ひす日記BBS

日々の出来事や、連絡事項

2017-10

わたがし

「食べログかよ?ここは!」
と、思わず自分でもそう思うほどに、毎日食べ物の画像を貼ってます。
で、今日も懲りずに…

昨日もいろいろ食べたのですが、まずはこれ。

CA392500.jpg
懐かしの「わたがし」。

先日団子を買いに行った際、レジ横にあるのを見て、思わず買ってしまいました。
こうして食べるのは一体何年、いや何十年ぶりだろう?
子供の頃はこれが好きでよく食べていたな~。
綿菓子といえば、割りばしの先にふんわ乗っかている姿が、よくテレビや漫画にも登場していましたが、
普段食べれるのはこの袋入り。
棒に刺さったのはお祭りのときだけでしかもやたら高価!
(実際近頃の価格であんなの一つで500円近くってふざけ過ぎ!)
そんなわけで普段はこの袋入りのに割りばしをぶっ刺して楽しんでいたりしていたのです。
ですがある日、近所に10円玉を投入して自分で作るわたがしマシーンが設置!
こりゃもう燃えましたね!
なんせ、あの憧れの綿菓子が自分で作れるんだから楽しくて美味しくて、これが嬉しくないはずがない!
で、また、このマシンの最大の魅力が実は他にあったのです!

というのが…

実はこのマシン、その特性からいくら頑張ってもきれいに取りきれず、
内側にそこそこの綿菓子が残ってしまうのです。
そう、つまり、いつ行ってもマシンの内側には、こびりついた綿菓子が!
だから、お金がなくてもいつでも綿菓子を食べれる!
ヽ(^∀^)ノ

出来立てふわふわはもちろん美味しいのですが、こびりついたのもそれはそれで…

でも誰でも同じことを考えるもんで、近所の者は全員下校時にここに群がるもんだから、
大抵このマシンの中は結構きれいになっていました。
(=^^=)ゞ

その後数十年過ぎ、近所のマシンもなくなった頃、
家族で動物園に行った際、懐かしのこのマシンを発見!
久々に食べる綿菓子は相変わらず美味しかったです。
さすがにこの時は、こびりついた分をとることはしませんでしたが、
他の家族連れの子供が、一生懸命はがし取って食べているのを見て、
「やっぱりな♪」とちょっと嬉しくなりましたよ。

実は今家に兄家族からもらった「わたがしマシン」なるおもちゃがあるので、
その気になればいつだって作れるのですが…

「後片付けがめんどくさい!」

機械細部にこびりついた飴の掃除はもちろんのこと、
よく見れば付近一帯に細かい飴が!
なるほど、兄家族がくれるるはずだ…


ちなみに、このマシン。
イチゴやオレンジのキャンディを入れればそういう味のができたりするのですが、
わたしはどうも…
やっぱわたがしはザラメに限る!
ヽ(^∀^)ノ


他にこういうものも食べてました。

前回の京都展のお土産の続き。
CA392501.jpg
イチゴ大福にみかん大福。
初めて見聞きした時は衝撃的でしたが、もはや定番の感がありますね。
甘くてさわやか!


晩ごはんは頂き物の状元楼の点心セット。

CA392499_20130222113632.jpg
えび餃子、ヒスイ餃子、カニふかひれシュウマイ、黒米シュウマイ

優しい味の蒸し物は、おなかに優しくほっとできます。

で、こちらは焼き物。
CA392498.jpg
えび一匹がデデ~ンとくるまれたえび餃子。

中華でも上海料理は魚介類のうまみを生かす甘い味なんで女性向きですね。

状元楼
http://www.jogen.co.jp/
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hisuaki.blog31.fc2.com/tb.php/2339-f43ee01c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

ひす

Author:ひす
ようこそ!
私のプライバシーを覗いておくれ!
(/ω\)

「ひす画像BBS」ができました。
放出品やイベントのお知らせなどを掲載予定す。
また、各種ご連絡・ご相談もこちらまでお気軽に♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する