ひす日記BBS

日々の出来事や、連絡事項

2017-10

(私の)夏の食卓

今朝明け方降っていた雨もあがり、午前中は結構涼しく過ごしやすかったです。
ですが午後になると、その涼しさを呼んでくれた湿気が蒸し暑さに変わり結構暑い…
とはいえ、毛が伸び切ってもこもこのわんこ達も、まだ楽しそうに散歩に出れるくらいだから、
まだまだ本来のこの時期の気温ではないですね。

でも食卓はもうすでにほぼ夏のメニュー!
こういった時普通はどういうメニューなんだろう?
やっぱあっさりとそうめん?
それとも反対に、ガツンと焼き肉やカレー?

で、私んとこの場合はと言いますと…

CA392904.jpg
これこれ、こういう感じ。
一見いつもとおなじみ見えますが、これこれここここ!
左端の焼き野菜にご注目!
これなんて言うんだろ?
私んとこでは「甘長(あまなが)」といいますが、要は辛くない長いししとうのようなもの。
これが八百屋さんで並びだすと、
「ああ、もうそういう時期か~♪」
とうれしくなり、買って帰ってはこうして素焼きでビールを一杯♪と大変喜ぶのです。
最近は、いつでも年中あるから、旬がなくなったとはよく言われるところですが、
なかなかどうして、こういう風にきっちり旬は絶対あるんですよね。
そうそう、旬といえば甘長の横の緑の小鉢も今が旬!
昨年から食べだした、ベランダで生えている「ハゼラン」。
http://hisuaki.blog31.fc2.com/blog-entry-2124.html
今年は春の芽吹きからじっと見守っており、おかげで今はわんさか茂っております!
(とはいえ、基本野草なんで特段手入れもいらずほんと見ていただけ)
いまの時期だと、葉っぱだけでなく茎もやわらかく美味しい!
ホウレンソウのような歯ごたえながら、モロヘイヤのような粘りがあり、ほかにたとえようがない美味しさ!

そういうわけで昨日は大喜びでこれらを肴にビールを飲んで、
きんぴらごぼうで一気にご飯をかきこみました。

あ~、幸せ♪

そうそう、左の上はこれ
CA392905.jpg
こちらもこれから旬のなすび!
これは奥さんの大好物なので、集めにきって、多めの油でじっくりステーキに!

夕飯前から、「今日はなすびやで」と言っておくと、
「やったぁ~!×2!」と大喜びだったので、嬉しそうに食べるかなと思い眺めていると、
ご飯の上になすびを敷きつけ、そこに醤油をさっとかけ、幸せそうに食べておりました。
なるほど、ナス丼か~!

これからどんどん美味しくなるから、また焼こう!


こちらは頂き物のレモン。
CA392906_20130624124850.jpg
あの安政柑のおばあちゃんから頂きました。
http://hisuaki.blog31.fc2.com/blog-entry-2392.html
田舎に行っていたからお土産で、無論無農薬なんで皮ごと大丈夫ですよ、とのことでした。

そういうわけなので、早速薄切りにしはちみつに漬け込みはちみつレモンに♪
で、漬け終ったら今度は煮詰めてマーマレードにするんです♪

あ~、今から楽しみだね~♪
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hisuaki.blog31.fc2.com/tb.php/2440-a9502457
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

ひす

Author:ひす
ようこそ!
私のプライバシーを覗いておくれ!
(/ω\)

「ひす画像BBS」ができました。
放出品やイベントのお知らせなどを掲載予定す。
また、各種ご連絡・ご相談もこちらまでお気軽に♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する