ひす日記BBS

日々の出来事や、連絡事項

2017-08

白詰草と米粒詰草(シロツメクサとコメツブツメクサ)

GWに入ってから、気温は低いものの良い天気の日が続いております。
でも私は仕事なので、どこかに出かけることもなし。
とはいえ、さすがにこんなに良い天気だとじっとしているのはもったいないので、
仕事前にバイクにまたがり、ぶらりといつもの河原の土手で一服。

南向きの斜面は日当たりもよく、じっとしていると汗ばんでくるほど。
そしてあたりでは、あたり一面の花と、その周りを忙しそうに飛び回る様々な虫。
気が付くと私のズボンや袖口にもたくさんの黄色い花粉が!
いったい何の花粉だろう?
でもこの分だと、蜜や花粉目当ての虫たちにとっては、ここは最高のレストランでしょうね。
そう思い周りを見渡すと…

CA392711.jpg
おやまあ、ハナムグリ!

この虫はその名の通り、「花に潜って」花粉や蜜を食べて植物の受粉を助けます。
で、今回潜っている花は「シロツメクサ」。
いわゆる「クローバー」ですね。

以前紹介した「ツメクサ」↓は、葉の形が小鳥の爪に似ていたから「爪草」ですが、
http://hisuaki.blog31.fc2.com/blog-entry-2112.html
シロツメクサの葉はご存じのとおり三つ葉。
だから名前の由来の意味が違うので、漢字では「白詰草」と書きます。
つまり「詰める」草。
これは、その昔オランダから日本へガラスなどの割れやすい品物を運んだ際、
この干し草を割れ防止の緩衝材として用いたことから、「箱に詰める草」から「詰草」、
そして白い花が咲くから「シロツメクサ」と名付けられたのです。

じゃ、もしかしたら白じゃない「詰草」もあるんじゃない?
実際その通りで、赤色や紫色の花を咲かすものがあり、
それらは「紫詰草」や「赤詰草」と呼ばれます。


じゃあこれは「黄色詰草」かな?
コメツブツメクサ米粒詰草
白詰草の横で、一段低くにぎやかに咲いている小さな花。
黄色く可愛いその花は白詰草と同じ形で、よく見ると葉っぱのつき方もちゃんと三つ葉のクローバー。
(たぶんさっきの花粉はこいつのだな。)
そこで気になって、一輪手折って持ち帰り家で名前を調べると、
ほ~、「コメツブツメクサ(米粒詰草)」というのか!
白詰草に似ていて、一回り小さいことからその名前が付いたとのこと。
なるほどよくわかるけれど、なんかちょっと…
私なら可愛らしく「姫詰草」とか名づけるな。

これもやはり海外から来た帰化植物で、今では日本各地のあらゆるところで見かけます。
つまりそれだけ繁殖力が強いということなのですが、
その理由の一つに、この仲間(マメ科)独特のすごい装備があるのです。
それは根っこについた小さなこぶで、そのこぶの中にはバクテリアがたくさん住み着いておるのです。
そしてそのバクテリアが、土の中の成分を分解し、植物に欠かせない栄養素(チッソ)を作ってくれるので、
どんなに荒れた土地でもガンガンと繁殖することができるのです。
(だから豆は世界各地でよく栽培されているのです。)

実はそれを利用た農法に、まず畑に作物を植える前にまずこれらを植え、
それらがある程度成長したらば土と一緒にすきこんで、丸ごと肥料として利用する方法があります。
つまり、これらが固定したチッソを、まるまる作物にあげちゃうわけですね。
だからほら、春先畑一面にシロツメクサや蓮華の花が咲いている光景をよく見るでしょ?
そして、そこでよく遊んだ経験があるでしょ?
あれは勝手にああして生えているわけでなく、そのような理由である意味栽培されているんですよ。

だからこれらの草は私たちの非常な身近なところにあり、すごく馴染み深く、
子供の頃は必ずと言っていいほどこの草で遊んだことがあると思います。
特に白詰草のほうは、花で草相撲をしたり、編み込んで冠を作ったり、
それよりもっともポピュラーなのが、なんといっても「よつば探し!」
今でも、子供はこの葉を見たらまず「よつば、よつば…」と探しますよね。
ほんとうにラッキーかどうかは別にして、見つけると確かにうれしいものです。
だから、私もついつい探してしまいますし、見つけたものは押し葉にしてどこかに保管しております。
最近では、園芸種ですべて四葉のものも出ておりますが、あれは何か違うと思います。
四葉はやっぱ、地面にしゃがみ込んで、探してこそ何ぼのもんだろうと。

そうそう、これは根拠のない説なんですが…

「四つ葉は便所のそばにある!」

いやほんと、不思議とそういう場所で見つけることが多いのです。
便所と関係があるのか、
それとも、便所付近は皆立ち寄りたくないので、四つ葉がよく残っているのか…
このお休み、みなさんも公園とかに行か四葉探しをしてみようと思ったら、
一度便所付近も探してみてくださいね。

(=^^=)ゞ


CA392710.jpg


【ばんごはん】

昨日に引き続き肉じゃがで変化がないなと思っていたら、
スワンさんが畑でできたお野菜を持ってきてくれました!
CA392726.jpg
新玉ねぎはそのままスライス!
スナップエンドウは塩ゆで!
どちらも新鮮で、野菜の味が生きていて美味しい!

(*^人^*) 「ありがとうございました!」

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hisuaki.blog31.fc2.com/tb.php/2397-f015411e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

ひす

Author:ひす
ようこそ!
私のプライバシーを覗いておくれ!
(/ω\)

「ひす画像BBS」ができました。
放出品やイベントのお知らせなどを掲載予定す。
また、各種ご連絡・ご相談もこちらまでお気軽に♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する