ひす日記BBS

日々の出来事や、連絡事項

2017-08

今度はななちゃん!

先日からの以蔵出血騒動がやっと何とか落ち着き、ほっとしながら過ごしていた昨日。
今度は久しぶりになながてんかんの発作↓を起こしてしまいました。
http://blog.goo.ne.jp/pudo-ru/e/da4ff57d39eefafd85b279e1109bd8a1
今回も娘が家にいる時だったので、その対応はきちんとしてくれて助かりました。

そして、しばらくして動けるようになったななは落ち着きなくあたりをうろうろ。
ちょうどそこへジョイを連れ私が帰宅し、ななの姿を見て一安心しながらジョイをケージに入れようとしたら、
抜け目のないジョイはこちらの油断に気づきそそくさと脱走!
そこで、ジョイを連れ戻そうとしたその瞬間!

「ドドドドドド!」

なにかが階段を転がり落ちる音!

「ななっ!ななが落ちた!」

すぐにそう気づき慌てて階段を駆け下りると、ひっくり返ったままひくひくしているななの姿!
そこであわてて抱き起し声をかけると、少し落ち着いたのか起き上がって、またうろうろ。
幸いどこもけがをした様子も、また頭を打ったようすもなく、その後はいつも通りで。
「ほっ…」

どうも先ほどジョイを追いかけたわずかな隙に、ななは階段の方へ進んでいき、足を踏み外してしまったみたい。
いつもなら、ななは決して階段の方向へは行かないのに。
また、いつもなら階段入口のゲートは閉じているのに!
こんな時に限って…

本当に、なんともなかったからよかったものの、これで万が一のことがあれば、
私はこの後、ずっとずっと悔み続けていたと思います。
本当に注意一秒怪我一生。

それにしてもジョイのやつ!
あいつはいつもこうところがあって、
私が甘いときや油断しているとき、また調子が悪く弱っているときには、
「ん?今ならいける?」
と、つまみ食いに走ったり、脱走を試みたり…
ほんまにもう、なんてやつ!


まあそういったわけで、その後もななの様子を気にしながら見ておりましたが、
ミルクこそ少し飲んだものの、ごはんは全く食べない。
何よりもご飯大好きな子だけにこれが心配。
そしてその後は、やがて落ち着きを取り戻しいつもの定位置で横になり、後はスヤスヤ。

CA392816_20130513103548.jpg
「ZZZZZZ…」


でもあまりにスヤスヤしすぎるので、「…生きてる?」と心配になり、
その都度何度も、そばに行き、お腹の動きや吐息を確認。
というのも、いつものななは、すごく大きないびきをかいで寝る子だから。

そして今朝。

心配しておりましたが、いつもと変わらぬ様子でゆっくりと尻尾を振りながら「おはよう!」。
そしてご飯をしっかり食べて、立派なウンチをしました。
よかった、いつものななんちゃんや…

この子もこの四月で13になりました。
一般的にキャバリアは寿命の短い犬種で知られており、その平均は10歳前後。
実際近所の顔なじみのキャバちゃんたちは、数年前にみなもう旅立ちました。
だから目が見えなくて、こういう発作を起こすこともありますが、
ななは本当に元気で頑張ってくれていると思います。
だからついつい、それに甘え油断してしまいますが、
今後は、今回のようなことがないように、十分、十分気をつけなばと思いました。


そういうわけで、夕飯は連日手抜きです。


CA392805.jpg
ちょっと若かったアボカドも、こうして和えると美味しく食べれるから不思議。
とり貝は私の好物!
でも旬前なんで、小ぶりでちょっと高かった。

CA392809_20130513103547.jpg
最近のカニカマはすごく美味しい!
「もうカニでなく、これでもいいんじゃね?」とついそう思ったり…
(いややっぱカニの方が美味しいけど)
手前のお肉の甘辛煮ですが、これは味付けが濃いのでわんたちにはあげれません。
そして、実はこのお肉は先日チップちゃんの輸血のご褒美で買ったお肉の残り。
だからより一層わんたちの視線が痛かった!
(=^^=)ゞ
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hisuaki.blog31.fc2.com/tb.php/2405-b7dd6998
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

ひす

Author:ひす
ようこそ!
私のプライバシーを覗いておくれ!
(/ω\)

「ひす画像BBS」ができました。
放出品やイベントのお知らせなどを掲載予定す。
また、各種ご連絡・ご相談もこちらまでお気軽に♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する