ひす日記BBS

日々の出来事や、連絡事項

2017-10

天王寺散歩(堀越神社・四天王寺)

昨日はあいにく朝から曇り空で、犬の散歩をしていたらすでにもう雨がぽつぽつ。
ですので、いろいろやりたいことはあったのですが、すべてあきらめ布団に犬を連れ込んで二度寝。
すると、次目覚めると晴れとはいかないものの、意外にも良い天気!
そこでその後の用事もあったのですが、メッサーを引っ張り出して近所の公園まで。

CIMG8445.jpg
そして以前から気になっていたエンジンの調整作業をしていました。
本当はガレージ前での作業が一番はかどるのですが、
なんせ、調整のためにはしばらくエンジンをかけねばいけないので、音と煙で近所迷惑。
まあ、簡単な軽作業なら工具もあまり必要でないのでね。

CIMG8443.jpg
でもこの格好はいつ見ても、エビというか、ザリガニというか、サソリというか…
フライにしたらなんか少し美味しそう…

その後キャブを外してばらして掃除して、クラッチなんかもひっぱたりのばしたり、
ポイントも掃除したりなんかして、しばらくいじり、少しばかり試験走行の後何とか納得!
そうこうしていたら空模様が再び怪しくなってきたので早々に帰宅。

家に戻ると奥さんと娘の準備もOK!
そう、この日はお昼から家族でお出かけすることにしていたのです。
(おっとその前にジョイの散歩を済ませておかねば。)

むかった先は阿部野橋(天王寺)。
気が付きゃ近鉄の大きなビルが空に向かってずんずんと伸びていました。
CIMG8451.jpg
これ完成したら300ⅿを超すそうで、壁の表示で確認できるところだと只今約200ⅿくらい。
ということは、この後さらに100ⅿほど伸びるのか?!
なんという成長期!

というわけで、こちらも負けずに成長せねばと、まずは腹ごしらえ!
娘お目当てのごはん屋さんは大人気のため、すでに長蛇の列であったので、
次点で考えていたお店に行きました。
狭い路地に入り込み、狭い階段をくねくね上ると、
どことなく学校の木造校舎っぽい、いい雰囲気のカフェ「Oval」がありました。
http://www.officephi.com/oval.html
CIMG8450.jpg
私は今回タコライスを注文。

女性に人気のお店とのことなので薄めの味を想像していましたが、
意外にもかなりしっかり目で、むしろ味は男性的!
うん、かなり美味しい!
こりゃ、夜来てお酒を飲んでもかなりいいな♪
ボリュームも男性的でしっかりあって、もうこれだけで満腹!

じつはこのお店、ライスとスープがお替り自由なのですが、普通はこれだけで十分違う?
とか思っていたら…
後から入ってきた若い女性。
席に着くなりスープ&ライスバーに行き、その後料理を来るのを待たずスープとごはんで、いただきます。
それだけならまだしも、その後彼女の席に運ばれてきたものは、
なな、なんと!
「かれーらいす?!」
そう、カレーライスなのに、さらにお茶碗に白いご飯!
「???!!!」

いや~、なんというか…
成長期?(=^^=)ゞ


その後奥さんと娘は買い物に行くというので、私は一人で単独行動。
むかった先は…
CIMG8461.jpg
銭湯「湯処あべの」で昼っ風呂♪
http://hisuaki.inukubou.com/old/senntoul/senntou12.htm
ここは、以前商店街の中にありましたが、地域一帯の再開発に伴い今はこうしてマンションの一階に。
銭湯とはいうものの、お湯は毎日運ばれてくる天然温泉!
だから、お湯がこうなんというか、肌にキュキュっと引っかかる感じが気持ちい!

ゆっくり一時間ほど入浴した後は、火照った体をクールダウン!
ビールにしようかとも思ったのですが、これを見つけてしまったので…
CIMG8458.jpg
懐かしい瓶入りスコール!
(気のせいか、缶より弱く感じる炭酸が湯上りにちょうどいい!)


その後女性陣と連絡を取り合い、とある場所で待ち合わせ。
吹く風が湯上りにちょうどよく、気持ちよく歩けました。

で、しばらく歩くと…
ああ、大阪城か。
CIMG8463.jpg
あれも、大坂冬の陣・夏の陣で、堀を埋められたり、その後燃えたりしてずいぶんしょぼくなったな。
おかげで今ではこんな感じか~。

φ(._*)☆\(-_-)「これはラブホテルやないか!」

てなわけでテクテク歩くことしばらく。
ここにて無事家族再会となりました。

CIMG8465.jpg
ここは聖徳太子が、四天王寺建立の際、伯父である崇峻天皇を祭って建てた「堀越神社」。
通称「堀越さん」。
鳥居をくぐり一歩中に入ると、驚くほどに緑が濃く、しっとりと静かで落ち着いたたたずまい。
この日の湿った空気のおかげで、より一層緑もきれいで香り立つ。
目の前に、雑多な交通の大きな道路があるのがうそのような、まさに異空間!
だから落ち着いてゆっくりとお参りをし、落ち着いて境内を散策することができました。
実はこの堀越さんは、「一生に一度の願いを聞いてくださる神さん」として有名なのです。
ですが、やはり願いことといえば一つしかないので、そのひとつを強くお願いしました。


