ひす日記BBS

日々の出来事や、連絡事項

2018-05

うおぉ~?!昭和の香り!【追記あり】

先日預けていたカブを引き取りにバイク屋さん(56君ち)へ向かう途中のこと。

「うぉお~!?なんじゃこりゃめちゃ懐かしい!」

すごく懐かしいものを見かけたので、あわてて追いつき、信号で待ち構えてパチリ!

CIMG7467.jpg
分かるかな?
分かった方は、わたしと同年代の大阪市民。

じつはこのペイントは昭和30年代後半から40年代半ば頃の大阪市営のバスのもの。
つまり、私が子供の頃によく走り回っていたバスのペイントなんです。
(通称ゼブラバス)

近づいてよく見ると、どうもタクシー会社が運航している区間バスみたいで、
大阪市のマークの代わりに、会社のマークが入ってました。

でも本当に雰囲気出てる!
最初は市バスが何かのイベントでミニバスにペイントして走らせているのかと思いましたよ。

なんせほら、こういうところまで再現している!
CIMG7468.jpg
「EXPO70 万国博を成功させよう」

こういうのにはもう無条件に感動するのが我々世代!
(楽しみだった飛田の↓の看板も今はもうないしね。2005年に撤去確認)
http://hisuaki.s25.xrea.com/natukasi/17.jpg

そういや、昨年の日吉ダムへのツーリング(↓)では、八木駅前で同じ年代ころのゼブラの信号機を見つけました。
http://hisuaki.inukubou.com/turepo/turepo146.htm
こういうやつ。
382.jpg


ああいうのって、ほんの一瞬ちらっと見えただけでも、すぐそれと分かるから不思議。
普段から探しているわけでもないんですが、もう私のそういうものセンサーがよく働いておるのでしょうか?

最近よく聞く「昭和の香り」という言葉。
これには、なんか昭和がつい最近まであった気がしているので、
「昭和も平成もあまり差はないやろ?」と内心感じることが多いのですが、
うんうん、こういうものには確かにその香りがある。
わたしにとっての昭和の香りは、やはり子供時代のこういうものたち、
しかも、ごく普通に街にあふれていた、そういうものたちですね。
(=^^=)ゞ


そうそう、この日引き取りに行ったカブですが、実はこのような改造を施しておりました。
CIMG7469.jpg
分かる?

はずないですよね~。

じつは昨年の四国遠征中のパンク(↓)に懲りて、思い切ってホイールをチューブレス化したのです。
http://hisuaki.inukubou.com/turepo/turepo149.htm
これなら、思いがけぬパンクでも、タイヤを外したり、チューブを引っ張り出すことなく簡単に修理できる!
で、気になる改造方法ですが…
普通ならスポークの穴から空気が漏れるので、ホイールごとすっぽり交換せねばばらないわけなんですが、
ここは発想の転換!
空気が漏れるならもれないようにすればいいということで、いまではこういうキットが販売されているのです。
http://www.webike.net/sd/9659714/
実をいうと、ゆがみやすいアルミリムでパンク修理のしにくいドリームを、
まずカブよりも先に加工したかったのですが、あいにくドリームに合うチューブレスタイヤが販売されていなかったのでですよ。
(一応チューブタイヤでも対応可能とも聞きますが、ちょっと心配なのでね。)
そういうわけで、今年は今まで以上にこのカブでの出動が増える気配!


夕飯は奥さんのリクエストでグラタン。
CA392537.jpg
でも実は、グラタンのあまりで作ったマカロニのあえ物の方が大人気!
(マヨ、シーチキン、しょうゆで和えてます)
これ簡単だし今後もいいかも?
栄養は全く足り打てないけどね!


夕飯後はこれ。
CA392538_20130304104631.jpg
無性に食べたくなった桜餅!

桜の葉のあの芳香がたまりません!




【追記】
なんと、上記のバスの塗装ですが、
どうもしょっち~さんの知り合い(看板屋さん)が一枚かんでいたとのこと!
細部までこだわったマニアックなペイントだけに、
かなりの好き者の仕事だとは感じてりましたが、まさか身近なものだったとは!
なるほど、道理で…
スポンサーサイト

コメント

お~

お~!はバスの件ね。
誰も知らないのでは?
っていうか、チューブレス化楽しみにしていたのに~
もう、やってしまったのね・・・
具合報告待っています。

Re: お~

そうそう、流石に古すぎたのか、特定層以外の反応は全くなし!
だから町でも、あまり意識せず見ている人が多いのでは?

>チューブレス化
できたらドリームこそしてみたいのですが、タイやがないとね~。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hisuaki.blog31.fc2.com/tb.php/2349-5ad5eb3b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

ひす

Author:ひす
ようこそ!
私のプライバシーを覗いておくれ!
(/ω\)

「ひす画像BBS」ができました。
放出品やイベントのお知らせなどを掲載予定す。
また、各種ご連絡・ご相談もこちらまでお気軽に♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する