ひす日記BBS

日々の出来事や、連絡事項

2017-10

安政柑

毎年冬場の楽しみに、近所で売られる大きな柑橘の販売がありました。
それは、普通のお家の玄関先で、おそらくは田舎から送られてきた様々な柑橘を袋に詰め、
どれでも一袋100円での無人販売。
でもこの冬はそれがなく、すごく残念に思っていたのです。
というのも、そこで売られる柑橘の中には、こちらでは絶対手に入らない珍しいものがあり、
何よりそれが私の大好物であったから。

でも先日いつものように散歩に出たら…

「あった!あったよ!ありました!」

そこで急いで小銭を取りに家に戻り、ふた袋、合計6個をゲット!

それがこれ、「安政柑」
CA392696.jpg
見た目がかなり大きい夏ミカンのようで、
毎回手にするたびに、「ほんまに大きいな~。」と思っていましたが、それもそのはず、
国内で栽培されている柑橘の中では「晩白柚(ばんぺいゆ)」に次ぎ二番目の大きさだとか。
でも味の方はその見た目に反し、すっぱすぎず爽やかな甘みでとてもおいしい!
また実もジューシーでやわらかながら、ややサクサクアとした食感でこれがまたたまらない!
だから、丁寧に皮を剥き、タッパーに入れて数時間冷やせば、もう最高!
一度食べると本当に癖になるのですよ。

そういうわけで、今年はやや遅れてこの時期に食べることができました。
例年に比べやや小ぶりなのは、冬場に出なかったのと何か関係があるのかな?

実はこの安政柑は、海外から流れ着いた実が偶然瀬戸内海の因島で芽を出して、
それがその地に根付いて栽培され始めたそうなので、
おそらくもとは暖かい国のものだったのでしょうね。
だからこの冬の厳しい寒さで少しずれてしまったのかもしれないな。

そういうわけで、今年の味にはやや不安があったのだけれども…

「やや!やっぱりいつも通り美味しい!」

そういうわけで、昨晩夕飯後にもかかわらず、丸ごと一個ペロリと食べてしまいました。
(*^人^*)

ん?
今調べてみたら、今はネット通販もあるのか。
どれどれ…
http://item.rakuten.co.jp/suehiro/764276/
げげげ!
4個で980円~?!

うちでは3つ100円なのに?!

よし、お昼にまた買いに行こう!


というわけで、ここ数日お店に遊びに来られた方によかったらプレゼントしますよ。
(*^人^*)



で、晩ごはんもお買い得。

油揚げを買いに行ったら、
「ちぎれて形の悪いのでもよかったら、全部で130円でええよ。」
「OK!OK!むしろ揚げてる部分が多くて嬉しい♪」
CA392695.jpg
あとは残った野菜で作っていた漬物。
きゆうりはミョウガと一緒に細かく刻んで、塩した後に、だしと昆布で漬け込みます。
白菜は、塩もみし水分を絞った後、スルメ(裂きイカ)と昆布で一夜漬け。
これ手軽で美味しいのでおすすめです!

【追記】
今また安政柑を買いに行き、そこの方からお話を伺ったら、
これは、因島のお隣の田舎の生口島(いくちじま)で作っておられるそうですが、
わけあって、今年で栽培をやめるつもりだとか。
「え?ということは、これが最後の安政柑?!」
「いえ、次の冬がもう一度ありますよ。」

う~ん、残念というより、寂しいな…
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hisuaki.blog31.fc2.com/tb.php/2392-ed2ddc38
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

ひす

Author:ひす
ようこそ!
私のプライバシーを覗いておくれ!
(/ω\)

「ひす画像BBS」ができました。
放出品やイベントのお知らせなどを掲載予定す。
また、各種ご連絡・ご相談もこちらまでお気軽に♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する