CIMG8471.jpg
境内の「かえる石」にお水をかけながら、「もうそろそろ梅雨入りか…」と思ったり。


その後、せっかくなんでもう少しだけ足を延ばし、今度はこちらへ。

CIMG8483.jpg
はい、日本最古の仏教寺院「四天王寺さん」。
思えば、週に一度はこの横を通っているのに、こうしてお参りするのってずいぶん久しぶり。
そしてやはり有名な場所なので、観光客、特に外国の方々(特にカップル)の姿が多い!
そういうわけで、私たちも観光気分でなかへなかへ。
御堂を拝観しお参りをしたり、五重塔を駆け上がり、その眺望に驚いたり。
「いや~、やはりすごい!見どころ多いわ~!」
と、このように観光客に負けず劣らず楽しんでおりました。

そして最後に個人的に一押しのある場所に!
そう、私的には、四天王寺さんといえばこれ!ここ!

CIMG8490.jpg
「亀の池~♪」

なぜかは知らないけれど、昔からここには亀がたくさんいて、
だから、家で飼えなくなった亀をこの池に放す人が出てきて、
そうしてまた亀が増えて、
だからまた亀を持ってくる人が増えて…
と、このような繰り返しでこの池には亀が多く今では「亀の池」という名前になっております。
(殺生を禁じる教えもあるのでこうして増えているのもあるんでしょうね)

おかげで今では参道に亀の形の「亀カステラ」を売るお店も。
(うちも買ったけど…)
実は、私も小さい頃、祖母に連れられここに来て家で飼っていた亀を放流した記憶があります。
だからこの中にあの時の子孫があるのかも…
とそう思ってみていましたが、今ではもう外来種のミドリガメの姿ばかりが目立ち、
イシガメやクサガメの姿は見つけられませんでした。
(まあ、仏教も外国から来たもんやしね…)

そうして楽しんでいたら、やがて雨が降り出してきたのでそろそろ帰宅。

そうそう、帰り道に若い外国人女性から道を尋ねられたのですが、
当初先頭を歩く私をスルーして、後ろの奥さんたちに声を。
その素振りが明らかに私を避けていたので、「やっぱ女性の方がききやすいんかな?」と言ったら、
「パパが変な格好をしていたから、怪しがられたんや。」と。
たしかに、その時の私といえば、
頭には雨よけのタオル、そして両手には風呂道具などの入ったコンビニ袋。
怪しいっちゃ怪しいけど、ある意味地元民チックでメチャ道知ってそうやん!
でも考えれば、この地元民がいかんかった。
地元は地元でも、この周辺はホームレスのメッカ!
そっち方面の地元民とみられたのかも…
(=^^=)ゞ


帰宅後お利口に留守番していたジョイとお散歩。
幸い雨も上がっていたので元気に表に出ると…
CIMG8495.jpg
「ひさしぶり~!」
「元気?元気?」

ジョイの兄弟犬レモンとばったり!
お互い機嫌よく匂いのかぎっこをしておりました。

お互い顔周りは白くなってきたけど、レモンは毛づやがよくてうらやましいな~。



今回のお土産~♪

130528c.jpg
懐かしの「フエキ糊」?

と思ったら…


130528d.jpg
パカっ!

中身は、練乳プリンでした~!

こういうのは、嬉しくて見つけたらすぐ買っちゃう!
ある意味キワモノ狙いで、一番大坂っぽい!
でも、味はキワモンとは正反対で、結構本格派!かなり美味しい!

でも入れ物がいれものだし、色目も色目なんで、
どうしても、糊っぽくねば~っとした食感をイメージしてしまいます。
だから、何度口に運んでも、
「あれ?ツルン!ぷるるん!?」
と、脳を裏切る予想外の刺激!
それがまたいいのかもしんない♪
(でも若絵面がグロいな~。)


夕飯に、美味しいパン屋さん(↓)で買ったパンをかじっていたら、テレビで「本日梅雨入り」とのニュースが。
http://tabelog.com/osaka/A2702/A270203/27000545/
いよいよか~。
ま、今降らにゃ夏以降困るから、しかり、そしてほどほどに降ってください。

【おまけ】

昨晩我が家に現れた「あんぱんワン」
130527a.jpg

ではお言葉にああまえて、「パクっ!」


130528b.jpg

なんと、あんぱんワンの正体はピーコだったのか!
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hisuaki.blog31.fc2.com/tb.php/2418-8a4de98e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

ひす

Author:ひす
ようこそ!
私のプライバシーを覗いておくれ!
(/ω\)

「ひす画像BBS」ができました。
放出品やイベントのお知らせなどを掲載予定す。
また、各種ご連絡・ご相談もこちらまでお気軽に♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する