ひす日記BBS

日々の出来事や、連絡事項

2017-08

藤草・くまさんロール・以蔵の去勢

一昨日葛井寺まで藤の花を見に行っていたわけですが、
実は同じ日、私は一人でもう一つの藤の花を見に出かけておりました。
出かけた場所はいつもの土手。
そして見ていた藤はこんな藤。

IMG_7327.jpg
草藤(クサフジ)

この時期になると土手の日当たりの良い場所を紫色に染め上げるきれいな花です。
以前はてっきり盛りになった烏野豌豆(カラスノエンドウ)か何かだと思っておりましたが、
それにしては花の量がボリューミーで豪華だなと思い、近づいて見てみると全然違う!
「こりゃ、豌豆とかいうよりもまるで藤の花やんか!」
そこで気になりしらべてみたら、その名もずばり「草藤」。
なるほどな、やはり誰もが同じことを思っていたわけだ。

実はこの藤草も藤も、そして烏野豌豆もすべてみなマメ科の植物だから、考えたら姿かたちが似るのは当たり前。
だからみんなよく似たお豆の実をつけますし、豆はもちろん、葉っぱや芽も食用になります。
とはいうものの、これは昔から下剤として用いられたとも聞くので、むやみに食べないほうがいいのかもしれない。
とはいうものの、「リューマチ」「できもの」「薬用茶」としての用い方はよく見かけますが、
下剤としての使い方はいまだに見聞きしていません。
どなたかご存じ?
もしかしたら、引っこ抜いて、洗わずそのままなまでかじるのかな?
そうすりゃ、大抵はお腹を壊しそうだし…(=^^=)ゞ

なんにせよ、こんなに身近でこんなに派手に咲いておきながら、
世間一般での取り扱われ方は「雑草です」っていうのもなんか妙な気がします。
草むらに入り込んでしゃがみこめば、結構いい匂いもするし、
なにより藤棚にも負けず劣らずの景色が見れます。

IMG_7332.jpg
ね?

こういうのを見るにつけ、昭和天皇の

「雑草という草はないんですよ。」

というお言葉を思い出し、本当にその通りだと思います。

そうそう、陛下はその後さらにこう続けれられました。

「どの草にも名前はあるんです。
そしてどの植物にも名前があって、それぞれ自分の好きな場所を選んで生を営んでいるんです。
人間の一方的な考えで、これを切って掃除してはいけませんよ」」

これも本当にその通りだと思うし、
なによりこのお言葉は、草木のことについてのみおっしゃられたのではないと私は思っております。

人間だれしも、いい気になって思い上がってしまうと、
自分以外のものを「雑草」呼ばわりして、軽んじてしまいがちになりますから。


IMG_7343.jpg


【くまさんロール】

昨日娘は友達と北海道の物産展に出かけておりました。
で、その最大のお目当てがロールケーキ。
そこで売り場で「くまさんロールください!」と言ったところ、

「すみませんね、くまさんロールはもう…」

ここまで聞いて、「ガーン!」な娘、そうか、くまさんロールはもうないんか…
じゃあ、うしさんか、ぶたさんか…
そう思った矢先、お店の方が続けます。

「くまさんロールはもう、大きい方しかないんです。」

なんや!あるんやん!
もともとカットではなく大きなものを買う気でいた娘、無事ロールをゲットして意気揚々と帰ってまいりました。

そういうわけで、これがそのくまさんロール!

CA392784.jpg
その名のとおり、断面がどこを切ってもくまさんの顔!

で、先ほど、「うし」だ「ぶた」だと言っていたのも同様で、それぞれの顔があるのです。

もちろんこれは手づくりなので、一個一個顔が違うし、それ以前に切り口ごとで表情が変化!
CA392786_20130509105742.jpg
ほら、切っていくとどんどん不機嫌な表情に!


でもあれだ、こういう風に顔があるものって食べるときちょっと考えちゃうよね。
顔面から一気にってなかなか行けない。

だからついこういう風に周囲から…
CA392790.jpg
お!耳なしくまさん!
というかドラえもん?

で、最後はついに、

というか…
CA392791.jpg
おお!予想外にもヘビの顔が現れた!

てな感じで楽しく食べていたら、なんと娘も全く同じ食べ方で楽しんでおりました!
いや~、親子ってこんなとこまで似るの?
(ちなみに奥さんは一気に顔面をまっぷたつにし、美味しくいただいておりました。さすが…)

そうそう、肝心の味の方!
こういうものって所詮いろものだから、と、そう高をくくっておりましたが、
「いやごめん!申しわけない!悪かった!」

予想に反して結構おいしい!
本当に甘すぎずあっさりで、素材の味がよくわかる!
実はこのケーキの各種の色は、トマトやニンジンなどの野菜を原料にしているそうで、
そのせいか、ケーキのあちこちから、いろいろな風味がやってくる!
だから、「ん?これはお芋?」とか感じながら楽しめる!

実はうちの娘はケーキ好きなのに甘いもの苦手!
その子がペロッと一気に食べれたくらい。

またぜひ食べたいから、今度は馬さんあたりいってみたいな♪

函館カフェ・ショコラ
http://cafe-chocolat.meisanichiba.jp/


これも土産!
CA392777_20130509105745.jpg
サッポロクラシック!

しっかりした旨味と、ほのかな甘みが美味い!

むろんこれを飲むときは一口も発してはいけない!
無言に限る!

「男は黙ってサッポロビール!」

っても今はもう知らないか…




【以蔵の去勢】
CA392780_20130509122303.jpg

http://blog.goo.ne.jp/pudo-ru/e/aa1473385613ed40daebd54e6c70bc69
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hisuaki.blog31.fc2.com/tb.php/2402-2a1d41fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

ひす

Author:ひす
ようこそ!
私のプライバシーを覗いておくれ!
(/ω\)

「ひす画像BBS」ができました。
放出品やイベントのお知らせなどを掲載予定す。
また、各種ご連絡・ご相談もこちらまでお気軽に♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する