ひす日記BBS

日々の出来事や、連絡事項

2017-08

鼻風邪をひいてしまいました。

昨日朝の犬の散歩を終えたあたりから、くしゃみと鼻水が収まらず、
結局一日中涙目でマスクをして過ごしておりました。
もし貸して、ついに花粉症デビュー?
そう恐れおののいておりましたが、帰宅後室内にいても一向に症状が収まらないので、
花粉症ではなくて、鼻風邪?
まあそういうわけで、夜の犬の散歩は奥さんにお願いし、
わたしは早めにお風呂に入って、早々に寝ました。

おかげで、今朝はずいぶん調子がよいみたいで、やはり昨日のは花粉症ではなかったようです。
なんせ、私は趣味のバイクで山の中を走り回るのが大好きですから、
これができなくなると、人生の楽しみの一つを持っていかれるようでとてもつらい!
とはいえ、今現在花粉症になっていない人でも、自分の中の受容量をオーバーすれば、
一気にその症状が出てくるようなので、大事をとって、花粉のありそうな時や場所ではマスクをする方がいいようですね。
でも、ヘルメットをかぶるとき、マスクがあるとすごく鬱陶しいのですよ。
何とか工夫して、マスク一体型のヘルメットができないものかな?

そうそう、ちょうど明日は月に一度のツーリング。
行き先の山は、花粉上等の杉の植林地。
今晩コソコソと何かこしらえてみようかな?


まあそういったわけで、気合いの入ったおかずを作れなかったので、
冷蔵庫にあったものと、いただき物。
CA392575_20130318130813.jpg
ご近所さんから頂いた若芽は、今朝海から引っこ抜いてきたばっかで新鮮!
ですので、そのまま湯がいて酢の物にしました。
(*^人^*) 美味しい♪
冷蔵庫にあった本格派のサラミソーセージは、本格すぎてしょっぱい!しょっぱい!
本来は塩鮭のように長期保存用の食べ物なのか?
気になってググってみたら、なんとも面白いイタリアのことわざがありました。

「目にサラミ」

この意味わかります?

しばらく考えてみて、
涙で目がしょっぱい? いや、それ以前に目が見えない?
いやいや、それではひねりがなさすぎる。

で、答えはといいますと…

ほぼ、日本の「灯台下暗し」と同じ意味。

ふ~ん、案外そのまんまなんやな~。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hisuaki.blog31.fc2.com/tb.php/2360-374f60dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

ひす

Author:ひす
ようこそ!
私のプライバシーを覗いておくれ!
(/ω\)

「ひす画像BBS」ができました。
放出品やイベントのお知らせなどを掲載予定す。
また、各種ご連絡・ご相談もこちらまでお気軽に♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する