ひす日記BBS

日々の出来事や、連絡事項

2017-10

仮装の集まり

CA392733.jpg
「うわっ!餃子デカ~~~!」

CA392734.jpg
「わわ!カールおじさんもデカっ!」

ちゅうか、いつの間にカールは大阪名物になったんや?

昨日は久々にミナミに繰り出しました。
以前も「空飛ぶ牛」↓などを眺めて喜んでおりましたが、
http://hisuaki.blog31.fc2.com/blog-entry-2245.html
いやはや、もうすでにそういうのは当たり前で、ただいま道頓堀筋は巨大オブジェ(看板)であふれかえっております!
で、あふれかえってるのはそれだけでなく人もすごい!
ただでさえ週末の繁華街だから込み合うのに、昨日はGW真っ只中だから、
どこを見ても人!人!人~~~!
そしてほとんどの人が私と同じように、立ち止まって看板を撮影しているからいよいよ混み合う!

で、左右どちらに動こうか迷っていると、派手なお姉ちゃんが寄ってきて、
「少しお話ししたいことがあるのですが…」
と、耳元で小声でささやく。
お姉ちゃん、それメチャクチャ怪しすぎやろ~?

なるほど今はこういう客引きもあるのか、って感心していたら、
あれ?
みんなはどこ?
あれあれ?

そう昨日は久しぶりに高校時代の友達と会っていたのです。
そういうと、「同窓会?」「クラス会?」「クラブ?」と尋ねられますが、どれもハズレ。
「じゃあ何の集まりなん?」と、言われれば、
ひとこと、「仮装の集まり。」
「?」

そう、これってうちの高校の出身者以外には全く通じないのですよ。

実はうちの高校の体育祭は、ものすごく大規模で派手。
しかもそれは競技そのものではなく、それ以外の応援とかいった本来脇役のはずのものがすご~く派手!
実際、ほとんど競技が脇役になっている感があるくらいなんです。
そしてその脇役は大きく班分けされて、派手な応援団による応援合戦や、
やぐらを組んで作る、さきほどの看板に引けを取らないほど巨大なマスコットや、
そして、競技の合間にテーマに沿った仮装をし、パフォーマンスを行う、そういったものがあるのです。
で、この最後のが私の言う「仮装」なんです。

また、それらのすべては、各学年ごとに紅組、白組…など数組に色分けされ、
その色ごとに、三学年合同で行われます。
ですので、運営や計画、実行生徒たちの手により代々引き継がれて行われており、
その準備のために、連日遅くまでみんなで残ったり、休日も集まってなんやかんやと。
そして、これが毎年の春の行事なので、新入学の一年生にとってはもうカルチャーショック!
だって、やっと入試を終え入学したと思ったら、連日勉強と関係のないこの準備でおおわらわ!
おかげで、最初の中間テストは、ほぼみなボロボロ。
先生方も、「この体育祭が、うちらの学校の進学率を下げる大きな要因になっている!」とよく漏らしてはりました。
でもね、そんなだからこそ、生徒の心には激しく、熱く、大きく残る!
そして、毎日、あ~だ、こ~だと、顔つきあわせて、やり合った仲だからこそ、
いつまでもそのつながりは切れることなく、年を経てもずっと続いている。
そんなわけで、大体どの年代も、どの組(体育祭の色分け)も、またどの班も、卒業後も仲良く集まっているみたいです。

とはいえ、卒業後30数年を経てもいまだにこうして集まっているのは我々くらいのようで、
そのことを人に話すと、
「うそっ!いまだにまだつながりあるの?!」とか、
「え~~!ほんまに、あんた等はしつこいな~!」とか、
「それはもう驚異に値するで。」とか、
そういう答えが返ってくるのですが、それでもみな最後にはこういうのです。
「ええな~、うらやましいわ。」
で、私はこう言うのです。

「やろ?」

てなわけで、無事みんなと再会できた私はもう嬉しくて、嬉しくて!
こんな時はもう本当に時が戻るね。
本当に久しぶりに会った者も、ついこないだ会ったみたいな気がするし、
だから、あの頃がつい先日のことみたい。
これが嬉しくないはずがない!
楽しくないはずがない!

そういうわけで、、気分はすっかり高校時代に戻って大はしゃぎ!
気が付けば結構飲んで、メチャクチャしゃべって、たまに歌って叫んで、
頭はぐるぐるで、のども枯れ、身体的にはしんどくなっていたはずなのですが、
気持はすっかりリフレッシュ!
帰り道も元気いっぱいで、自転車とともに浴びる夜風が非常に気持ちよかったのでありました!
(あ、今回も自転車はちゃんと頭に乗っけて帰ってきましたから飲酒運転ではないですね。)


みんなまた遊んでな~!ヽ(^∀^)ノ
CA392735.jpg

でもほんまみんな変わらんな~。
(ま、中には一回り大きくなった奴もいるが♪)




で、リフレッシュといえば、こちらも…

CIMG8136.jpg
先日のゴリラのオイル交換以来、個人的にオイル交換ブーム!
今回はモトコンポのギアオイルを交換しました。

もういつ交換したか記憶がないほどですが、おそらくは10年近く放置していたのでは…?
だからオイルもなんかもうお好み焼きソースみたい。

(=^^=)ゞ

ちなみに私はこうしてペットボトルで受けて、その後はガムテでふたをして燃えるゴミとして出しています。
こうすれば処理が楽なんですよ。

で、その後は新しいオイルを入れていきます。
CIMG8153.jpg
モトコのオイル注入口は非常に入れにくい位置にあるので、
このように紙で長いじょうごをつくて作業します。

で、この作業を店先でしていたら、やはり目を引くのかつぎからつぎへとギャラリーが。
でもその多くは男の子連れのお父さん連中。
そしてたいていは、子供が食い入るように見てきます。
大きくなったら、ぜひバイクに乗れよ~!ヽ(^∀^)ノ

CIMG7799.jpg
うん、見た目は変わらんはずやけど、心なしかカッコよくなった気がする!

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hisuaki.blog31.fc2.com/tb.php/2399-37933401
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

ひす

Author:ひす
ようこそ!
私のプライバシーを覗いておくれ!
(/ω\)

「ひす画像BBS」ができました。
放出品やイベントのお知らせなどを掲載予定す。
また、各種ご連絡・ご相談もこちらまでお気軽に♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する