ひす日記BBS

日々の出来事や、連絡事項

2017-10

自転車こわれた!

5年ほど前に買った↓この自転車がついにこわれちゃいました!
http://hisuaki.blog31.fc2.com/blog-entry-558.html
CA390354.jpg
とはいえ乗れないわけではなく、実際ついこのあいだもこれで梅田まで出かけたりしていましたし、
http://hisuaki.blog31.fc2.com/blog-date-20130525.html
ただその時も、「な~んか、おかしいな~?」と思いながらも乗り続けていたのです。
(なんか、前輪がいつも空気不足っぽくて、ブレーキをかけると、妙にがたつく。)

で、先日、時間があったのでじっくり調べてみていたら。

「あれま!こんなところが割れている!」

なんとまあ、前輪のリム(金属の車輪部分)が見事に割れてベロンベロンになっているではないの!

「こんなとこ割れるぅ?!
そんなん生まれて初めて見たよ!」

それでブレーキをかけると、そこがひっかかてガタンガタンしていたんだな!
で、リムが開くので、タイヤも膨れるから、いくら空気を入れても「へにょっ」と感じたのか!
でもこれって、下手したら大きな事故になっていたんではない?
この部分が耐え切れず割れきったら、一気に前輪がゆがんで、ロック、
もしそのスピード出してたら、ひっくりかえるよ!
しかも、車道を走ってて、すぐそばに車がおったら大事故やん!

怖っ!

そういうわけで、ほかにも自転車があり困ることはないので、即刻この自転車を封印。
とはいえ、壊れているのは前輪だけで他は調子がいいから、それを手に入れれればまた乗ることができる。
でも、元が5000円で買ったものなので、できたらお金をかけたくないな~
とそう思っていたら!
なんと近所のリサイクルショップで、この手の自転車が一台2980円!
安っ!
ひたすら安っ!
だから、うっかり買いそうになったものの、「待てよ待てよ、それでは全く意味がない!」と思いとどまったのです。
でもこうなると、なんとしても前輪は1000円以内で納めれないと気が済まない。
(とはいえ、以前タイヤ交換した際もそれだけで1000円はしたぞ…)

となると、もう方法は一つ!
ゴミの日に捨てられているものから、ちょこっと拝借♪
(でもゴミを勝手に持ってい置くと「占有離脱物横領罪」に問われますので警察を介してね♪)
幸い、数か月前からこれと同じ自転車が捨てられているのをよく見かけておりましたから、
今も探せば結構あるのではない?

そういうわけで、最近は散歩がてら捨ててある自転車を探してきょろきょろ。
でもいざとなると無いもんですね~。
以前あんなに見かけたのに…
そういうわけで、その手の情報に詳しいきよさんや、某ホームレス風の友人に尋ねてみると、
さすがさすが!情報がいくつか♪
で、早速調査に行くと、あいにくすでに撤去されていたり、あっても微妙に大きいサイズだったり。
う~ん、惜しい!
でもさすがだねこの二人♪
そういうわけで、引き続きご協力を願うこととなりました。

それにしても、自転車とバイクのホール径も呼び方ってちがうの?
問題の自転車のホイールは、タイヤ表示では16インチ。
でもどう見ても私のカブの14インチのホイールの方が大きい!
不思議になって調べてみると…
なるほど、バイクや車はホイールそのもののサイズを示すけど、
自転車の場合は、タイヤ込での大きさをサイズ表示するとのこと。
なるほどそれでか!

だから太いタイヤをはいたのと、細いタイヤを履いたのなら、
同じインチでもホイールの大きさにずいぶん差が出るんだな~。

すっきりした!ヽ(^∀^)ノ


さてすっきりといえば…

昨晩の夕飯。
CA392876.jpg
野菜ばかりですっきり、あっさり!

いや~、もうね、家に帰って汗ばんだ身体だと、油っこい物作るのイヤなんですよ~!

とか言いながらも、
食欲のないぷーのために、お肉を焼いたりはする。
(実は昨日一日何も食べなかったのです)
しかも、私らはグラム88円の豚なのに、あの子はその数倍の牛肉!

な・の・に!

食べない…

そ・の・う・え!

吐く!

そういうわけで、今朝はぷーは病院へ行きました。
幸い今のところは心配いらないとのことだったので一安心ですが、
本当に困ったもんです。


ま、結局その焼いたお肉は他の子たちが大喜びでたいらげましたよ。
(=^^=)ゞ
スポンサーサイト

コメント

同じく

ボクのMTBも今日ベアアリングを検証。
で、やけに数が足りない・・・
で、そろ~っと戻しましたがアカンかった・・・
微妙なバランスで持ちこたえていたようです。
で、例のお父さん自転車を出しました。

きよさんへ

ベアリングが足りない?
欠けて砕けてどっかへ行ったんでしょうか?
球の径が分かれば教えてくださいよ!
手持ちがいくつかありますから。

でもお父さんの登場の場ができて良かったかもしれませんね。
(前輪だけ交換しませんか?)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hisuaki.blog31.fc2.com/tb.php/2427-2c043fb1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

ひす

Author:ひす
ようこそ!
私のプライバシーを覗いておくれ!
(/ω\)

「ひす画像BBS」ができました。
放出品やイベントのお知らせなどを掲載予定す。
また、各種ご連絡・ご相談もこちらまでお気軽に♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する