ひす日記BBS

日々の出来事や、連絡事項

2017-10

シンプルなホットケーキ

ずいぶん前から家にバナナがあって、それがどんどん変色していて、
毎日それが目にはいるのだけれども、見なかったことにしているうちに、
気が付けばもうそのまま食べる気にはならない色に…

(=^^=)ゞ「私は青いバナナが好きなもんで。」

そっしていつしか親子でこう口ずさむほどに、

「腐りかけのバナナ~♪」(壊れかけのレディオのメロディで)

しかしまあ、それはさすがにもったいないので、昨晩何かに使おうとやっと重い腰をあげました。
こういう時はとりあえずミルクと一緒にミキサーにかけて…
さて、これを飲み物にするか、いやいや今回は…

溶かしたマーガリンとともに、ホットケーキミックスに混ぜ、フライパンでえいっ!

CA392385.jpg
やった!
ふんわりしっとり、んでもってモッチモチのホットケーキができました!
ヽ(^∀^)ノ

私はこういう風にどら焼きのような濃い色目が好きだけど、
娘はもっと淡い焼き色が好きなんで、各々が自分の分を焼いて、
(*^人^*) いただきます!

もちろんバターとシロップをたっぷり塗って、ナイフとフォークで食べるのもいいのですが、
私は薄くバターを塗ってそのまま切らずにぱくっと食べるのが大好き。
だから食べ方としては、ケーキというよりパンですね。
美味しいホットケーキは、なんかこの方がよりおいしく感じる。
どういうのかな…
シロップやトッピングが豪華になればなるほど、本来のホットケーキから外れる気がするのです。
だから、最近カフェで流行りの、ゴージャスなものはあまり食べたいと思わない。

こういうのはほかの食べ物にも言えて、具材にこりすぎるラーメンやお好み焼きなんかもあまりどうも…
昨日もテレビでパンの日本一に輝いたというパンが、とてもおいしいコロッケを挟んだコロッケパンだと知り、
「それって、なんか違うんでない…?」
パンの日本一なら、パンそのもの味で勝負しなけりゃいけないんじゃない?
(ま、それぞれは絶対美味しいのでしょうが…)

そういう意味で昨日はシンプルなホットケーキで大満足。
で、またこういう風に美味しくホットケーキを食べていると、絶対頭に思い浮かぶ光景があるのです。
それは、昔読んだちびくろサンボの最後の一ページ。

目の前に山と積まれたホットケーキをとてもおいしそうに食べるサンボ。
そのホットケーキはとてもシンプルだけど、中にはトラ三匹が溶けてできた特製バターがたっぷり!
(ここがすごく重要!)
で、その光景を思い浮かべながら、
「いつかはあのサンボのホットケーキ食べたいよな…」
とそう思うのです。

(=^^=)ゞ



こちらも思い出深いホットケーキ。
CA392387.jpg
とんがってるのは爪楊枝なんで、おおよそのサイズがお分かりいただけますでしょ?

これは昔うちにハムスターがいたとき、その子のために焼いていたご極小ホットケーキ。
http://blog.goo.ne.jp/pudo-ru/e/e856309d2f00693cd2ea6c6ee701023c
小さい手でしっかり持って上手に、そしてとてもおいしそうに食べていたもんでした。



【ばんごはん】

夕飯を何にするか考えていたら、
「そうそう!先週買ったあれを解凍しよう!」

そう、↓で買ったぼたんえび。
http://hisuaki.blog31.fc2.com/blog-date-20130121.html

でも全部解凍するには多すぎた気がしたので半分だけ解凍。
CA392380.jpg
味噌汁は、具は何も入ってないけど、メチャ濃厚!
実は、、剥いた殻と頭は素焼きにし、それをお湯の中でつぶしてから漉しとってだしを取っております。

甘海老よりも一回りも二回りも大きな身は、モッチモチでぷりぷり!
甘みもうまみも数倍濃厚で予想以上のおいしさ!
だからあっという間になくなって、
「これやったら、全部解凍してもいけたな…」

ま、残りはまたのお楽しみということで。

(*^人^*)
スポンサーサイト

コメント

美味しそう!

バナナ味のホットケーキ、美味しそうですね。こうやって食材を無駄なく使うって大切ですよね。どうやって使おうかって考えるのもたのしかったりします。ところでホットケーキの生地に溶かしバターを入れるんですか?それってひすさんのオリジナルでしょうか。ところでエビといえば昨日会社で衝撃的なことを聞きました。エビのみりん焼きってご存知ですか?昨日それを会社に持ってきた人がいたのですが、みんなで懐かしいね~なんて言いながら食べていたところ大阪出身の人が「これにたこ焼き挟んで食べたら美味しいんや~」と。エエッ!たこ焼き?!とあたりは騒然と。しかもそのタコ焼きは普通のたこ焼きじゃなくてだかし屋にあるっていうんですけど、そんな話聞いたことありますか?

ひろろんさんへ

そうそう、こういう残り物とか、冷蔵庫の整理って、意外と燃えてしまうんですよね!
なんか、やりきった感がうれしい♪
溶かしバターは何となく…
これ卵焼きの時もしているのですよ。(時にはサラダ油とかで)
で、先日某有名ホットケーキ屋さんの方が、
「生地にとかじバターを入れるのがコツ」って言ってたのを見て、
やっぱりか!と思いました。
ちなみに、さらにそこへヨーグルトなどで酸味を加えるとまた美味しいとも言ってました。
娘は生地に豆腐をよく入れてますが、これもまたしっとりして美味しいですよ!

えびせんのそれ、知ってます!
っていうか、こちらの子供おやつの定番です。
「たこせん」という呼び名で、ポピュラーなんですよ。
(お祭りの時なんかにもよく出てます)
最近はそうでもないけど、確かに昔はたこ焼き屋さんではなく、駄菓子屋さんの店先でたこ焼きを焼いており、
えびせんにソース、マヨネーズ、青のりを振って、そこにたこ焼きを挟んで食べるのが一般的。
それで大体50~100円くらいかな?
実はそういいながらも私はそれを食べたことがないんです。
というのも、世代的にこれが出てきたのは、ちょうど私以降の世代。
で、大人になってから見たので、食べる機会があまりなかったんですよ。
私の世代はまさに駄菓子屋世代で、たこ焼きも一個5円でばら売りしてました。
で、閉店近くに行くと,焼き過ぎた売れ残りがあって、2個で5エンになっていたり、時にはタダでもらえたんです。
私は焼きすぎのカリカリが好きだったので、これがすごくうれしかったな~。

いまだ未舗装の水溜りのある道路と、木の電信柱が並ぶ、
砂っぽくて白黒の懐かしい風景を思い出しました。
(*^人^*)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hisuaki.blog31.fc2.com/tb.php/2317-a6c9ca24
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

ひす

Author:ひす
ようこそ!
私のプライバシーを覗いておくれ!
(/ω\)

「ひす画像BBS」ができました。
放出品やイベントのお知らせなどを掲載予定す。
また、各種ご連絡・ご相談もこちらまでお気軽に♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する