ひす日記BBS

日々の出来事や、連絡事項

2017-08

いらち?

こちらの言葉で「いらち」というのがあります。
意味的には「せっかち」とか「短気」、「すぐイラつく人」と似たような意味ですが、
微妙にニュアンスが違って、やはり「いらち」としか表現できません。

そして実は私はかなりのいらち。
基本、待つことが大嫌いで、長時間じっとしているのがつらい。
また、何かしようとし思うと、もう少しも待てない。
だから、どこかで食事をしようとしても当然行列にはは並べないし、並ぼうとは思わない。
いや、それどころか、一人ならば食事をとることすらめんどくさくなって、
「もう食事抜きでええわ~。」
と、こういうのもよくある話。

もちろん普通に考えれば、少し待って用事を済ませた方が、
結果的にはスムーズで早くコトが終わることがわかっているんですが、
それを差し引いても、その瞬間の「やっちまいたい」という気持ちが勝っちゃうんです。
で、大抵はそれで失敗する。
たとえば、きれいに塗装をしておきながら、完全に乾燥するまでのそのあと少しの時間が待てずに、
触ったりして台無しにしてしまうとか、
何かを接着しても、やはり待ちきれずに組み込み、はがれてしまいまたやり直しとか…

じつは昨日もそういうことをしでかしました。

夜バンドの練習を終え、寒空の中バイクで帰ってきて、
冷え切った体を温めようと服を脱ぎ風呂場に飛び込むと、
「あれ?沸いてない?」
そこで、追い炊きのボタンを押し、パンツ一丁で再び部屋に。
ですが再び服を着るのも面倒なのでそのまま(文字通り?)ぶらぶらしながら待つこととしばし。
するとだんだん寒くなってきたので、
そうだ!先に入って頭と体を洗っていたら、そのうちお湯も沸くだろう!
そう思い風呂場へ再度突入。
で、冷え切った浴室内で、丸まりながら頭と体を。
そして、もう沸いたかな?と思いながら浴槽に手を入れるも、
「ぬる冷たい…」
じゃ、もうちょっと時間がかかるみたいなんで風呂場でも掃除するか。
そう思い、壁と天井をゴシゴシ。
で、再びどうかな~?
「ん~っと…、ぬるいけど、冷たくはないか…」
で、浴槽に入ってみると、
「なんやこれ!?底の方は水やん!!」
でも、出るとまたそれはそれで寒いし、いまさら風呂場から出るのも悔しい!
そういうわけで、微妙に体を浮かし気味にし、ぬるい部分い体を入れ込むようにしつつ、
「う~ん、今ぬくいんかな??う~ん、寒くはないよな…」と。
そして結局お湯が沸きあがるころには、なんか微妙にゆだってしまったようで、
お湯を楽しむ余裕などなく、もうさっさと出てしまいたい感じ。
でも、ああして沸くのを待っていただけに、すぐ出るのも悔しくて、
結局数分我慢してお湯につかり出てきました。

いらちの結果、その後結局は何度も我慢を重ねばならないという結果になりました。

いやほんと、わかってるんよ。
「急がばまわれ」とかは、十分わかってるんよ。
でもね、あかんの、どうしても。
だって、このお風呂の件もこれが初めてでなく、過去に何度も同じ目に。
だからたぶん次回また同じようなことがあれば、また同じく…

あれ?
こうして考えると、わしって何度も同じことを繰り返してその都度耐えているじゃない?
意外にもわしは我慢強いんやないかな~♪
φ(._*)☆\(-_-)

どうも私の問題は、「いらち」と「いこじ」そして「めんどくさがり」の複合体のようですね。
(=^^=)ゞ


春を待たずに咲くのはいらちとは言いません。
CIMG7268.jpg
お日様を一杯浴びて咲く梅の花。
寒気を貫くほどに鋭く濃く、でもとても爽やかないい香りでした。

去年ダイちゃんと梅の花を見てからもう一年か…


晩ごはんはかす汁
CA392455_20130210114815.jpg
寒いもんね~。
冷えるもんね~。

え?
昨日の野菜汁と具が一緒だって?
ぎくっ!
あれの残りにカスを入れただけだろうって?
ぎくっ!

て・手抜きなんかじゃないからね~!
味だってちゃんといろいろ変えたんだからね~!
お・奥さんの好物なんだからね~!
娘だって好きなんだからね~!


寝る前のおやつはこれ。
CA392456.jpg
烏骨鶏プリン。
あっさりとろとろ♪

でも寝る前おやつは危険ですから、よい子はまねをしないでください。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hisuaki.blog31.fc2.com/tb.php/2329-1d3ec98a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

ひす

Author:ひす
ようこそ!
私のプライバシーを覗いておくれ!
(/ω\)

「ひす画像BBS」ができました。
放出品やイベントのお知らせなどを掲載予定す。
また、各種ご連絡・ご相談もこちらまでお気軽に♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する