ひす日記BBS

日々の出来事や、連絡事項

2017-08

爪がね…

以前、私の指がよくひび割れを起こすという話をしまして、
その後いろいろなアドバイスをいただいてから、それはずいぶんましにはなったのです。
(まめな水分補給と、ハンドクリーム)
でも昨日寝ようと布団に入ると…

「おや、爪が布団に引っかかる??」

この感じ、経験された方ならお分かりと思いますが、非常に不快!
しかも私は爪がもろいのか、放っておくと爪がそのまま割れたり欠けたりするので、爪をチェック。
すると、まあなんと、爪の表面が、まるで皮を剥くようにはがれてきてる!
そこで、ちょっとやすりでこすったのですが、薄くなるだけでその部分が補修できた気がしない。
そこで仕方なく起きだして娘のいる階下へ行き、

「マニキュアない?」

そしてそれを塗り乾くまでの間に携帯で爪に良い食べ物などを検索。
なるほど、動物性たんぱくは、爪をしなやかにし、植物性のは硬度を増させるのか…
で、ミネラル、ビタミンABDCEH、鉄分、それにマグネシウムに亜鉛に…
って、ほとんど全般的にバランスよくやんか!
う~ん、簡単そうでむつかしいな。

というか、私の場合は糖分の摂りすぎかもな。
だって、昔からいつもこう言われていたから、

「あんたはいつも、つめが甘い!」

どれ、なめて甘いかどうか確認するか…
φ(._*)☆\(-_-)


そうそう、昨晩塗ったマニキュアですが、
うちの娘母コンビはあまりそういうものを使わないので、いろいろ探してもらってやっと出てきたのが、
ピンク色でパールの入ったキラキラ♪
背に腹は代えられないと、それを塗りました。
ですので、ただいま私の指先は二本だけパールピンク♪

待ちで見かけたら、指さして笑ってやってください。
おほほほほ~♪

というか、先ほど100均のレジでまじまじと見られてしまった!
う~ん、やっぱ詰めが甘いな♪

ちなみに、爪にいい食事はこちら。
http://www.tsumakurenai.com/2006/03/post_15.html


昨日今日、すごく寒くて冷たくて、まるで冷蔵庫の中はこんな感じかと思っていたら、
実はすでに冷蔵庫の温度を下回っていました。
う~ん、恐ろしや…


でもお日さまの出ているところはそれなりに…
CIMG7095.jpg
ぽち君も満足!


で、あまりに冷えるので灯油の買い出しに。
CIMG7098.jpg
明日は大阪国際女子マラソンの開催で付近一帯交通規制がかかるから、
明日は買出しに行けないので。

天気の良い日のバイクは、寒くても近くても楽しい!
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hisuaki.blog31.fc2.com/tb.php/2315-56fad585
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

ひす

Author:ひす
ようこそ!
私のプライバシーを覗いておくれ!
(/ω\)

「ひす画像BBS」ができました。
放出品やイベントのお知らせなどを掲載予定す。
また、各種ご連絡・ご相談もこちらまでお気軽に♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する