ひす日記BBS

日々の出来事や、連絡事項

2017-10

さくらと東雲

ここ数日、本当にいきなり春になったかのような陽気で、
近所の早咲きの桜もこの様子。

CA392548.jpg
すでに満開であります!

でも、この写真を撮っている真っ最中に、空が一気に暗くなり、
そして、強い風が吹き始め、その後はまるで嵐の様な激しい雨風!

幸いそれは短時間で収まりましたが、そこを境に気温は急激に下がって再び冬に逆戻り!
昼間の散歩はセーター一枚だったのに、夕方はダウンを羽織っても寒い!
こういう時が一番風邪をひきやすいのでみなさんご注意くださいませ。
(*^人^*)

さて、今朝は打って変わって良い天気♪
とはいえ、空気は冷たい!
なんせ今朝ジョイと散歩に出たのは夜明け前!
冷え切った体を温めようと缶コーヒーを買って、ふと空を見ると、
「お♪朝日?」
ちょうど東の空、特にピンクに染まる雲がすごくきれい!
あ~、こういうのはなんだ、まさに「東雲」だな。
東雲は「しののめ」と読んで「夜明け前に赤く染まる東の空」の意味。
これは当て字なので読めなくて当たり前で、本来は「篠の目」。
昔は部屋の明かりをとるために、窓に「篠(竹)」を編んだものえをすえつけていたので、
夜が明けると、その編み目から朝日が漏れてきました。
ですので、その光のことを「篠の目」と呼び、それがやがて夜明けの風景全体をさすようになり、
漢字も東雲と転じたのです。

それを知ると、東雲という言葉に、編み目から細切れの漏れるまばゆい光りや、
またきれいに染まる茜色の空が、情景として浮かんでくる。

こういう風に、物事を直接的に言うのではなく、
間に何かワンクッションかまし、それを用いて間接的に表現することにより、
その表現したいもののイメージを、まるで映像のように鮮烈に沸き起こさせる。
こういう手法ってすごいなあと思います。

確かに、「夜明け」の方が端的で理解しやすいですが、
あまりにも無機質で局地的で何となくデジタル。

今朝見たきれいな空は、ゆっくりと移り変わる空の色や、冷たい空気、
そして確実に明るくなりつつある景色、そういうものがすべて相まり、
まさにそれは時間の流れすら感じさせるような一つの情景でした。
だからつい「東雲」という言葉を思い浮かべたのです。

なんかこういう風な言葉を持つ日本語って面白いし、素敵ですね。
なによりとても美しいと感じます♪
(また偶然とはいえ「しののめ」という音も、柔らかくしなやかで美しい!)


そんなわけえで、朝日がさしてきて明るくなると、
なんだか気持ち的に寒さがましになった気がしたので、
その後もわんこ達を順番に散歩に。
で、結局1時間半ほどうろうろしていたら、日もすっかり昇り空も青空!
そうだ、昨日の桜はどうなっただろう?
そう思い見に行くと…

CIMG7658.jpg
う~ん、やっぱ昨日の風でかなtり散ったか、少々寂しくなっておりました。
でも桜の花はこれからが本番。
ほんとうの桜の時期が来たら、気の早い早咲きのこの子はもう小さなさくらんぼをつけていることでしょう。


さて、一方節分に買った一輪挿しの我が家の桜。、
花が終わったのちも、元気に青葉を茂らし始め、
さらに驚くことに小さなさくらんぼをつけ始めておりました。
http://hisuaki.blog31.fc2.com/blog-entry-2348.html
で、これがいまどのような状態かといいますと…

CA392541.jpg
「ウマァ~♪」

なんと草食系おやじムクのサラダバー状態に!

だから当然あの小さな実も熟す前に落ちちゃいました。
う~ん、残念!

でも桜の葉っぱって美味しいのか??



そんなわけで早起きのけさは時間がたっぷりあったので、仕事前に散髪に行きました。
それでもまだ時間が少し余ったので、今度は犬ならぬ猿の散歩。

CIMG7674.jpg
久しぶりにモンキーに乗って近所の公園でコーヒータイムをしてました。



さて、2年前のちょうど今頃(只今午後2時すぎ)、例のあの地震がおこりました。
遠く離れたこちらでPCのモニタを見ていた私も、
まるでめまいをしているかのような、そういう気持ちの悪い揺れを感じました。
でもそれが地震によるものだと知ったのは、数分後テレビを見ていた娘からのメールで。

その年の桜は、いつもと違い狂ったように一気に咲き乱れたと福島に住む友人から聞きました。

今年はどうでしょう?
どうか穏やかに、皆の目を楽しませるように咲いてくれますように。

スポンサーサイト

コメント

もう桜! 早咲きなんですね。
すっごいきれいです!!
昨日のお天気、ひどかったですよね。
夕方のワンコのお散歩も大変だった~。
帰ってから、ほこりっぽくて気持ち悪かったので
ペットくすりで買ったドライシャンプーでごしごし。
いつもより汚れがたくさん取れました。
今は花粉もすごいし、散歩の後には欠かせません!

そうそう

ちょうど墓参りに出発する時に土砂降り・・・
そうか~、ひすさんがうろうろしてたんか!

ありがと

思ってくれてありがと
いのってくれてありがと

こちらは福寿草がやっと咲き始めましたよ~

Re: そうそう

いや~、私はきっちり無事でしたよ。

でも56君が同じくお墓参りでずぶ濡れになったって♪
うははは~♪

Re: ありがと

いえいえ、何の力にもなれずに…

そちらは福寿草ですか?
こちらではあれはお正月の花ですね。

そうそう、昨日は梅が満開でしたよ!
わんこ達も大喜びでした。

みやさんへ

そうなんです、この桜は早咲で、
毎年3月になる戸崎肇、4月にはサクランボを実らせ始めるのです。
気の早い子ですがきれいでかわいいでしょ?

でもほんと、ここ最近の天気はころころ変わりますね。
特にこの日はすごかった!
春の日差しの直後に、もうほとんど嵐!
おまけに黄砂!
お散歩に出たら、砂襤褸利でわやわやになっちゃいますね。
わたしは濡れティッシュで済ませましたが、
たしかにこういう時はやはりドライシャンプーがいいですね!
わたしも注文しよう!

今日も温かかったのに御昼過ぎから崩れ始めました。
風邪などにお気をつけてくださいね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hisuaki.blog31.fc2.com/tb.php/2354-bceec764
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

ひす

Author:ひす
ようこそ!
私のプライバシーを覗いておくれ!
(/ω\)

「ひす画像BBS」ができました。
放出品やイベントのお知らせなどを掲載予定す。
また、各種ご連絡・ご相談もこちらまでお気軽に♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する