ひす日記BBS

日々の出来事や、連絡事項

2017-10

桜笛

バイクで温泉に行って湯船につかっていると、
配水管から、ぴちぴちと何か生き物はねる音がするので気にしていると、
お店の人が排水管を取り外し、中の生き物を取りだそうとしていました。
なぜか配水管が天井につってあるので、作業しにくい中すったもんだで排水管を外すと、
中から出てきたのは、なんとキリンの子供!
その後、配水管からあふれた汚水などで浴場内が大変なことになりましたが、
「まあ、キリンも助かったことやし、しゃあないな…」
そう思いながらのんびり湯に浸かっておりました。


とまあ、今朝はこういう夢で目覚めました。
知識のある方、どうか分析してみてください。

(=^^=)ゞ


さて、昨日今日、一気に気温が上がりましたね。
しとしと雨も手伝って、桜も一気につぼみを開きだしました。
わたしは次週の火曜日に花見を予定しておりますが、
今週末が一番見頃ではないでしょうか?

で、桜といえば、花が終わると一気に冷たくされてしまい、
初夏のころには毛虫騒ぎなどでかえって煙たがられることが多いです。
そのせいでしょうか、ガレージ前の公園の桜の木が今年は一本切り倒されてしまっておりました。
う~ん、残念!
それがちょうど入り口側の目立つ木だったので、きれいだったのに。

そういや子供の頃は、この時期桜の花びらを口に当て、いわゆる草笛のように吹いて遊んでました。
無論他の花びらでも鳴らせるのですが、桜の花びらがのびやかな高音が出るし、
また音階も結構自在なので、普通に曲をいろいろ演奏できたので一番よかったのです。
あの花弁のサイズと、薄さ、しなやかさがきっと絶妙だったのでしょうね。
でも調子に乗って強く吹くと、花弁は簡単に裂けてしまうから、
その辺の力加減を気にしながら吹くのも楽しかった。
でも、最近そうして遊んでいる子は全く見ないな。
これはもうすたれた文化になるんだろうか?

よし、来週の花見の席ではぜひとも桜笛をピープー吹こう!



【ばんごはん】

毛虫ではないけれど、我が家もここの所ずっと葉っぱばかりを食べてます。

CA392595_20130329105146.jpg
菜の花、キャベツ、たまごサラダ


CA392598.jpg
ブロッコリー、キュウリ、キャベツ。
そして大阪の春の定番若ゴボウ。
(独特の香りとほろ苦さが最高!)

こうして、ワシワシと葉っぱを食べていると、虫になった気分で面白い♪
その後、サナギみたいに丸まってねむっておれたら最高だろうな~。



食後のデザートは、娘が焼いたホットケーキ。
130328.jpg
厚めでふんわりとてもおいしい!
こういうのは、お店で食べるゴテゴテトッピングしたもんよりも、
家で作ったシンプルなのが一番うまい!
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hisuaki.blog31.fc2.com/tb.php/2369-22b1eda1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

ひす

Author:ひす
ようこそ!
私のプライバシーを覗いておくれ!
(/ω\)

「ひす画像BBS」ができました。
放出品やイベントのお知らせなどを掲載予定す。
また、各種ご連絡・ご相談もこちらまでお気軽に♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する