ひす日記BBS

日々の出来事や、連絡事項

2017-08

今日とかのわんこ

CIMG5400.jpg
「わはははは!」

リコちゃんが笑っているそのわけは…
http://blog.goo.ne.jp/pudo-ru/e/cd76d2840a3524f8e3617500819c4119



さて、この冬わたしは甘酒にハマり寝る前に美味しくいただき楽しんでおります。
その時いつも、しょうがを多めにすりおろし放り込んで飲んでいるので、
先日そのためのしょうがを買いに行きました。
で、そのまますってもいいのですが、これを凍らせるとすりおろすのが楽なんです。
これは友人のスワンさんに教えていただいたのですが、こうしておろすと、
綺麗にパラパラと粉末状になり、普通におろした時のように長い繊維で鬱陶しい思いをしなくてもいいのです。
おそらく、繊維が凍結し細かく折れてしまうからなんでしょうね。
そういうわけで、しょうがを冷凍庫に入れようとしたら、
「あれ?これって…」
そう、以前同じように思い凍らせていたしょうがを発見!
さらにその奥には、いつかの山椒の実と、これまたいつかこしらえた飴色玉ねぎソテー。
こういうのは気づいたときに使わないと!
ついでに冷凍挽肉も使って、冷凍庫をすっきりさせよう!

そういうわけで昨晩はこういう感じ。

CA392486.jpg
オニオンスープに、挽肉の炒め物。
スープは、しつこく炒めた玉ねぎがきいていて甘みがすごく味が濃い!
挽肉の方は、しょうが味と山椒味二つをこしらえました。
ショウガの方は、いつも通りみりん醤油で甘辛く。
山椒の方はちょっと味を変え塩味に。

作り方はこんな感じ
①挽肉を乾煎りし、脂気を捨てたらそこに、ちょっと不安になるほど多めの山椒を投入。
②しばらくよく混ぜあわせたら、料理酒を回し入れふた日かき混ぜる。
③塩で味を調えて、最後にほんの気持ちだけしょうゆを垂らし焦がし風味だけ移します。

後はしばらく冷ませてからご飯に振りかけて食べると、舌が気持ちよく痺れておいしいです!
でも今の時期だとおすすめの食べ方はこれ!
CA392488.jpg
白菜で包んでパクっ!
主張の強い山椒だから、レタスとかよりも、この時期の分厚い白菜がよく合います。

じつは私は、鍋のために白菜を買ってもよく余らすので、
大抵は漬け物にしたりするのですが、こうして食べるとあっという間になくなるので嬉しい!

なんせ、白菜は場所をとるのでね。(=^^=)ゞ

コメント

くそっ!
毎日毎日おいしそうなご飯ばかり載せちゃって!!お腹へるじゃないですかぁ~
しかし、わんこかわいいな。。。

まえさんへ

あはははは!
昨日は、本日南下、ごはんどころかお酒にオヤツ!
ゴメンね~!
(*^人^*)

わんこはホンマ可愛いです。
よく家族同然といいますが、本当にその通り!
いつか飼えるようになったら、ぜひどうぞ!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hisuaki.blog31.fc2.com/tb.php/2336-67da328e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

ひす

Author:ひす
ようこそ!
私のプライバシーを覗いておくれ!
(/ω\)

「ひす画像BBS」ができました。
放出品やイベントのお知らせなどを掲載予定す。
また、各種ご連絡・ご相談もこちらまでお気軽に♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する