ひす日記BBS

日々の出来事や、連絡事項

2017-08

夢見る私

実はここのところ、毎晩布団に入るとやけに頻繁に夢を見ます。
しかもそのどれもが、結構はっきりした夢でストーリにも破綻がない。
そういうのを毎晩立て続けに3~4本見てしまうので、
目が覚めると、まるで3本立ての映画を見た後の様でちょっとお腹いっぱい。

しかも面白いことに、それぞれの夢の場面の中には、
かつて繰り返してみた夢の場面が舞台として出てくるので、
夢の中にいながら、
「ああ、ここは以前よく夢で見た場所やな、ということはこっちにまわると…」
とそう考え行動している自分がいる!
ということは、夢を見ていると言いながらも、
実はその時自分の頭でいろいろ考えイメージしつつ(脳内で)活動しているんですね。

実際夢を見ているときの睡眠状態は、体が寝ていて脳が活発に動いている眠りの浅い「レム睡眠」の状態だと言います。
ということは、最近の私のように頻繁に夢を見るということは、
深い眠りのない浅い眠りばかりでいわゆる不眠症の状態なのか?
いや、でも毎日すごくグッスリ寝た気はしているぞ…
(寝つきもやたらいいし。)

そこで気になって調べてみたら、どうも人は通常の睡眠時において、平均5回程度のレム睡眠になるそうです。
ということは、誰だって平均5回程度の夢は見ているということ。
ただ、それを思い出せるかどうかだけの話であって、普通はすっかり忘れてしまうのだそうです。
しかし、ちょうどレム睡眠時に起こされた場合に限り、夢をはっきりと記憶しているのだとか。
つまりそう考えると最近の私は、レム睡眠の周期で目覚めることが多く、
それで夢を何度も見た気になっているといえるのか…

そういえば思い当たることがある。
ここ数日寒さが厳しいので、犬がたくさんいることもあり、寝るとき部屋の暖房を入れているのです。
だから私の布団にもぐりこむポチにしたら、ずっと入っていると少々暑くなるのか、
時折布団から出てきてはごそごそしています。
すると、ほかの子たちがそれに気づき、またごそごそと。
そのたび私も軽く目を覚ますのです。
つまり、ぽちが蒸しあがるのと、私のレム催眠の周期がぴったり合ってしまったんでしょうね。
いや~、仲良し!
「いやほんと、私とぽちは夢の中でもつながっているんだね~♪」
とつい、勝手にそう思いに焼けてしまうほどに…
本当に夢多き私。
(=^^=)ゞ


ちなみに最近の夢はハラハラドキドキはあったりしますが、悪夢というものではなく全体的には面白い夢。
で、その話を奥さんにしたら、今朝は彼女も珍しく夢を見たとか。
でもそれは、ものすごく、ストレスのたまるいやな夢だったとのこと。
今あの人体調悪いから、そういうのも影響するんかもな~。


これはモロゾフの春限定さくらんぼうプリン。
CA392504.jpg
美味しかったけど、いつものプリン(左)と違ってゼラチンで固めてる!
やっぱ、プリンは卵で蒸しあげて固めなあかんや~ん!


昨晩も冷蔵庫の整理!
いただき物のハムとソーセージ。
CA392503.jpg
焼きハムにマヨネーズはよく合う!
スポンサーサイト

コメント

おだいじに

はげましが遅くなってごめんね。
潰瘍はつらいです、わたしも潰瘍持ちだったからわかります~
言葉を呑んだり内面をいためつけずに、
ぱーーーっと出すんですよーーーー
・・とお伝えくださいませませ。

セイさんへ

ありがとうございます。
セイさんもそうだったのですね?
こういうのって、実際の部位にも原因はあるのですが、
おっしゃるように、精神面での影響がかなりあるようですね。
暖かいお言葉、きちんと伝えておきましたので♪
(*^人^*)

で、ここ数日のあの人ですが…
こりゃもう、驚くほどに、
それこそ堰を切ったかのようによく食べています。
ほんと娘も驚くほどに!

で、昨晩も寝る前に気合いの入ったものを食べようとしたので、
制止し、代わりに豆腐のおじやをこしらえて与えました。
確かにお腹に何かを入れれば痛みも治まるのでしょうが、
今のペースだと、潰瘍が治るころには、今度は糖尿になりかねないですもんね。
(=^^=)ゞ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hisuaki.blog31.fc2.com/tb.php/2340-fb58a845
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

ひす

Author:ひす
ようこそ!
私のプライバシーを覗いておくれ!
(/ω\)

「ひす画像BBS」ができました。
放出品やイベントのお知らせなどを掲載予定す。
また、各種ご連絡・ご相談もこちらまでお気軽に♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する