ひす日記BBS

日々の出来事や、連絡事項

2017-08

3月3日は…

3月3日は、言わずと知れたひな祭り!

今年はいつもの立ち雛人形だけでなく、こういうお雛様が登場しました!
130303hina.jpg
フェルト製のうさぎ雛!

数日前から娘がせっせとこしらえて、昨日の朝には完成しておりました。
(やる気になった時のあの子の作業は速いな~!)

お雛さんのかわいらしさはもちろんですが、私は小物類のつくりにびっくり!
菱餅ぼんぼりはよくできてるし、何より、橘と桜!
正直、「こう来たか~!」と思いましたよ。

で、その話をしていたら娘が、
「ところで、桜じゃないほうの花はなに?」
「え?橘やん。」
「橘ってなに?」
「う~ん、甘くない野生のミカンみたいなもんかな?」
「お母さんに聞いたら、何か知らんけど白い花て…」
「まあ、白い花でおおてるわな♪」

てなこと言っているわたしも、実は今の今まで、お雛様の花は、桃と橘だと勘違いしておりました!
でも言われれば確かに、「左近の桜に右近の橘」といいますもんね。
(=^^=)ゞ

さて、そういうわけで、今日はお雛様なのですが、
我が家ではこの日にはもう一つの意味があります。

そう、耳の日!

ではなくて…

結婚記念日!ヽ(^∀^)ノ

今年で早くも26回目。
ほんま、早いもんですね~。
思えば、もう人生の半分以上夫婦している。
いや、できている&してもらってる。

そういうことで今晩は奥さんの好きなものを作りましょう。
いったい何がいい?
ん?
グラタン…?

よし、では日記はこの辺で今から材料揃えに行くか!


ちなみに、うちら夫婦は当時は全く意識し合ってなかったとはいえ、小中学の同級生。
だから干支は二人とも同じくうさぎ年。

もしかしたら、そういう意味でこのお雛さんはうさぎだったのかな?



節分の時に買った桜の枝は、葉っぱどころかついにサクランボを実らせ始めました!
CIMG7444.jpg
うむ、春遠からじ!


夕飯は、本当に久々のオムライス。
CA392536.jpg
先週不二家で食事した際に、昔はよく作っていたのにという話が出て、
そういや、考えれば娘のお弁当が無くなってから作っていないなと思ったので作りました。

というのも、実は私はオムライスというか、ケチャップごはんが好きではないのです。
だから味にはいつも自信が持てない。
で、昨日も出来が心配でしたが…

お二人ともあっさり完食!
それどころか、お代りまで!

あ~、よかった♪
それならまた作ろう。

ちなみに私は白ご飯をカブの浅漬けでいただきました。
(*^人^*)



おやつ

娘がお土産にもらってきました。
20130228.jpg
おお~!
じつは何気に美味しい東京土産!

しかも今度はキリン模様で、摂りだしてなあがめると、本当にキリンっぽくて不気味ですらある!
「こういう芋虫おったら騒ぐよな~。」
そうもいながら美味しくいただきました。

きいたところ、「大阪プチバナン」なるお菓子もあるとか…

う~ん・・・
確かに大阪土産のお菓子って、いま一つというか、またくいいものが思いつかへんけれど、
そういうパクリまがいのことしたらあかんわ~!
「面白い恋人」もシャレは聞いていたけど、本気で儲ける気になるのはなんか違う思うし。
ちょっと、情けない思うで。
スポンサーサイト

コメント

すごい上手ですね!

お嬢様、羊毛フエルトがものすごく上手ですね!なんでこんなに形が自由自在に作れるんですか?こんなに色や形が思い通りにできるのであればワンちゃんも作れますよね。ちなみに羊毛フエルト歴はどれくらいなんですか?私もこんな風に作れたらいいなぁと挑戦したことがあったのですが、全然うまくできずに挫折しました。

結婚記念日おめでとうございます。いつも仲のよいご夫婦でうらやましいです。特製のケチャップご飯は具は何が入っていたんですか?こういうのを見たらケチャップで文字とかハートとか描きたくなります♪

Re: すごい上手ですね!

ありがとうございます。
娘がこれをはじめだしたのは、確か去年?
それもいきなり、ポンポンポンと作り出したので、
親の私が言うのもあれですが、確かに器用だなと思います。

おや?
ひろろんさんもチャレンジされていたのですね?!
ぜひとも、再度チャレンジし、小さなサルンバをつくてみてくださいよ!
ヽ(^∀^)ノ

そういや、以前友人のお母さんが犬の毛でこういうマスコットを作ってくださいました。
これなんです。
http://blog-imgs-29.fc2.com/h/i/s/hisuaki/DSCN9219.jpg
可愛いでしょ?

いつかは、うちたちの子の毛でこういうのを作りたいな~。

>結婚記念日
こちらもありがとうござます!
具材は手抜きなんで、ありきたりなんですよ。
(作り置きし冷凍してあるハンバーグを中心に、タマネギ、ニンジンとかですね)
(=^^=)ゞ

ああそうか!
ケチャップでなんか書けば面白かったですね!
次回はなんか書いてみます!
ヽ(^∀^)ノ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hisuaki.blog31.fc2.com/tb.php/2348-4684b6fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

ひす

Author:ひす
ようこそ!
私のプライバシーを覗いておくれ!
(/ω\)

「ひす画像BBS」ができました。
放出品やイベントのお知らせなどを掲載予定す。
また、各種ご連絡・ご相談もこちらまでお気軽に♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する