ひす日記BBS

日々の出来事や、連絡事項

2017-08

飲み放題好かん!

私は最近ほぼ毎日缶ビールを飲んでおります。
でも、決して酒飲みというほど飲めるわけではなく、表で飲んでも中ジョッキ2杯程度が一番いい感じ。
ましてや、日本酒や焼酎、ワインの味がわかるほどお酒の味を知っているわけではないので、
基本、どこのお店に飲みに行ってもお酒はビールで済ましております。
でも、その代わりというわけではないけれど、
そのお店お店のお料理にはすごく興味があって、
そこでしか食べれないという、一品にいつも心が惹かれます。

そういうわけで、最近多い「飲み放題、3000円」とかいうパックのコースは結構寂しい。
たしかにお酒は飲み放題だろうけれど、そのしわ寄せが料理に来るから、
大抵の料理は本当に悲しくなるほどショボいものが多くなる。
ここでいうショボさとは、お肉とかお刺身とか豪華なそういうのではなくて、
たとえば、「漬け物」一つにしても、ちゃんと漬けたものでなく、
いかにもスーパーで買ってきました的なものや、ひどいときにはほか弁についているようピンク漬物だったりとか、
そういう風にお店が自信をもって出している料理でなく、
封を切って、またはレンジでチンしてはいどうぞ、と、そんなのなんです。
でもこれじゃあ、コンビニでおかずを買っても同じでしょ?
(というか、それの方がはるかに良い場合が最近多い)

そういうわけで、せっかく外食するんだったら、ちゃんとしたお店で飲みたいと思うのですよ。
でもここでいう「ちゃんとした」とは、決して高級店ではないですよ。
飲み放題こそないけれど、そこのお店でちゃんと、煮て、焼いて、揚げて、さばいて、そういう一品の食べれるお店。
そういうお店ならばこそ、出てくる料理が楽しくて、
「お!これこうなってるねんな!。」
「へ~、こういう味付けか…」
と、それこそ酒の肴をさかなに会話に花が咲く!
飲み放題じゃないからこそ、酔っぱらいの勢いに任せた言いっぱなしの話でなく、
じっくりゆっくり話ができる気がするんです。

でもやっぱ、酒好きな人からしたら面倒な話なんやろか、とも思いますが、
今度私主催で呑み会するときには、料理主体で店を選びたいなと思っております。
取りあえず今目星をつけているのは、トルコ料理屋さんに、ドイツのソーセージバー。
いやいや、その前にこういうお店で軽く飲むのもええな~♪

CIMG8455.jpg
再開発で姿を消したと思っていた「明治屋」がなんとあべのキューズモールの中にありました!
昔の立て看板をそのまま持ってきてくれているのが嬉しい!
名物の湯豆腐は秋までお預けなんで、まずはカウンターに座って枝豆と冷奴でやっつけて、
そのまま坂を下って銭湯にでも行けたら最高や~♪


最近蒸し暑くなってきたので、食欲も一気に減退!
だから夕飯もつい食べやすいこういうもの。
CA392857.jpg
そうめんというか冷麦です。
(ピンク色はやはり取り合い)
左は近所のてんぷら屋さんの新製品「じゃがいも」
そうめんみたいに細く切った衣(じゃがいも?)がパリパリで美味い!
ここのてんぷら屋さんは、毎朝い早くから魚のすり身を店で練り上げているのでとても美味しい!
こういうお店が近所にあるってホント幸せ♪

で、実は昨日はこういうの。
CA392859.jpg
食欲がないときでも焼き飯はさらさら入るから不思議!
今回は残りごはんお処理のため作ったため、お代りできるほどの量がなく、
母娘からブーイング!(=^^=)ゞ


おやつはこういうものを食べました。
CA392861.jpg
わーい!わ~い♪

四天王寺土産の亀カステラ。
昨日の亀の池の亀たちにそっくりで、とても楽しい♪
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hisuaki.blog31.fc2.com/tb.php/2419-7bad8bd5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

ひす

Author:ひす
ようこそ!
私のプライバシーを覗いておくれ!
(/ω\)

「ひす画像BBS」ができました。
放出品やイベントのお知らせなどを掲載予定す。
また、各種ご連絡・ご相談もこちらまでお気軽に♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する