ひす日記BBS

日々の出来事や、連絡事項

2017-08

五月晴れ?日本晴れ?

五月はだいたい天気が良くて、だから「五月晴れ(さつきばれ)」という言葉があるくらい。

だと、結構長い間そう思っておりました。
でも実は五月晴れの五月とは、旧暦の五月、つまり新暦の六月にあたるので、
五月晴という言葉は、本来「梅雨の時期に見られる晴れ間」をさすのです。
でも今ではほとんどそういう意味では使われず、
五月特有の、からっと気持ちよく、そしてすがすがしい晴天をさすことの方が多くなっております。
ま、誤用が正式に昇格したようなもんですな。

さて、そういうわけで、五月晴れの本当の意味を知ってしまうと、
今はもうその用法は間違いではないと理解しつつも、
その後はどうしても、口に出す前にいったん考えるようになってきてしまうように。
だって、意味合いというか、ありがたみが全く違うでしょ?
「五月晴れ」ということばを梅雨時に使うと、
「あ~、貴重な晴れ間!ありがたい!せっかくなんで何かせねば!」となるけれど、
これを普通に5月に使うと、
「う~ん、今日も気持ちのいい良い天気~♪今日はごろごろしようかな~♪」と、
そんな感じしません?
たったひと月の違いでも、その言葉の持つ意味や価値が全く違っていると思うのですよ。

だからへそ曲がりでいこじな私は、今日みたいな天気でも空を見上げてこう思うのです。

う~ん、この空、何かほかに言い方なかったけ…?
そうそう、これだ!
「日本晴れ!」ヽ(^∀^)


CIMG8388.jpg
そういうわけで、若干もやもやしていた気持ちも今朝の空のようにきれいに晴れ渡りました。

とはいうものの…

まてよ、「日本晴れ」とは雲一つない快晴をさすから、今日の天気はまさにそうやけど、、
雲はあるけど気持よく晴れ渡ってる日はどう呼ぶとしっくりくるやろ…?

と、心の隅にうっすらと雲が張り出してきました。
あ~、ほんと、我ながらややこしくて、変なところにぐずぐずといつまでもこだわる性格だな。
そう、まるで五月雨(さみだれ)みたい。
(五月雨も旧暦なんで、梅雨時、田植え時の、だらだらといつまでも続く雨のことをさします)


ちなみに、同じく季節違いの言葉のよくある誤用で、春の暖かい日に「小春日和」を用いることがあります。
でもこの言葉は、晩秋の頃、一時寒気が緩み暖かい日が来た時に使う言葉。
だから、五月晴のように正式になることは無いと思ってはおります。
でもよく考えたら、五月晴れの言葉の中の意味も前述のようにガラッと変わってしまっているのだから、
いつかそのうち、春の日に「小春日和」を使うことが正式になる日も来るのではないかと、
今は少しそう思っております。
なんせ言葉は生もの、生き物。
時代時代でがらっと意味を変えつつ生き抜いておりますから。


そういうわけで、日本晴れの日は日中気温がぐんぐん上がり暑いことこの上ない!
でも、そのままの感覚で夕方半袖でバイクに乗ると、意外に涼しくなっていてびっくり!

CIMG8376.jpg
特に木陰だと少々寒くすら感じます。

初夏だとばかり思っていたけど夏はまだもうちょっと先ですね。



夕飯は、玉子がをたくさん買い込んできたのでオムレツ!
CA392847.jpg
以前買ったセラミックのフライパンは、相変わらず使いやすく今一番のお気に入り。
http://hisuaki.blog31.fc2.com/blog-entry-2376.html
皆さんもぜひ買って使うがよい!


一つは欲張って具を入れ過ぎて切腹してしまいましたが、
娘がケチャップ片手に、

ほら、こうすれば…

CA392848.jpg
まあ、なんということでしょう~♪

チップちゃんの似顔絵付きスペシャルオムレツに変身~♪


てなわけで、玉子の部分は味付けしていないので、
チップちゃんはもちろん、ほかのわんこ達にもおすそ分けしてみんなで食べました。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hisuaki.blog31.fc2.com/tb.php/2414-a701ecc4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

ひす

Author:ひす
ようこそ!
私のプライバシーを覗いておくれ!
(/ω\)

「ひす画像BBS」ができました。
放出品やイベントのお知らせなどを掲載予定す。
また、各種ご連絡・ご相談もこちらまでお気軽に♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する