ひす日記BBS

日々の出来事や、連絡事項

2017-08

春野菜

昨日はまたもやいきなりの激しい雨。
おかげで、ただでさえ暇なお店はお昼から開店休業。
まあ、あんなに激しい雨の中よっぽどの必要もなければ、わざわざ買い物に出かけませんよね。
とまあ、そういうわけで私も同様に夕飯の買い物に出るのがめんどくさかったのです。
え?
お前はどうせうろつくといっても、アーケードの中だから濡れないんで問題ないだろうって?
いやまあ、確かにそうなんだけど、やっぱなんかめんどくさくてね~。
(=^^=)ゞ「雨関係ないやん!」

でもまあ、そうも言ってられないのでぶらりと出てみると、
お~、きれいな春キャベツ!
ん?変わった菜の花やな…
へ~、白菜の菜の花なん?!
ああ、いい感じのブロッコリー♪
うんうん、トマトは小粒に限るね!

実はこれ八百屋さんではなく、ほぼお隣の漬物屋さんの店頭で。
個々のお店は、近所の農家の方が作っているお野菜を打っているので、
どの野菜も、地元のものばかりなので、珍しいものもこうやって出てくるのです。
しかも安い!
菜の花100円、ブロッコリー50円、トマトはめちゃくちゃたくさんで330円!

というわけで、喜んで買い込んでしまったので夕飯はこんな感じ。
CA392562_20130314112810.jpg
雨のあと冷えてきたので、春野菜の煮込みです。

フライパンにふたをして蒸しあげて煮るので、野菜の汁が出て甘くておいしいよ♪


さて、今日は昨日にもましてよく冷える!
でもそら晴れ渡り空気も澄んで気持ちいい!
こういう日は屋外でコーヒーでも飲めたら最高だろね♪
スポンサーサイト

コメント

アタシ こうゆう野菜大好きです
菜の花も大好物だし〜
キャベツは毎日お昼にサラダに持っていって食べてます
ザクザク切った 居酒屋のお通しみたいなの(笑)
ただのズボラなだけなんですけどね 
モップもキャベツの芯大好物〜
野菜っていいですよね 
季節の地のものを食べる 最高の贅沢です♪

ちゃんと

浴びて来ましたよ~☆

モッピ~さんへ

この時期のお野菜は、春に向けてのやる気が詰まっているのか、
ぎゅっと甘くておいしいです!ヽ(^∀^)ノ
菜の花も、つぼみ部分の風味が絶妙ですよね。
ほんと、だから塩ゆでで十分!

ザクザクキャベツうちも大お好きです!
ソースでもいいし、塩だれ(ラーメンだれみたいなの)とポン酢を合わせてそれで食べてもいける!
お弁当というか、ビールが欲しくなっちゃいますね。
(=^^=)ゞ

モップ君は元祖キャベツ王子さま!
無論うちの子たちも大好きで、
包丁とまな板のあの音を聞くと、すごい勢いでやってきて、
「落ちろ!おちろ~!」
(誰かなんかごみばこまであさりにいきます!)
だからちゃんとあの子たちにも甘くておいしい春の芯!
ヽ(^∀^)ノ

Re: ちゃんと

なるほど!

まったくブレがない!
さすがです!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hisuaki.blog31.fc2.com/tb.php/2356-34c0dda6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

ひす

Author:ひす
ようこそ!
私のプライバシーを覗いておくれ!
(/ω\)

「ひす画像BBS」ができました。
放出品やイベントのお知らせなどを掲載予定す。
また、各種ご連絡・ご相談もこちらまでお気軽に♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する