ひす日記BBS

日々の出来事や、連絡事項

2017-08

雨の日はイラつくことがどうも多い

今日は朝から雨が良く降っております。
晴れの日が良い天気ならば、雨の日は悪い天気なのでしょうが、
これも地方地方で当然変わるから、雨が良い天気といわれる場所もたくさんあります。
で、私はどうかといわれると、雨の日もそれなりに結構好き。
むろん動き回ることはしにくくなりますが、
湿気のせいではないでしょうが、気持ちがしっとりと落ち着き穏やかに過ごせます。
音が通りにくくなったり、視覚のトーンが落ちたりするからでしょうかね?

そういうわけで、雨だから憂鬱になったりすることはないのですが、
雨だからこそ、イラっ!とくることが最近多いのです。
それは雨の日の商店街のアーケード。
その通行人やお客さんのマナーの悪さ!
畳んだ傘を激しく降りながら歩く人や、傘をさしたまま歩いている人がいるのは当然として、
一番怖いのは傘を開いたまま自転車に乗っている人!
これはほんとに危ない!
(ちなみに、大阪では自転車のハンドルに傘を固定する可動式ホルダーが主婦層ですごく普及してます)
傘の端っこの骨の部分がちょうど通行人の目の高さになり、
いきなり横を通られると、目をこすっていかれそうになるのです。
(そういう人に限って結構スピード出しているんですよ)
また、傘を閉じている人の中でも、その傘を進行方向に倒し走っている人もいて、
それがシルエット的には、ちょうど自転車の前部からヤリが突き出されている感じ。
で、そういう人に限って、対面から来たら、ノーブレーキで迷わずこちらに突っ込んでくる!
で、あわや衝突となりかけ、、こちらがよけると。

「あ~、怖かった!」

それはこっちのセリフやっちゅうねん!

ほんと、毎回いつかは大きな事故が起きるのではないかと思ってハラハラしてます。

で、これらは表での話ですが、ここから先はうちの店でのこと。
うちでは雨の日は、どこの店でもそうしているように傘立てを店頭に用意しております。
ですが多くの人は、そこに傘を入れないどころか、
濡れたままたたむこともなく平気で店内に入ってきては、傘を片手に商品をいじろうとします。
ご存知の方もおられると思いますが、うちの店では婦人服を扱っておりますので、
それが濡れると売り物にならなくなります。
ですので、「傘はこちらへどうぞ。」と声をかけるのですが、
「大丈夫。」と言って傘を入れない人や、(いったい何が大丈夫なん?)
「……」無言のまま無視する人、
中には怒り出しそのまま出ていく人とかが結構おるんすよね。(おられるとは言いたくない気分。)

なんか私間違ったり失礼なこと言ってます?

むろん傘立てだって盗難の内容に店内の目の届くところに置いているし、
目に余るときにしか声をかけないというに…
むろんきちんとされた方々は、傘の水けを払い、きっちり畳んだうえで傘立てに入れてくれてはるのですが、
そういう方々と比べると、これがほんとうの同じ国の同じ世代の大人?
と、そう思わざるをえません。

そういうわけで、ただいま雨の日のうちの店には、
間口が広いこともあり、4つの傘立てを配置しております。
そしてそのどれもが、お客さんの目につくようにデデ~ンと!
で、この私の置き方を見て奥さんがこう言うのす。

「この、お客さんを拒むかのような置き方。  好きやわ~♪」


でもね、ほんとはこんな置き方したくないの。
当たり前のことを、当たり前にしてくれたら、もっと控えめに置けるのに…


【ばんごはん】

ここのところ頂き物がすごく多い!
とりあえず冷蔵庫に入れていたら、もうパンパンで入りきらなくなってきたから、
しばらくは頑張って消費せねばなりません!

そういうわけで、昨日はまずソーセージ!
CA392476.jpg
チーズ、オニオン、そしてビアソーセージ♪
ソーセージは美味いな~。
ほんと、わしはお肉よりもこれが好き!
だから以前悪星君と焼き肉に行った時も、こう言われました。

「ひすさん肉食わんと、ソーセージばっか焼いてますやん!」

(=^^=)ゞだって美味いねんも~ん♪
スポンサーサイト

コメント

よくスーパーとかで 水滴でコケそうになる
すっとこどっこいのアタシなので 傘はビニールに入れてほしいですよね!!
そうそう しかも売り物を汚すことになりますもんね!! ドーンとおいて正解でっす 笑

もっぴ~さんへ

あるあるある!
特に私の靴底はよく滑るので、
一度なんか、コンビニで入るなりスライドし、
最後は大股開きのポージングで決めてしまいましたよ!
あれは本当に怖い!
ですので傘は傘立てか、もしくはビニールに入れてほしいですよね。

>ドーンとおいて正解でっす
ありがとうございます!
昨日もド~ンとおきました。
でも…

ひますぎて、そんなに傘立ていらなかった…
(=^^=)ゞ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hisuaki.blog31.fc2.com/tb.php/2333-31cd027b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

ひす

Author:ひす
ようこそ!
私のプライバシーを覗いておくれ!
(/ω\)

「ひす画像BBS」ができました。
放出品やイベントのお知らせなどを掲載予定す。
また、各種ご連絡・ご相談もこちらまでお気軽に♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する