ひす日記BBS

日々の出来事や、連絡事項

2017-10

カラスノエンドウ(烏野豌豆)

s-CIMG8015.jpg
この時期公園や、土手に行くときれいな花と、可愛らしい実を同時に付けているので、
子供たちに大人気の野草。
無論私も昔から大好きでした。
なんといっても、すごく小さいくせに、本当にさやえんどうそっくりなのが面白い!
ものすごく精巧なミニチュアを手にしているような感覚が最高!
同じような感じで椿の花の芽、キンカンの実なども、それぞれミニキャベツやミニミカンのつもりで集めていましたが、
このカラスノエンドウの精密さリアルさにはかないませんでした。

「本当に小さいくせに、どこまできっちりできてるねんやろ…」

そう思いながらサヤを開けて中の豆を見たり、刻んで料理ごっこをよくして楽しんでいたものです。
思えば、こういう感覚が後の私のミニチュア好きへと発展し、
さらにそれがミニバイク、ミニギター、バブルカー好きへと発展してきたのかもしれません。

でもこれってたぶん日本人としてはかなり正当な流れだと思いますよ。
だって、清少納言も「枕草子」でこう言っているもの。
「小さきものは いと らうたし」(ちっちゃいものは、すごく可愛らしい)

そういうわけで、この時期になり緑の中でやたら目立つこの可愛い花を見つけたら、
私は、わしわしとその実をちぎってはたくさん集めて悦に入っておりました。
でも、目につくもの全部取っていたわけではなく、適当にむしり残しを置いていました。
それは何も、山菜のように来年にまた芽が出て生えてくるようにとか、そういう意味のものではなく、
単純にこう考えていたからなのです。

「カラスの分を残しといたらなあかんわな。」

そう、当時の私は、その名の通りこれを「カラスが好んで食べるえんどう豆」だと思い込んでいたのです。
(これよりひとまわり小さい「スズメノエンドウ」は、当然スズメが食べるえんどう豆。)
だから、カラスが食べる分は採って遊ばずに残しておこうと、そう思っていたわけ。
しかしながらのちにこの名前が正しくは「カラス野豌豆」と書くことを知りビックリ!
だって当然からすのためのエンドウで、「からすの豌豆」だとばかり思っていたから…
(ハコベ↓なんかは小鳥が好むから、スズメ草、ヒヨコ草という呼び名があるもんね。)
http://hisuaki.blog31.fc2.com/blog-entry-2347.html

ということは、スズメにしても、スズメが食べるのでなく「烏野豌豆」より小さいから「雀野豌豆」。
カラスや雀は好んで食べるのではなく、単に大きさの比較のための基準として使われていたんですね。
う~ん、また一つ夢が壊れた…

ちなみに、その時カラスとスズメの中間サイズの近種のエンドウがあることを知り、
「カラスより小さくてスズメより大きいなら、そりゃハトだろ♪」と期待したのですが、
なんとその名前は「カスマグサ」。

「なんで??」

そのわけは、カラスとスズメの間だから、「カ」と「ス」の間で「かす間草」。

(・∀・)「とんちか!」


ちなみに、このカラスの正式名称は「ヤハズエンドウ(矢筈豌豆)」。
矢筈とは、弓矢の矢の、風切羽根のことで、
葉っぱがこの形に千切れることからついた名前だそうです。

ふ~ん…

やべ、次は葉っぱをむしって遊んでしまいそうだ!

(=^^=)ゞ

ちなみに、食用で美味しいとのことでしたが、
以前身を塩ゆでして食べてみたらかなり微妙な味!
もっと若くないとダメだったのかな?



というわけで、小さきものをめでるお散歩には、やはり小さき乗り物で♪

CA392663.jpg
最近出番が少ないモンキーですが、キック一発で元気に走りだしてくれました。
ちいさいくせにパワフルなので、つい調子に乗って飛ばしてしまいますが、
こいつはリアにショックがないリジットなので、マンホールの段差で思いっきり跳ねてしまいます。
なぜか車道のマンホールって、バイクの通りそうな左寄りの位置に設置してるねんな~。
車線のど真ん中にしてくれたらええのに。

こうして撮影したらチビも大きく見えるっしょ?
CA392661.jpg
八重桜が今は盛りで、木には鈴なりの桜餅!


【ばんごはん】

春になり、浮かれ気分で豆ごはん。
CA392657.jpg
白いご飯に色が入るとそれだけで嬉しくなるのはなぜだろう?

干物はカマスで、味噌汁の具は白菜。
ご飯にすでに豆が入っているので、納豆はビールのあてにしたらのど越しがなんとも微妙に!
(=^^=)ゞ

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hisuaki.blog31.fc2.com/tb.php/2385-87aec78b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

ひす

Author:ひす
ようこそ!
私のプライバシーを覗いておくれ!
(/ω\)

「ひす画像BBS」ができました。
放出品やイベントのお知らせなどを掲載予定す。
また、各種ご連絡・ご相談もこちらまでお気軽に♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する