおばあちゃんがやっていて、しかも照明が暗いから本当に間違えたに違いない。
ということは、客側が間違って出したのか、あるいは…

実は以前変造500円ウォンが出回り、それでたいそうなお店や自販機が被害に会いました。
なんせ、貨幣価値がおよそ10分の1だから、つかまされた方はたまったもんじゃない!
(なんせあの国は、こちらの500円玉にそっくり似せて500ウォンを作っていたから、
まず間違いなく、そういう意図があったとしか思えない!)
そういうわけで、今回の中国の硬貨も同じような感じで、つり銭詐欺的な使い方がされているんではないかな?

そこで店のおばちゃんにそのことを話し、今後は500円玉で支払う人が来たらまずよく確認するようにと言っておきました。

それにしても、なんかな~。

以前スーパーで一円玉と間違えて、東南アジアのコインや、昔の1銭硬貨出てきたときは笑って済ませれたけど、
そういう卑怯な手口で、しかも被害に会った方は泣き寝入り。
おまけにこんなばあちゃんのしている小さな店を狙うなんて…
とても後味の悪い体験でした。

みなさんも500円玉はよく見てからお財布にしまってくださいね。



【ばんごはん】

昨日は娘の体調が悪く、「野菜を食べたい…」と力ない声のリクエストがありました。
ですので、かぼちゃでも煮て、あとはサラダと、野菜炒めでも作ろうかと思い準備にかかると、
「スープがいい。」と。

そういうわけで、急きょメニューを変更しこういう感じになりました。
CA392971.jpg
暑い時期に煮込みか…とも思いましたが、だからこそ美味しい!
娘も食欲とともに元気が出てきて、ここだけの話3杯もお代りしておりました。

そうそう、うちではこういう煮込み料理は保温鍋で調理するので、
キッチンもそれほど暑くならず大助かりなのですよ。

そういや煮込みものは久しく作っていなかったんで、これからもまたちょくちょく作るか♪
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hisuaki.blog31.fc2.com/tb.php/2453-77b1ca35
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

ひす

Author:ひす
ようこそ!
私のプライバシーを覗いておくれ!
(/ω\)

「ひす画像BBS」ができました。
放出品やイベントのお知らせなどを掲載予定す。
また、各種ご連絡・ご相談もこちらまでお気軽に♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する