ひす日記BBS

日々の出来事や、連絡事項

2017-10

おもちゃを買いました。【GENTOS(ジェントス) SF-553】

私はなぜか昔から、光りものが大好き。
でもここでいう光りものとは、リングやネックレスなどのアクセサリーや宝石ではなく、
キラキラのスパンコールやエナメルでもなく、
もちろん、サバやサヨリといった寿司ネタでもありません。
私の好きな光ものというのはこれ!

CA392461_20130211103146.jpg
懐中電灯!

もうほんと、子供の頃からこれが大好きで、
家の中の暗い所、例えば押し入れやこたつの中にもぐりこんでは、
懐中電灯で本を照らして読んでいたりしておりました。
むろん大きくなってもそれは収まるどころか、むしろ助長!
というのも、そのころになると活動範囲も時間帯も大きく広がり夜間の屋外でうろうろしていたので、
本当の意味でその明かりを活用するという大義名分があったから!
それは言うなれば、必要に迫られ道具を使うというよりはむしろ、
正々堂々とおもちゃを楽しめるという感覚に近いものでした。

当時使っていたのは「マグライト」というクリプトン球の明るいライト。
でもこれは明るいだけのことはあり、電池もよく食いました。
電池も単2が4本必要だから、結構かさばって重たい。
しかも、使わない間の放電も多いのか、電池を入れっぱなしにしておくと、
いざというときには、もう使えなくなってしまうこともしばしば。
だから毎日仕事で使うような人には最適なんですが、
私のような使い方や、非常用照明としてはちょっと不適なんだったのです。

でも、お気に入りはお気に入りなので、普段から手元に置いて意味なくピカピカ♪
そんな時、ふと知ったのが最近主流のLED懐中電灯。
これは省電力でコンパクトなのに、驚くほどに明るいとのこと。
で、そそられはしたものの、「どうせ高いんやろうな~。」とか思っていたら。
え?3千円ほどなん?!
そういうわけで、衝動買い♪
(=^^=)ゞ

今回買ったのはGENTOS(ジェントス) SF-553というもので、必要な電池は単2が3本。
一個とはいえ電池が減ると短くて軽い!
でも実は、もっと小型のもあったのですがあえてこれをチョイス。
だって、ある程度の大きさと重量感がある方が気持ち的にうれしいから♪
ここいらへんの気持ちが、道具選びでなくオモチャ選びなんですよね。

さて、ここで肝心の明るさは…

CA392460.jpg
お~!明るい~♪

なんでも、【明るさ250ルーメン/実用点灯15時間】 というスペックだそうです。
で、1ルーメンとは、
「全ての方向に対して1カンデラの光度を持つ標準の点光源が1ステラジアンの立体角内に放出する光束」
ということだから、わかりやすく言えば、1本のロウソクを中心とした半径1⒨での明るささかな?
ということは、こいつはロウソク250本を1mの距離で見た明るさってことでええんかな?
(いまいちよく理解できていない。)

ま、もっとわかりやすく言えば、暗い夜道で照らしたとき、
最近の原付のヘッドライトくらいは明るく照らせるという感じ。
(少なくとも、私の原チャたちのヘッドライトよりは数段明るい!)
おまけにこれは、スポットからワイドへと照らす範囲を自在に変えれるのはもちろん、
明るさまでも無段階で調整できるのでとても便利!(電池の節約もできる。)
また、通常点灯のほか、点滅もできるから緊急時の非常ライトとしてもすぐれてる♪

そんなわけで、昨晩はうれしくて、夜の散歩のお供にしたのはもちろんのこと、
寝る時も枕元に置き、
「早く夜間に停電でもならないかな~♪」
などと無責任に思っておりました。

(=^^=)ゞ


でもね…
じつは、肝心な時には持っていくのを忘れてしまい、
ここ一番で使えていないのが、私らしいのですよ。(↓参照)
http://hisuaki.inukubou.com/turepo/turepo151.htm


こういうのも買いました。

最近寝酒を楽しんでいたのですが、それが底をついたので買い足しに。
で、いつものペットボトルを手にしようとしたら、
ややや!米麹と米だけで作った本格…?
そういうわけで、今回はちょっと奮発し、これを買いました!
CA392458a.jpg
そう、私の寝酒は「甘酒」だったのです。(=^^=)ゞ

実は今まで飲んでいたのはペットボトルに入った1リットル358円のもの。
当然原材料は、砂糖をはじめいろいろと…
でもこれは、900mlで680円!
おおお~高級♪
で、先ほど述べたように米以外一切無添加!
そうなるとその甘味が気になりますでしょ?

で、早速寝る前に暖めて♪
むろんその間ショウガをすってスタンバイ!
お?温まった?
どれどれ…
ん?
ややややや!
甘いではないか~!
これほんまに砂糖入ってないの??!
でも、この甘味…
強いのにあっさりしてるな~。
うん、とてもおいしい!

これからしばらくの間はこれで楽しめそうや♪
いい買い物をしたな~♪


そうそう、甘酒のついでに最近しょうがにもハマってます。
ショウガをそのまま薄く切って、かじって食べると結構うまい!
塩や醤油をつけてもいい感じで、意外に癖になりますよ。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hisuaki.blog31.fc2.com/tb.php/2330-b9af0658
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

ひす

Author:ひす
ようこそ!
私のプライバシーを覗いておくれ!
(/ω\)

「ひす画像BBS」ができました。
放出品やイベントのお知らせなどを掲載予定す。
また、各種ご連絡・ご相談もこちらまでお気軽に♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する