ひす日記BBS

日々の出来事や、連絡事項

2017-10

カブの休日

昨日は朝から曇り空で結構涼しかったので、久々に奥さんとカブで出かけました。
でも目的は、遊びではなく目的は夏の売出し用の品物の仕入れなどの仕事がらみ。
それでもやはりカブに乗るのはそれだけで楽しい!
おまけに小回りもきくから、用事を済ませた後は、あちこちと気軽に寄り道もできます。
そういうわけで、またもやここにやってきました。
CA392937_20130703111627.jpg
松屋町にあるトースト専門店「トーストカフェ ファイン」
前回(↓)は小食の娘と一緒でしたので1種類しか注文しませんでしたが、
今回は奥さんと一緒なんで、欲張って二種類注文!
(お腹いっぱいになっても助けてもらえるでしょ?)
http://hisuaki.blog31.fc2.com/blog-date-20130619.html

そういうわけで、前回注文したかった甘いトースト(シナモンシュガー)を半分食べ、
そして同じく前回悩んだ末見送ったこちらを注文。
CA392938.jpg
ソーセージトースト!
カレー味のキャベツにケチャップの風味がすごく懐かしく美味しい!
(昔よく黄色い車で売りに来ていたホットドッグの味!)
この組み合わせを考えた人ってすごいな~!

その後さらに買い物があったのですが、さすがに二人乗りのカブでは積みきれないのでいったん帰宅。
そしてその後私単体でもう一度そのお店に出直しました。
まあ普通は品物が大きければ送ってもらうことにしているのですが、
今回の買い物は、その物自体の価格が安いのですが、かさが結構あるため送料が高くついてしまうんです。
で、そういうかさばるものだから、車で行こうと思ったのですが、
何となくカブを見ていると積めそうな気がしてきたので、再度カブにてGO!

それでまあお店の人が驚きながら見守る中、どうにかこうにか荷造りを終え出発!
とはいえ、やはり荷物が大きなせいで、走りの方は無理せずゆっくりと大人しく。
でも帰り道はかなり交通量が多いので、その中をノロノロと走っていると、
「う~ん、やっぱり私は結構じゃまもの?」

レースなんかの時、このように一台だけペースが遅くみんなの邪魔者になっている車を
「動くパイロン」と呼びますが。(パイロン=カラーコーン)
なるほど、今の私はまさにそれだな!


だって…

CA392942.jpg
このようにパイロンを積んでノロノロ動いているんだから!


実は以前から店のシャッター前に勝手に駐輪されることが多く困っていたので、
今回これを設置してみようと思ったのですよ。
(これでおさまってくれるといいのですが)

ちなみに、こちらは帰り道にあるしょっち~さん宅。
ここで寄り道がてら冷たいお茶をいただき一服しました。

で、その後は普通にそのまま帰るかと思いきや!



CA392944.jpg
わぁ~い!一番風呂や~♪ヽ(^∀^)ノ

途中の道であの「天明湯」(↓)が開いているのを見かけ、どうしても入りたくなったので、
しょっち~さんを誘って一緒に行ったというわけです。
http://hisuaki.inukubou.com/sentou/senntou20.htm

私の場合、お風呂はやはり設備ではなく雰囲気重視なので、
流行りのスーパー銭湯や、名だたる名湯・温泉よりも、こういう静かで趣のあるお風呂が一番性に合っております。

大正時代からいまだに現役の体重計も、ものすごい存在感で良い雰囲気!
CA392945.jpg
そうそう、昔のはkg表示以外に、「貫・匁」表示も併記してるんですよね。
子供の頃よく「100貫デブ」と言いましたが、実際は何キロぐらいなのかと思っていたら、
なな!なんと!
370キロ!?
さすがにそりゃ太りすぎや~!
(正確には 100貫 = 100000匁 = 375kg)

そういうわけで、湯上りドリンクを手に取って、
「おばちゃんこれいくら?」
「え~っと、120円と110円やけど、100円でええよ。」
「いやいや、それはあかんですよ、きっちり取ってくださいよ。」

普段は節電のため、お客さんがいない時、お風呂の照明を切っているくらいなんあだから、
こういうのはきっちりとってよ!

CA392946.jpg
というわけで、わたしは「ひやしあめ」。
(余談ですが、学生時代最初に組んだバンドの名前も「ひやしあめ」(=^^=)ゞ)

湯上りの一杯はまさに極楽!

でも本当に、この時間にお風呂って、めちゃくちゃ贅沢で良いね~♪
CA392943_20130703111633.jpg
そしてなにより、ここは古いのに手入れがきっちり行き届いているので本当に気持ちがいい。
だからそれだけに、お風呂の準備、湯沸し、掃除のすべてをあのおばあちゃんたった一人でこなしているというのが驚き!
実際私らが行ってからも、バンダイにはほとんど座らず、あちこち忙しそうに動き回っては、
その合間合間に常連さんと楽しそうにお話されておりました。
だからきっと、ここの居心地の良さは、ここのおばあちゃんの人柄によるところが一番大きいんだろうな。

CA392947.jpg
おかげで、至福のひと時を過ごせました♪

しょっち~さん、わざわざバイクを引っ張り出してまでお付き合いいただきありがとうございました!
(*^人^*)


そういうわけで、帰宅後わんこの世話をしたらもう疲れ果てたので、
こういうものを食べたりしながらDVDを見て過ごしました。
CA392949_20130703111726.jpg

よし、それなりに充実した一日だったぞ!


【ななその後】

この二日間ほど発作を起こさず、大人しく寝ており、
昨日には食欲も戻り、注射器からではなく自分から器に顔を突っ込み食べれるようになりました、
CA392948.jpg
こういう感じで舌でなめあげることしかできないので、相変わらず療養食をミルクでペースト状に伸ばして与えております。

でも水は飲もうとしないので、相変わらずブドウ糖溶液を作り注射器で飲ませています。

その甲斐あってか、排便排尿ともに見られたのでほっと一安心♪

ですが、昨日の夜中、今朝と三度また発作を起こしたため、獣医さん相談の上薬の量を少し増やしました。
これでおさまってくれることを祈っております。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hisuaki.blog31.fc2.com/tb.php/2447-bbe50445
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

ひす

Author:ひす
ようこそ!
私のプライバシーを覗いておくれ!
(/ω\)

「ひす画像BBS」ができました。
放出品やイベントのお知らせなどを掲載予定す。
また、各種ご連絡・ご相談もこちらまでお気軽に♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する